最終更新:

46
Comment

【2095920】公立の学校。卒業アルバムの値段

投稿者: はぁ   (ID:Q8VQkbD4X/A) 投稿日時:2011年 04月 15日 10:35

件名のとおりです。
公立の小学・中学卒業されたお子さんをお持ちの方にお伺いしたいのですが、卒業アルバムはお幾らでしょうか?
実際に負担された額。
また、業者はどうやって?決まっているのでしょうか?

と言いますのも、我が子の通う学校では、なんと全体で150万かかる。と言われました。
これが高いのか?安いのか?判りません。
しかし、卒業生は20数名・・一人1冊6万5千円負担の卒業アルバムになります。
ご参考までにお一人負担額と卒業生の人数で概算がわかりますので、教えていただければと思います。
また、DVDなどお作りになられましたでしょうか?
こちらも、ご参考までに教えていただけると助かります。

スレを立てるところを悩みましたが、お金のことなのでこちらに立てさせて頂きました。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「お金に戻る」

現在のページ: 6 / 6

1. 【2109190】 投稿者: 変えるより  (ID:4b37suNGkLQ) 投稿日時:2011年 04月 26日 19:53

変えるのは面倒なことになりそうなので、まけてもらう方(適性金額)に話を進めてはいかがですか?

どう考えてもおかしな金額、教育委員会や議員さんなどに相談しても納得してくれるのでは。

あとは、教育委員会から指導が入るのではないでしょうか。
    学校を通して、まけてもらうようにお願いする方向に。

写真やさんも商売ですから、今後(新入生からとしても)変えられるよりはまける方を取るのではないでしょうか?

教育委員会に相談するときには、経験者さまのような経緯を経験談として伝えればどうでしょう。

変えてしまうのではなく、変えることをちらつかせてまけさせましょう。

2. 【2127664】 投稿者: ほぉ  (ID:dNpglpGcT02) 投稿日時:2011年 05月 14日 04:40

通りすがりの写真屋さんです。

一度だけですが卒業生6名・14P1部89000円のアルバムは作ったことありますよ。

1年生時にアルバムを作るか作らないかが決まり作ると決まった時点から学校に希望のページ数を聞き自社印刷が出来ない我々は印刷業者から見積もりを取ります。

大体どこの業者も一部単価30000~40000でしたかね。

それが通り次第、学校は積み立てを開始します。

印刷に掛かる費用はページ数・撮影内容等様々なパターンで細かく変化します。
    見返しにモノクロで何か入れるのか。
    卒後納品か卒前か。
    職員写真は集合か個人か。
    生徒個人は外での撮影か中での撮影か。
    もしくは集合で済ますのか。

我々はどこかの返信にも有りましたが、その通りでアルバム代○○円と言う見積もりです。
    ページ立ては項目に入れますけどね。

それがありえないというなら欠席者等で個人等の撮影が2回以上に分かれた、一度撮影した写真に対して転入生が来たために撮り直しになり以前のものは破棄になった。
    そういう事象をすべて計算した上で無駄な上乗せをしないといけないですが、如何です?

大概そういう不具合は一切上乗せしません。
    決まった以上は赤字が出ようが全うします。
    その赤を出さないための努力に追われる形が多いですけどね。

上乗せする会社は一々一回の撮影に辺り○○円発生しますって書かれてるのかと思います。
    書いてないので実際どうなのか私は知らないですけどね。

写真屋の経営概念はたぶん地方によって違うので一概には言えないですが、
    少なくとも我々は入学式から運動会修学旅行・校外学習・学芸会・卒業式。全行事に同行・参加してますが出張費なんて貰ったことはないです。

その代わりにその行事の写真を販売させていただいて、少しでも赤を埋めてくわけです。

その6年分で回収仕切れない出張費等の経費や撮影代金分をアルバム代に上乗してくのですが、この学校に関してはとんでもない赤字なのは間違いないですね。
    写真販売で経費回収出来ない分が大きいです。
    修学旅行等に着いていけば子供と同じ宿に泊まり集合写真を撮れば大概の場所で場所代が発生します。
    もちろん移動費もです。
    基本的に全費用自費ですけど、子供を修学旅行に出してる親ならこの費用+撮影費用を簡単に回収できないのはわかって貰えるかと思います。
    例えば1枚100円の写真を20数名が幾らずつ買いますかね?
    買ったこと有りますよね?
    さてそのご自身が買った写真代に20数名を掛けると?

何せ撮影を6年分ですからね。

あなた方がどれだけの収入で生活してるか分かりませんが、行事に向かう撮影費用、レンズ一本数十万する世界で個人撮影時の2灯仮設スタジオセットに関してはその撮影に使う機材でそこそこの車買えます。
    そういう投資費用を回収できて、尚且つ赤を埋めていくことで商売が成り立つのですけど89000円果たしてこれは高いのですかね?

ボランティアじゃないんでやっぱ黒字にしたいですよね?
    お仕事ですからね。
    しかも私なんて雇われのサラリーマンです。
    会社は首都圏の大学卒業の初任給よりも安いですが数名居る社員に月給を出さないといけません。
    なら尚更±0では生活が出来ませんよね。

写真屋がどこぞの大企業のような利益取れると思ってる人もしかして多いです?
    個人経営が大半ですよ?

ちなみにスレ主様の65,000円のアルバムのページ数。
    撮影内容。
    これが重要なのでは?
    ページ多ければ高いのは当たり前。
    20数名ですよね?

そこそこの印刷業者に頼めば20p程度でもそれなりの額の見積もりが出てくるはずです。

本一冊だからと甘く見てはいけないです。
    アルバムは紙一枚一枚からコーティング掛けられて製本も手作りが基本です。
    写真集じゃないんですからね。
    安くしたいなら卒業記念写真集にすればいいです。
    長く持たないですし色も数年で変わりますけどね。
    安い印刷業者はいくらでも有りますけど、安いなりの理由がある。
    それは誰でもわかりますよね。
    食べ物でも何でもです。

後は人数によっての値段の差ですが。
    もちろん総費用+αを人数割りになるので、少なければ高くなるのが基本ですよね。
    タクシーに3人で乗ったら一人当たりは安くなる。
    当たり前ですよね。
    一人で乗ったら負担が増える。
    当たり前ですよね。

貰う側の考え方ですが、残すものと浪費するもの。
    それを同列で考えてること自体間違ってませんか?
    安ければ良い。
    ならば・・・
    あなたの結婚指輪安物ですか?
    なぜ指輪は高いのです?
    需要と供給分かります?

一生物を作ってることに責任と誇りを持って3~6年掛けて製作するアルバムまで、ハンバーガーやら牛丼みたいな発想の時代に当てはめちゃいますかね?

まぁ謎に包まれてる仕事だってのは私も理解してますけどね。

でも皆様の高いだの安いだのも安易過ぎな気もしますよ。

スレ主様の質問にはP数等が分からないので安易に答えられないですが、その値段になるだけの理由が絶対あるはずです。
    そうしないと元が取れないLVの高品質なアルバムにはなると思いますよ。

・・・保障はしないですけど。

不安解決策はその会社に学校通じて説明を求める。
    そのくらいですかね。
    写真屋さんの生活を崩したいなら値段交渉を学校に促せば安くなるか撤退するかどっちかですね。

PSこのスレで見かけたスキャナー事件、早い話犯罪ですよ。
    よく平気でドロボー出来ますね。
    しかも配ろうとするなんてね。

稚拙な長文失礼します。

3. 【2129900】 投稿者: スレ主です。  (ID:m6v5OBuUMbc) 投稿日時:2011年 05月 16日 11:45

GWや子供の就学旅行でバタバタしてしまい、お返事遅くなりました。
    そうですね。
    もう一度、業者者さんと話し合う価値がありそうですね。
    内容や、クオリティについて。
    そこから始めてみたいと思います。

ほぉさん。
    長々ご説明いただきありがとうございました。
    これは、発注する側と、受注する側の意見の相違だと思います。
    しかし、そこまで高品質なものを親は望んでいないと思います。
    それに、80万円くらいのアルバム。
    1冊7000円くらいのアルバムでも、充分納得のいくものが出来てます。
    ようするに、そのくらいのクオリティと、そのくらいの価格のもので良いのです。
    ほぉさんはどちらかと言うと、職人肌の方のようですね。
    しかし、買い物をする際に、お店の方の生活。給料まで考えて買う顧客がどれだけいるでしょうか?
    また、事前にこの位のものを作りましょう!と、ならないですか?
    赤字だから、埋めるのは経営者としての資質がないのではないでしょうか?
    で、あればデーターを買い取り、それを安価で出来るところに出すのでもいいのでは?
    デジタルアルバムと言う、方法を提供するのもありでは?
    なにも紙ベースにするだけが良いのではないですか?
    それに、DVDは6年間分の学芸会と卒業式・謝恩会のみで、3万円?
    編集も録画も大してかかりませんよ。
    それに、営利が絡まなければ、個人で作成する事も可能です。
    スキャンのお話がでてましたけど、データーの帰属先の説明がないし、著作権・肖像権は買い取られて、売る目的でなければ、大丈夫な場合もありますよね。
    60万円のDVD?
    150万円のアルバム?
    これって、儲けを出す為だけで、お客さんが喜ぶからで仕事してないから、儲けしか考えないから、ご自身の給料もカツカツ?!失礼!なのでは?
    まず、商売するにはの、基本的な考えをもう一度考えて、写真屋さんとして、プロになってください!
    出張旅費が必要とお考えになるなら、まずそれを話してもらう。
    人を1回入れると、2万円。プラス写真を売る。
    年に、運動会・遠足と10回もあるかないか?
    それを按分で在籍生徒で割ればいいのでは?
    年20万を払ってもらって、アルバム代を安くする方法を提供する。
    6年間で一人1万2千円くらいの負担です。我が子の学校では。
    それで、アルバムが3万5千円になるなら、実質的に安くなってるから結局もうかるのでは?
    見解の相違と、想いの違いです。
    もう少し、営業と顧客のニーズをお考えいただきたいと思います。
    ほぉさんが、我が子の通っている業者さんでないのに、こんなに言ってしまって申し訳ないのですが、でも・・・
    ニーズをもう少しお考えになっていただけたらと、思います。

4. 【2130468】 投稿者: 内訳  (ID:mgBJ3fZN6D6) 投稿日時:2011年 05月 16日 22:14

>一度だけですが卒業生6名・14P1部89000円のアルバムは作ったことありますよ。
    >89000円果たしてこれは高いのですかね?

どこかの王族の小学校でしょうか?

ほぉさん、忘れてますか?
    公立小中学校の卒業アルバムだということを。

>写真屋さんの責任と誇り、
    >需要と供給分かります?

えらくごたくを並べてらっしゃいますが、
    なにか勘違いされてませんか?
    子供達に渡す卒アルですよ!

5. 【2130877】 投稿者: 53万なら良心的  (ID:oA/q2/NxVfU) 投稿日時:2011年 05月 17日 10:21

卒業アルバムが必要であれば、かかるコストを人数で割った費用負担が発生します。
    6年間の写真撮影費・機材持ち込み代・出張費の合計額が53万円なら決して高くないでしょう。

6人しかいないことが問題なわけで、100人いれば何の問題もない。
    6人しかいないのは、写真屋さんが悪いわけではないので、
    費用負担者の親が、卒業アルバムを止める決定を1年次にしておけばよかったですね。

ただし、6年になってずっと写真を撮ってもらっているのに作らないというのは、
    写真屋さんに気の毒ですね。
    学校関係は契約にだらしがないので損は写真屋さんがかぶるのでしょう。

6. 【2217707】 投稿者: 通りすがりの写真屋ですが、、、驚きました  (ID:C8eURWoIy7k) 投稿日時:2011年 07月 27日 19:52

小部数の学校アルバムを数多く手がけています。いま一番小さい学校は卒業生が5名の学校です、内容(頁数:編集方法)や制作の方法で金額は変わってきます。

他の写真屋さんがおっしゃっていたように機材費や人件費などなどの諸々の諸費用がかさむのでそれを価格に転嫁しなければやっていけない、というご指摘ももっともですが、だからアルバム価格が1冊6万5千円というのは常識はずれだと思います。これは失礼を承知で書かせていただければ写真屋さんの勝手な理屈だと思います。
    適切なコストダウンの思想が無い写真屋さんが生き残れないのは残念ですが、、、、、
    ものには適正な価格があります。

20人で適正な価格帯のアルバムを作る方法を知っているプロ写真家の卒業アルバム 専門メーカーに是非ご相談ください。

7. 【2232788】 投稿者: 都会の過疎地  (ID:mrk7Kj6T9us) 投稿日時:2011年 08月 11日 10:44

一学年30人未満、一番少ない学年は15人を切る学校です。
    卒業アルバムと卒業を祝うかい(自分たちで催す謝恩会、お茶菓子程度のもの)で
    25000円でした。

卒業のDVDは個人でボランティアとして製作しました。全員分、結局無償で製作しましたので
    0円です。 業者さんだと結構するのですね。
    全員の小さいころの生い立ちと一年生からの映像を集めたものです。

どの学年も少人数で一人ひとりの負担が大きすぎるため、わが校ではPTA会費から補助金をいただき
    全学年で負担しています。
    それでも、個人の負担が大きいため、結局写真屋さんと相談し、
    アルバムのページも質を落とし、ページの枚数を減らし全体の金額を抑えました。

色々な業者さんに値段を問い合わせることと値段を少なくできるためにできることを
    業者と話し合った上で、みんなで負担しあえるか、自分たちの学年だけでなく
    学校全体で負担し合うことができないか、また、学校改善の要望を出す機会があれば
    積極的に校長経由でどうにかならないか相談してみるのも手かもしれません。

いづれにせよ、その金額は高すぎます〜
    私は自分で選ぶことのできない公立校で親の負担が学校によって
    違うことをいつも疑問に思っています。 頑張ってくださいね〜

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す