最終更新:

99
Comment

【2229569】披露宴招待客への交通費について

投稿者: 夏休み   (ID:KjhvZReumRQ) 投稿日時:2011年 08月 07日 23:33

先日、大学の友人の東京での披露宴に招待され、出席しました。
私は関西在住で、子供は小学生、夫は海外出張中で不在の週末でした。
夫の実家が都内なので宿泊し、披露宴の間は義母に預かってもらいました。
私の披露宴の時は、遠方からの参列者には、交通費と宿泊代は負担しましたし、他の友人の時も、交通費は負担して頂きました。
が、今回は御車代の1万円のみでした。
せこい様ですが、えっ?!って感じです。
関西からの二人分(子供と私)の交通費、義父母、兄弟達へのお土産代等、お祝い金以外に10万程かかりました。他の友人達も、皆、子供が小さく、子連れで、子守りの為にご主人も一緒にはるばる関西や九州からの出席でした。
友人の新婦はテレビ局勤務、新郎は医師で40才前の晩婚です。お金の無い若い者同士の結婚じゃあるまいし、もう少しアラフォーの子持ち家庭の事情も考えて欲しかったです。
皆、事前に「子供が小さいから、連れて行く。」と伝えてあったのですし。
今回の新婦を除き、他の友人達は、全員交通費と宿泊代は負担してくれましたし、今回の新婦もその時に受け取っているのに。
東京と関西では、事情が違うのでしょうか?
折角のお祝い事なのに、スッキリしませんでした。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「お金に戻る」

現在のページ: 10 / 13

1. 【2231129】 投稿者: 常識は常識  (ID:Q.WENjRcK5c) 投稿日時:2011年 08月 09日 16:45

私の時は仲人夫妻、取締役以上の役員、学生時代の恩師の方たちには
    ハイヤーを手配しました。
    中には都下や湘南方面から都心のホテルまでという方たちもいらっしゃいましたが、
    殆どは都内のご自宅からです。
    部課長にはお車代を包みました。

2. 【2231140】 投稿者: とおりすがり  (ID:ifLl.iUTxE.) 投稿日時:2011年 08月 09日 16:52

何だか皆さん凄いですね。
    スレ主さんの場合、「お友達」ですよね??
    友人関係でそんなに気を遣わなくちゃならないの、いやだな。

3. 【2231145】 投稿者: 単なる数合わせ  (ID:yZPqsBjb2m.) 投稿日時:2011年 08月 09日 16:57

お友達の方からしたら、単なる数合わせにスレ主さんを呼んだとしか思えない状況ですよねー。
    スレ主さんが、すっきりしない という感情があるのは、当然かと。

私なら、この後、このお友達とはお付き合いしないかも。

4. 【2231237】 投稿者: ろーず  (ID:Hj42s8v9nzc) 投稿日時:2011年 08月 09日 19:10

スレ主さんも、お祝いするお気持ちはおありだったと思いますよ。
    でも「お祝いする気があるのなら!」さんのエピソードとは状況が違いすぎる様な気もします。
    素敵なお話なんですけどね。

5. 【2231312】 投稿者: 披露宴は楽しい  (ID:x012OIn4ox2) 投稿日時:2011年 08月 09日 20:41

私も、「お祝いする気があるのなら」さんの話は参考にならないと思います。
    親友同士、事前に打ち合わせも重ね、歌も披露されたなど、
    気心知れた仲なら、たとえお祝いを(交通費差し引いて)一万円しか包まなくてもありかな?と思いますが。
    でも、その後、結局交通費一万円を受け取ったということは、
    やはり実質一万円のお祝いは、食事代や引き出物代を考えると失礼では?
    「お祝いする気があるのなら」さんと親友の間柄だから許容されるのであって、一般論にはなりません。

6. 【2231379】 投稿者: わりきれる方はいいですね  (ID:H44v/Atd5tI) 投稿日時:2011年 08月 09日 21:41

ハンドルネームがずれたままですが..

最初につっこんだ私が言うのもなんですが、「お祝いする気があるのなら!」様のお話は、若かった時の話ですよ。
    年齢でこんなに態度を変える私が変かもしれませんが、(多分)20代、のエピソードとしては、微笑ましく感じるんです。
    30代なら眉をひそめることも、20代ならさわやかに許される...そんな感じ?
    親御さんとしたら、若い夫婦をよろしく、来てくれてありがとう、という気持ちだったんでしょう。

井戸端会議みたいに続けて申し訳ないんですが、ほんとに、スレ主様の例は、「スッキリしない」ですねえ。
    テレビ局勤務なら、調整、マネージメント、根回しとか、慣れていると思うんですよね。
    今までの友人結婚式と変えて、交通費を少なめにするなら、そう言えばいいと思うんですが。

こちらも、若くないんだから、披露宴は、新郎側や親戚の意向で、花嫁の気持ちとズレることくらいわかってますよね。
    結婚式でバタバタするのはわかるんですが、今までそうやってきたんだから...という思いが消えません。

結婚式で、あまりお話できなかったことについては、気になりません。
    結婚の話を、まわりから聞いたとしても、別に、どうってことないですね。
    「披露宴は楽しい」様のおっしゃるとおり、私も、「呼んでくれてありがとう☆久しぶりにフランス料理いただきました☆お幸せに☆」って感じです。

でも交通費のことは、スッキリしないです..
    お金が惜しいわけでもないのです。でも、えっ?そうなの?だって今まで...って感じ。
    スレ主様は一度出席をことわって、でも、電話がかかってきたから、出席されたんですよね。
    披露宴の前に話すことって、「相手はこんな人なんだよ」「他に○○さんが来るよ」など、新婦から結婚報告と近況を話したあと、「遠くてゴメン。お子さん大丈夫?」「どこに泊まる?」「今までもらっていたのにごめんね、交通費は全部は出せないんだ...。」とかの流れになりませんか?
    そんなに前から、交通費のことまで決められないとも思いますが、今までの流れがあるんですから..。

と、思うのでした。

7. 【2231539】 投稿者: そうねえ  (ID:mLfSbVDVbyQ) 投稿日時:2011年 08月 09日 23:45

結婚して主婦になったスレ主さんと、40代までテレビ局で働いてきたお友達、昔は仲良しだったでしょうが、最近はどの程度のお付き合いだったんでしょうね?
    女性の場合、結婚や子供の有無で疎遠になったりしますよね。
    たまに会ったとしてもお互いの興味の対象がかけ離れてしまっていて、なんとなく噛み合わなかったり。
    お友達は40代まで独身でテレビ局で仕事をしてきた人、それは会社と社内の人間関係にドップリですよ。
    一番大切なのも、盛り上がるのも会社の人、学生時代の友人は過去の人、っていうところでしょう。
    長い年月の間に友人関係も変質してしまった、その結果かもしれないですね。

8. 【2231614】 投稿者: うちも関西です  (ID:73q9Q8sfMS2) 投稿日時:2011年 08月 10日 01:13

もしかしたら、新郎新婦は、『スレ主様が知っている友人達』以外の結婚式で、お車代や宿泊代が
    なかった(あるいは少なかった)、ということのほうが多かったのでは…。
    で、自分達も最小限にしよう、と。

うちは関西ですが主人の友人は皆関東など県外の方で、主人はお車代などほとんどもらったことがなく
    自費で出席しておりました。(お祝いは仲間と同額、相場です)
    私達は招待客の交通費&宿泊代を負担しましたけど、交通費を断ってきた人はいませんでしたし、今思えば、
    損得で考えればうちは大損ですが、皆から「いい結婚式だったよ」と言ってもらえて嬉しかったですし、
    何も思いませんでしたねぇ。
    どなたかもおっしゃっていましたが、あきらめて忘れたほうがいいと思います。
    人生長いのですから損することもあれば得することもありますよ。
    スレ主様、新郎新婦はどこかで損してケチになっちゃったのかな~?と軽く考えて、広い心で許してあげれば、
    そのうちいいことがありますよ♪

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す