最終更新:

99
Comment

【2229569】披露宴招待客への交通費について

投稿者: 夏休み   (ID:KjhvZReumRQ) 投稿日時:2011年 08月 07日 23:33

先日、大学の友人の東京での披露宴に招待され、出席しました。
私は関西在住で、子供は小学生、夫は海外出張中で不在の週末でした。
夫の実家が都内なので宿泊し、披露宴の間は義母に預かってもらいました。
私の披露宴の時は、遠方からの参列者には、交通費と宿泊代は負担しましたし、他の友人の時も、交通費は負担して頂きました。
が、今回は御車代の1万円のみでした。
せこい様ですが、えっ?!って感じです。
関西からの二人分(子供と私)の交通費、義父母、兄弟達へのお土産代等、お祝い金以外に10万程かかりました。他の友人達も、皆、子供が小さく、子連れで、子守りの為にご主人も一緒にはるばる関西や九州からの出席でした。
友人の新婦はテレビ局勤務、新郎は医師で40才前の晩婚です。お金の無い若い者同士の結婚じゃあるまいし、もう少しアラフォーの子持ち家庭の事情も考えて欲しかったです。
皆、事前に「子供が小さいから、連れて行く。」と伝えてあったのですし。
今回の新婦を除き、他の友人達は、全員交通費と宿泊代は負担してくれましたし、今回の新婦もその時に受け取っているのに。
東京と関西では、事情が違うのでしょうか?
折角のお祝い事なのに、スッキリしませんでした。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「お金に戻る」

現在のページ: 12 / 13

1. 【2232968】 投稿者: 慌てんぼうの~♪  (ID:SbNrdBoSALI) 投稿日時:2011年 08月 11日 14:00

サンタクロース~♪

だって本当のことだもん、仕方ない。
    それだけの扱いってことよ。
    スレ主さんの一方的な主張だけでは、前後の人間関係も分かんないのっ

愚痴りたいだけの話に熱くなって、○鹿じゃないの?

2. 【2233049】 投稿者: ろーず  (ID:Hj42s8v9nzc) 投稿日時:2011年 08月 11日 15:39

でもとかくある話だもの。
    ブライダルエステだ、こだわりのウエディングドレス探しだので忙しく、招待客の事情までは気が回らない事。
    結婚式でなくても、何かでよそ様をお招きした時のために、このスレのことは憶えておこうと思う。

3. 【2233169】 投稿者: うさ子  (ID:8whqnCW7xNI) 投稿日時:2011年 08月 11日 17:48

そういえば、ブライダル関係のお仕事をしている知人によると
    最近は招待客のことより(お料理などのこと)
    自分を飾り立てることに夢中な花嫁さんが多いらしいです。
    ちょっと横にそれますが
    「自分が幸せなのを見てみんなも幸せ♪」なんて
    マリーアントワネットっぽい勘違いしてる人多くありませんか?
    アメブロの主婦ブログとか見ててもそんな人が増えてる気がする。

4. 【2233636】 投稿者: 夏休み  (ID:KjhvZReumRQ) 投稿日時:2011年 08月 12日 04:15

スレ主です。
    仕事明けで、この様な時間に失礼致します。
    皆様のご意見を伺えて、大変参考になり良い教えとなりました。
    様々な背景と事情から、どなた様のご意見も成程なぁ、と思うと共に、私自身のお付き合いのスタンスも再確認出来ました。
    私としましては、披露宴は新郎新婦側がホストであり、私事の為に時間やお金を割いて来ていただくゲストには、感謝の気持ちを込めて出来る限りの心遣いをするものだと考えます。
    今回の友人に関しては、私もですが、事前のコミュニケーションが足らなかった様に思います。私としては、第三者から結婚の報告や出欠を問われるのではなく、本人から一報が欲しかったですし、交通費等も一部負担であれば、事前にその旨を伝えるのが、これまでの付き合いを考えると礼儀だと思います。
    また、新郎新婦の年齢や社会的・経済的事情だと、お車代や宿泊費の負担を含めて、招待するべきですし、それが出来ないのであれば、招待するべきではないと思います。
    披露宴の会場や衣装に余興、新婚旅行にはお金をかけるが、ゲストへの心遣いや引き出物を粗末に扱ったのでは、お祝いに来てくれた人に失礼だと思います。

今回の私の件に関しては、夫の実家や子供に関する費用や事情は、私側の事であり、幾らかかった等と言ったのは、失言でしたが、今後、私がホストとなった時には、様々な事情を調整して来ていただいている事を忘れずに、おもてなししたいと思います。

これらの事は、受け取る側の感じ方も色々あるでしょうが、私が主催者となった時には、おもてなしと感謝の気持ちを忘れずに。
    だからと言って、相手には同じ様には、求めない。
    ですね。

5. 【2234000】 投稿者: 残念でしたね。  (ID:3SDBTc4LcSc) 投稿日時:2011年 08月 12日 14:20

上手に書けませんが、
    年齢的に分別があり、地位や名誉もある人達の披露宴で
    新婦との今までからの付き合いからでは考えられない当日の対応で、
    新婦に無理に頼まれたので、苦労をして都合をつけたのに、
    せめて、自分の分の交通費ぐらいはだせんのんかい!!
    って感じですか?
    だから交通費のことで、いろいろは怒りが爆発されたのかしらね。
    キツイ見方をすれば、わずかでも交通費はだしたのだから、面とむかって文句がいえないように
    したようにもしたようにもとれる新婦の態度にもみうけられるね。
    私なら、そんな人とはこれからはあんまりお付き合いしないようにするわ。
    時間とお金にルーズな人とは基本的に合わないと思っているので、
    そんな人とは距離を置いて付き合っています。
    今は、自分に合う人ばかりでこんなイライラはないので
    楽です。

6. 【2240511】 投稿者: うん。  (ID:Fmy0TBTBm5Y) 投稿日時:2011年 08月 19日 17:26

>年齢的に分別があり、地位や名誉もある人達の披露宴で
    新婦との今までからの付き合いからでは考えられない当日の対応で、
    新婦に無理に頼まれたので、苦労をして都合をつけたのに、
    せめて、自分の分の交通費ぐらいは(略

>わずかでも交通費はだしたのだから、面とむかって文句がいえないように
    したようにもしたようにもとれる新婦の態度にもみうけられるね。
    私なら、そんな人とはこれからはあんまりお付き合いしないようにするわ。

同感。で

>時間とお金にルーズな人とは基本的に合わないと思っているので、

わたしはこうは思わないけど

>礼をきちんと尽くせない人とは基本的に合わないと思っているので、

と思います。

7. 【2241887】 投稿者: 秋の気配  (ID:f8Zyx21XSv2) 投稿日時:2011年 08月 20日 21:18

>だからと言って、相手には同じ様には、求めない。

これに尽きるのでしょうねぇ、お付き合いというものは。

8. 【2260048】 投稿者: びっくり驚き  (ID:f6KciB2nRGU) 投稿日時:2011年 09月 07日 15:03

私は、スレ主様のお気持ちよくわかります!!!
    私でしたらこのような方とは、もうお付き合いできないと思います。
    今までのお友達は、交通費、宿泊代はすべて招待した方がお支払いをしていて、
    このお友達も今までもらっておきながら、自分の時には、「けちる」のは、おかしいと思います。
    全額払えないのであれば、事前にそのようにお伝えするべきだと思います。
    ところで、一つだけ気になったのですが、
    他のお友達にも交通費が一万円だったのでしょうか?
    スレ主様だけ一万円だったということはありえませんか?
    (最初は出席をお断りをしたため、お友達が気を悪くして意地悪をしたということはありえませんか?)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す