最終更新:

99
Comment

【2229569】披露宴招待客への交通費について

投稿者: 夏休み   (ID:KjhvZReumRQ) 投稿日時:2011年 08月 07日 23:33

先日、大学の友人の東京での披露宴に招待され、出席しました。
私は関西在住で、子供は小学生、夫は海外出張中で不在の週末でした。
夫の実家が都内なので宿泊し、披露宴の間は義母に預かってもらいました。
私の披露宴の時は、遠方からの参列者には、交通費と宿泊代は負担しましたし、他の友人の時も、交通費は負担して頂きました。
が、今回は御車代の1万円のみでした。
せこい様ですが、えっ?!って感じです。
関西からの二人分(子供と私)の交通費、義父母、兄弟達へのお土産代等、お祝い金以外に10万程かかりました。他の友人達も、皆、子供が小さく、子連れで、子守りの為にご主人も一緒にはるばる関西や九州からの出席でした。
友人の新婦はテレビ局勤務、新郎は医師で40才前の晩婚です。お金の無い若い者同士の結婚じゃあるまいし、もう少しアラフォーの子持ち家庭の事情も考えて欲しかったです。
皆、事前に「子供が小さいから、連れて行く。」と伝えてあったのですし。
今回の新婦を除き、他の友人達は、全員交通費と宿泊代は負担してくれましたし、今回の新婦もその時に受け取っているのに。
東京と関西では、事情が違うのでしょうか?
折角のお祝い事なのに、スッキリしませんでした。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「お金に戻る」

現在のページ: 8 / 13

1. 【2230824】 投稿者: ろーず  (ID:Hj42s8v9nzc) 投稿日時:2011年 08月 09日 10:02

私はたぶん、レスするときは、自分が呼ぶ側だったらという気持ちで書いているのだと思います。
    ですから呼ばれて、必ずしもお車代がないからけしからんと思うわけではないです。

大好きな友達の結婚式でしたら喜んで出かけるでしょう。
    でもせっかく遠路はるばる出かけて行ったのに、新婦とほとんどお話ができなかったとか、目もくれてもらえなかったら寂しいですよね。
    頑張ってきたけど、人数合わせだった?なんて思ったりもしますよ。
    それで帰路をとぼとぼ帰る気持ちと言ったら。

そういう時、やはりかかったお金のことは頭に上りますよ。家計を預かる主婦ですから。

ここで吐き出して、すっきりされたらいいな、と思います。

2. 【2230827】 投稿者: せこい  (ID:Ine3YA9RJP6) 投稿日時:2011年 08月 09日 10:09

親族へのお土産と交通費に10万を掛けていながら、ホントせこい話ですね。
    友人とは建前だけで、実質は友人とは思ってないのでしょう。
    本当に友人と思っているならこんなスレは絶対立ち上げませんからね。
    なんとも寂しい方です。

3. 【2230838】 投稿者: 夏休み  (ID:TDV64eHqW8M) 投稿日時:2011年 08月 09日 10:23

スレ主です。
    (PCが違うので、IDが変わってるかもしれません)
    確かに、職業やお金の事を書いて、下品でした。

私は、ろーず様の仰るように、軽くあしらわれた事に
    気を悪くしているのだと思います。
    結婚することを人づてに聞き、本人以外の友人から
    「式に行ける?」と聞かれた時点で、良い印象はありませんでした。
    その後、突然の案内状が届き、一度お断りすると
    「なんとか都合つけてくれない?」と電話。
    やっとの思いで、子供と実家の予定を調整し、
    出席したら、席は末席。テレビ局の友人達で盛り上がり、
    新婦と話をしたのは、帰りの見送りの時のみ。

職業を書いたのは、羨ましいとかではなく、
    新郎新婦共に良い大人で、それなりの職についており、
    お金に困っているわけではないこと、
    こちらのお土産代などを書いたのは、
    それだけこちらは周りにも気を使い、式に出席したのだと
    言いたかったのです。

折角のお祝い事にそんな事を持ち出して。。。
    と思われる方も多いですが、
    私としては、残念の一言です。

4. 【2230841】 投稿者: 良かったと思ってください  (ID:VN0RBk1eIac) 投稿日時:2011年 08月 09日 10:32

結局、その友人はあなたのことを「自分の一世一代の晴れ舞台を盛り上げる一つ」として
    しか認識していなかったということです。

テレビ局の友達だけでは昔の友達がいなかったの?とか思われたら困るという世間体でしょう。

私も過去にそういう友人がいました。そういう方は今が一番大事なので、今日常的に会っている
    友人には一番に手厚く、昔の友人はその次という順番になります。

だからわざわざ遠方にいるあなたに頼まないと席が埋まらなかったのでしょう。

長い人生ですから、もうそういうつまらない友人に煩わされないという(次に何か相談事や
    連絡が来ても迷い無く丁寧にお断りできることでしょう)成果があったと考えておきましょう。

5. 【2230848】 投稿者: わりきれる方はいいですね  (ID:H44v/Atd5tI) 投稿日時:2011年 08月 09日 10:39

投稿者名はそのままですが、話題は違います...途中で変えるのもどうかと思い...

私がスレ主様の気持ちがわかる気がするのは、新郎新婦が40歳前で、金銭的にも余裕があり、社会的にも経験がある、という点かも知れません。

この年になると(40代)、色々な結婚式に呼ばれますよね...。
    若い頃(20代前半)は、友人の結婚式で、こちらも涙涙だったり。
    でもだんだん、結婚式慣れしてきて、感動以外の気付きも多くなってしまうんですよ。

私はというと、若い人には甘いです。前に書き込みましたが(ハンドルネーム違ったかも)、夫の部下の結婚式で5万円お祝い+九州往復自腹、などにも寛容です。
    それは、私たちも、失礼があったかもしれないしね..という気持ちがあるし、若いカップルを、ほほえましく祝福する気持ちになれるからです。

私の若い友人が結婚するとき、新郎側との人数バランスが悪くて、SOSが来ました。
    あまり親しくない友達(友達の友達くらい)でしたし、人数が足りないことをあまりに正直に言われたので、迷いましたが...。
    結局、多いほうがいいということで、夫と子どもと3人で出席しました。(家族で面識ありです)
    東京ー横浜くらいですが、交通費なし。こちらの年齢もあり、3人出席としてそれなりのお祝いを包みました。
    それ以降、何回か年賀状が来たくらいで、お付き合いは終了しました。
    でも、腹も立ちませんし、若い人の結婚式に出られて楽しかったなあ、という気持ちでした。

でも、スレ主様の御友人は、ちょっと違うと思いませんか?

40代前の結婚式って、御呼ばれの経験値も高いからか、当日も変に場慣れしているというか、落ち着いていると思いませんか?
    交通費なんかも、ぶっちゃけ、事前に話があったり。呼ぶほうも呼ばれるほうも、さくさく準備が進む感じです。
    御友人は、今まで交通費を受け取ってきた友人関係なのですから、当然、周りは、そう予想すると思うのですが。。。。

『せっかくのお祝い事なのに、スッキリしませんでした』というスレ主様のお気持ち、とてもわかります!。

その上で、距離を置くほどのことではないと思うし、まあ、お友達を続けていけばいいと思いました。

6. 【2230854】 投稿者: もう  (ID:L/N1UsS89Wo) 投稿日時:2011年 08月 09日 10:55

第三者の私からすればスレ主さんには「行かなきゃいいのに」
    スレ主さんのお友達には「呼ばなきゃいいのに」と思う。

披露宴って心から祝福して出席してくれる人ってごくわずか。
    殆どの人が、面倒臭い・お金がかかる・休日が潰れるといった不満を持っている。
    招待する側はそれを承知で呼んでいるだろうけど、出席するなら例え掲示板でもこんな不満を
    一切言わないでほしいだろうな。

7. 【2230871】 投稿者: 思い出  (ID:89Vgy2Dfr2U) 投稿日時:2011年 08月 09日 11:13

22年前の自分の結婚式に呼んだ友達の一人は1万円のご祝儀でした。
    その当時は普通は2万程度が友人の相場だったと思います。
    物価とかそんな問題じゃないでしょ・・・。私も友人代表スピーチを
    しましたが、ご祝儀とは関係ないと思っていたけど。

お料理代や引き出物などで一人1万弱はかけたので、最初は正直ちょっと
    びっくりしました。公務員で生活は安定しているはずなので。

わりきれる方はいいですね様の

「私なら、交通費がもらえないとしても、それなりの金額を包みます。
      お母様から交通費を差し出されたら、恥ずかしながらお祝いを1万円しか
      包まなかったことをお伝えし、恐縮しながらご辞退申し上げると思います。」

これは正論だと思うけどなあ。だってあとあとずっと気にならない?
    私だったら恥ずかしいもの。

まあ今でもその友人とは普通におつきあいはしていますよ。

8. 【2230876】 投稿者: 披露宴は楽しい  (ID:x012OIn4ox2) 投稿日時:2011年 08月 09日 11:20

スレ主さんは、末席で、新婦ともろくに話ができなかったようですが、
    他のご友人とは久しぶりにお会いになったのですよね?
    どうしてそんなに後味が悪いでしょうか。
    私も似たような経験がありますが、
    小さい子を初めて義母に預け(理由が理由だけに堂々と)、 当時住んでいた地方から実家のある東京へ行き、
    ワインとフランス料理を楽しみ、
    何よりも懐かしい学生時代の友人との会話で盛り上がり、
    楽しい記憶しかないくらいです。
    (申し訳ないことに披露宴自体はよく覚えていません)
    新婦と話したのはやはり見送りの時だけで「遠くから来てもらったのにゆっくり話せなくてごめんね」と言われましたが、
    こちらとしては、こんな機会を作ってくれてありがとう…という感謝の気持ちでいっぱいでした。
    交通費自腹でも全く構いません。
    久しぶりに旧友が集まり、ゆっくりお料理もいただけたのですから。
    昔は、学生時代の友人に会いたくなると「誰かの結婚式ないかなあ」と思ったものですが、
    さすがに40代になるとそんな機会もなくなり淋しいものですよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す