最終更新:

11
Comment

【2125531】子供の経済観念は親の育てられ方で影響するのか

投稿者: 経済観念   (ID:7MFg..y9CP.) 投稿日時:2011年 05月 12日 00:09

どこのカテゴリーに書き込もうかと思ったのですが、
人の経済観念という部分をお聞きしたくて
こちらにしました。

あるご主人がいます。
彼は、真面目に仕事は続けていますが、
給料を妻に少ししか渡しません。
おそらく、30万くらいのうち、
妻に生活費として渡すのは5万程度です。

夫婦には、育ち盛りの子どもが二人おります。
妻は、到底5万ではやりくりできないので
自分がパートに出て働き補填するという生活を続けています。

ご主人は、自分の給料のほとんどを自分の好きに
使い込み、挙句の果てにはどこかで、借金までしました。
趣味は車で、贅沢な部品にお金をかけています。
自分の身なりも、派手です。

一方妻は、「どこそこのショッピングセンターで300円のズボンの
掘り出し物を見つけましたよ(妻の着る衣服)」と、
ご主人の実母にうれしそうに話しています。
ご主人の母はかなり奔放な経済観念の性格で、貯金してまで
自分の家を購入したいとは思わないような人です。
さらに、嫁を召使のように使いっぱしりの役をさせています。また
実母は嫁のやりくりの内情を知っているけれど
息子に対して何も言いません。

みなさんはこういう人たちの経済観念を
どういう風に思われますか。

ちなみに、
妻は長年耐え続けていましたが
ご主人の莫大な借金発覚を機に妻の両親の勧めで
離婚しました。元々、妻の実家はこの結婚に反対で
市会議員の父親は一度もご主人の親戚とは
対面したことなかったそうです。
元妻は、育ちがよくて人のいい性格です。
姑のいいようにされていたのを
元妻の両親はよく思ってはいなかったそうです。

結婚のきっかけは出来ちゃった結婚でした。

私は姑の育て方が悪いと思いますが
皆さんはどのようにお考えになりますか。
どのような意見でもいいので
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「お金に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【2125939】 投稿者: どうなんでしょうか?  (ID:xEbdcLJkULg) 投稿日時:2011年 05月 12日 12:26

長男は丼
    長女はシブチン

二人とも、私が育てました。
    長女は大好物を最後まで取っておくタイプ
    長男はその大切に取っておいた長女の大好物を隣から
    「えっ、もうお腹イッパイなの?!」と言うが早いか口に入れるタイプ

どっちがどうなんでしょうね?

もう大学と高校なので一生こんな路線で行くのでしょうね。

2. 【2126191】 投稿者: 資質  (ID:s1MuBBDgCwk) 投稿日時:2011年 05月 12日 17:08

借金してまで買いたいものを買ってしまうほどの極端なのは別として、同じ家庭環境下でもかっちりしているタイプとどんどん使ってしまうタイプが出来てしまうのは、本人の持って生まれた性質のような気がします。

そこの姑さんが、貯金してまで持ち家は欲しくないというのは、価値観の相違だと思います。
     一生、賃貸住宅で良いと思っている裕福そうも、案外多いのです。
     持ち家があったところで、その家に住んで継いでくれる後継者がいなければ、処分するのも面倒ですから。

友人で、独身時代は好き放題使っていましたが、結婚したとたん質素倹約で何千万も貯めているのもいます。
     私は、その反対で、独身のときは倹約してましたが、結婚してからはどんぶり勘定です。

3. 【2126400】 投稿者: 経済観念とは違う気がする  (ID:.03zhATC2DQ) 投稿日時:2011年 05月 12日 21:19

この夫の場合、家庭を持つということはどういうことなのか、
    子供を育てるということがどういうことなのか、全く分かっていないだけのような気がします。
    ご主人の収入だけでは生活出来ない場合は奥様も働くと思いますが、
    普通の働き盛りの男性が、家庭を養うだけの収入が無いとは思えません。
    ただ、自分が、贅沢をしたかっただけ。
    ただ、自分が、家事などせずに、ラクをしたかっただけ。
    子供はいるかもしれませんが、家事もしてくれて生活費も自分で稼いでくれる奥様なんて、
    手放したくは無かったでしょう。
    昔の日本には、こういう、男尊女卑の考えの男はいたのかもしれませんが。
    結婚など、してはいけなかった男だし、子供など持つべきでは無かった男でしょう。
    奥さんは、最初からこの男をアテにせずに、シングルマザーになるべきだったと思います。
    経済観念とは違うと思うのですが、こういう男、最近、多いですよね。

4. 【2133879】 投稿者: 節約家  (ID:JtNo/I/jjJI) 投稿日時:2011年 05月 19日 18:35

スレ主さん、経済観念とは違うような気がします。
    人間性の問題だと思います。
    人間性は親の育て方で違うのか、です。
    DNAもあり、育て方、環境も影響していると思います。
    実の親子では、わかりません。

私は子どもに良い相手を見つけられるように育てたいです。
    こういうお話を聞いてしまうと、経済観念より、人を思いやることができる人であってほしいと思いました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す