最終更新:

4
Comment

【2440529】私立助成金

投稿者: わかりません   (ID:zxd8zGlofCw) 投稿日時:2012年 02月 22日 18:33

私立高校は助成金があります。(当方大阪在住です)
その為、私立高校人気が上がっていると聞きます。

私立大学にも同じような制度はあるのですか?
色々と調べたりしているのですが、どうも分かりにくくて・・・

もし私立大学にもそのような制度があるのなら、奨学金との兼ね合いはどうなのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2442141】 投稿者: 私学助成金なら  (ID:NwKSBoWK1v.) 投稿日時:2012年 02月 23日 22:16

私学助成金のことでしたら、大学の建物や運営のために出ています。
    一部のルールを守らない私立大学や大幅に定員割れを起こしている
    大学以外は、運営費の10パーセントが私学助成金です。

私立大学の授業料は、私学助成金が出たあとの金額で計算されています。
    私大生は、すでに10パーセントの助成金を受けた後に、年間100万円
    とか150万円とかの授業料を支払っています。

2. 【2442168】 投稿者: あの・・  (ID:qUOlIkbH7.E) 投稿日時:2012年 02月 23日 22:29

スレ主が探してるのは大阪の私立高校無償化のような制度が
    大学でもあるかということですか?

そんなもの無いですよ。

3. 【2442400】 投稿者: ちょっと古いですが  (ID:JqgPdGhx4ig) 投稿日時:2012年 02月 24日 01:58

こんなの見つけました。

●(OKWAVEより)

Q:私立大学の成績優秀者に対する学費免除
    私立大学で、入試の時に成績が優秀だと学費免除になるという話を聞きました
    (それも申請や奨学金等ではなく普通に一般入試やセンター利用でだして、成績が良いと合格通知と一緒に学費免除と書かれた髪がついてくるとか)

それは本当なのでしょうか?
    また、どういう私立があるのでしょうか?
    (聞いた話だと早稲田大学の経済かなにかで大隈なんとか~でタダで言った先輩や、明治大学をうけたら合格通知についてきたとか)

投稿日時 - 2009-02-10 19:22:58

A:私の場合、センター利用で明治の法学部を出していましたが、(得点率94%でした)4年間の学費を全額免除する旨の通知が、合格通知と一緒に来ました。

ただ、同時に出した早稲田や慶應はそのような措置がありませんでした。早慶にそのような措置があるかどうかはともかく、取るのは相当至難の業だと思います・・・。

投稿日時 - 2009-02-11 00:38:04

http://okwave.jp/qa/q4706129.html

----------

以下は私立ではなく国立の場合なので必要のない情報かもしれませんが・・・

(ヤフー知恵袋より)
    Q●大学の授業料免除のことで聞きたいのですが・・・・
    質問日時: 2007/11/12 12:36:26

大学の授業料免除のことで聞きたいのですが・・・・

息子と娘がそれぞれ国立大学に在籍しています。
    息子は現在2年生ですが、1年生の時の前期分の授業料が全額免除になっています。
    1年生の前期分の授業料免除審査の条件は、高校3年間の成績評定が基準になるのです。

娘は息子の在籍する国立大学より若干ランクの低い大学に在籍していて、
    なおかつ高校時代の成績評定は息子よりも良かったのです(定期テストに力を入れていました)
    ところが娘の前期分の授業料免除申請をしましたが、全額免除はおろか半額免除にもなりませんでした。
    どうしても納得がいかないのですが・・・・どうして免除にならなかったのでしょうか。

ちなみに息子は日本学生支援機構の第1種奨学金を借りています。
    娘は日本学生支援機構の第1種と第2種の2口、奨学金を借りています。
    奨学金の借り入れの金額も授業料免除申請に影響するのでしょうか?

A●私も学生時代、授業料を何度か半額免除にしていただいていました。
    あなたのお子さんと同様国立大学でしたので多少参考になるかと思います。
    私が大学に在学中だったころのことなので、5年程前のことになりますが、書かせていただきます。

奨学金の借り入れはかなり影響するようです。
    授業料免除申請の用紙に奨学金の有無を書く欄があり、こちらに「有」と書いている人はよっぽどの理由が無い限り
    免除になりませんでした。
    大学での成績の査定や高校の成績表も必要でしたが、こちらは基準以上かどうかを見る程度のようです。
    ご存知とは思いますが、親の収入を書く欄があり、源泉が必要だったり、とにかく経済状態を見ているようでした。
    そして奨学金をもらっている場合はその分余裕があるとみなされ、申請を却下される場合が多かったです。

自筆で申請理由を書く欄があり、それも少しは考慮してくれたのではないかと思います。
    自分や友人知人で通った方の理由では、親の借金の額、事由を詳しく書いたり、同居の親族に特定疾患の方がいるとか。
    また、(どちらかといえばですが)下に兄弟がいる人のほうが申請が通りやすいようです。
    私も下に妹がいて、妹は教師になるため大学進学希望の旨を書きました。

私は申請をする側でしたので、実際の評定の基準はわかりませんが、自分や一緒に申請した人達のことも含めて考え、
    経験的には上記のようなかんじでした。
    私のほうは無事大学を卒業でき、妹もおかげさまで教師になれ、授業料免除の制度には本当に感謝しています。
    (妹は免除申請をしていません。私が大学を卒業して就職し、満額払えるようになったので。)

ただ完全に余談ですが、毎回免除申請を受け付けてくれる女性が大変偉そうでいつも悔しい思いをしました。アレさえなければ・・・。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1413439129

----------

あと、個人の方がブログにまとめたものも見つけました。

2008-12-26
    ■[miscellany]175国立大学の授業料免除実態調査

http://d.hatena.ne.jp/akamac/20081226

4. 【2443116】 投稿者: 私学助成金なら  (ID:NwKSBoWK1v.) 投稿日時:2012年 02月 24日 16:33

ああそういうことでしたか。
    財政が安定した大規模私学は、企業や教職員からの寄付金(保護者から
    の寄付は含まず)を基金化して、成績優秀者に給付奨学金として
    出しています。将来、大学の名声を高めてくれる期待を込めて。

成績で厳密に分けている所が多く、GPA(大学の成績表)で評価して、
    出すところが多いようですね。上位1-2パーセントぐらいではないで
    しょうか。返済不要ですが、授業料に匹敵するほど多額ではありません。
    このような報償系の奨学金は、第一種奨学金の貸与の有無は関係なく
    給付されることが多いようです。

地方自治体や企業、有名な故人が給付奨学金を出す場合もあります。
    その場合は、第一種奨学金と重複しないこと、と規定されているのが
    ほとんどです。

私立大学で授業料全額免除になるのは、大災害で直接その家庭に
    全壊の被害があった場合など、ごく限られたケースだけです。
    保護者の失業などで半額免除になるケースは、あるようですが。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す