最終更新:

82
Comment

【2219761】学費の支払い・・・大変・・

投稿者: くるりん   (ID:zyV0CTsQYtI) 投稿日時:2011年 07月 29日 15:07

私立の中学生と高校生の学費が、最近とても心に負担になってきました。

高校の息子は今高校一年で、来年から塾も検討しています。
中学生の息子は今中学3年生、一貫高で塾費用は要りません、。

一介の会社員の主人からは、もう年収の増収は見込めません。およそ1000万ちょいですが、私は扶養内パートで、これ以上勤務を増やすことは出来ません。(体力がもたず)

現在の学費は払えているのですが、今後の塾代や大学の費用のことを考えると、ほんと神経をすり減らすような綱渡りです。

皆さん、余裕ですか?
私はここのところ、二人とも私立に入れたことを、我が家の資産状況の見通しを甘かったと後悔しています(涙)頑張るしかないですが・・・。
このような家庭の財政状況の相談を乗ってくれるフィナンシャルプランナーさんに相談してもらったことのある方はいらっしゃいますか?

ほんと、見通しが立たなくて心まで不安定です・・・。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「お金に戻る」

現在のページ: 11 / 11

1. 【2242571】 投稿者: 経済格差≒教育格差  (ID:57/bFJv/TS2) 投稿日時:2011年 08月 21日 16:22

・・・なのですが、大学についていえば、塾なしで進学できそうな東洋大も、早慶も学費は同じぐらいでしょうか?
    御三家は東進などは奨学生扱いなのですね。東進は鉄との掛け持ちが多いと聞きます。
    国立は推薦入学だけでなく、実力主義の大学では後期も廃止(東工、阪大)の傾向のようです。
    後期がセンター推薦のような様相を示しているからでしょうか。
    学力をつけようとしたら、高校から既に多額の教育費がかかってしまう。
    大学受験時には、国立入学金を納める前に、既に50万円以上(押さえの私学入学金と受験料)の捨て金が発生する。
    大学に入学すると、国立でさえ60万円弱、私立では120万~150万円、+教科書代、交通費がかかる。
    一般的な経済感覚からはかけ離れた異常な額です。
    教科書代は、私立理系出身の高校の先生から「10万円はかかるよ。」と子供が脅かされていましたが(事実だと思います)、
    偏差値が高くない国立理系に進学した子は、一年目の教科書代はほとんどかからず(1万ぐらい?)学科によるのでしょうが、
    肩透かしでした。助かりました。上の子は奇跡的にお金がかからずに(でも学費はかかるのですが)大学に進学できましたが、
    上の子よりも優秀な下の子はどれだけかかるか、もう、首くくりものです。
    今年、扶養控除、特定扶養控除受けられないきょうだいです。変な時代ですよね・・・。

2. 【2242665】 投稿者: ある意味 当然のこと  (ID:iacFbb9sIdQ) 投稿日時:2011年 08月 21日 18:37

>東大の学生の保護者の平均年収は
    >慶応の学生の保護者の平均年収を上回り、
    >慶応の塾長が
    >「慶応が金持ち学校?東大さんに金持ちが最も多いのに?」
    >・・というぐらい、
    >親の年収とこどもの偏差値・進学先はリンクしているのが
    >現在の日本です。

有名大学に入る子供の親は、やはり高学歴、高収入が一般的です。
    (例外はあるけど)

階層の固定化が進んでいるのです。

武蔵大学教授の橋本先生の本、「階層の社会学」を読むと、
    このことが明瞭に論証されている。

これは何も今に始まったことではない。

旧制高校の時代から続いている事実。

3. 【2242753】 投稿者: スレ主です  (ID:zyV0CTsQYtI) 投稿日時:2011年 08月 21日 20:31

みなさん、色々なご意見、お考え、参考にさせていただきました。

〆たつもりだったのですが、思いがけなく意見交換がすすんでいるようで
    私も最後まで読ませていただきました。

ほんの一握りの特別な富裕層を除き、みなさまのそれぞれの教育へのお金のかけかたについて、興味深かったです。
    うちも、塾なしでとおもっていましたが、この数週間の子供との意見交換の仲で、私立であっても特定の教科について入塾を検討しなくてはならないのかなという状況です。

スレが長くなってしまい、テーマがだんだんずれてきているので、このスレはとりあえず(再度)〆させていただきます。ありがとうございました。

「お金に戻る」

現在のページ: 11 / 11

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す