最終更新:

19
Comment

【2501250】お金を払わない長男 (介護) 

投稿者: 次男   (ID:0y7hP4qj2cs) 投稿日時:2012年 04月 10日 11:06

介護に関するお金の悩み、でアドバイスをお願い致します。

義理の母が脳いっ血で倒れ、三か月入院し、昨日退院致しました。

夫は二男、私は二男の嫁です。
夫の兄弟は、兄、夫、妹(義理の妹は近くに嫁いでいます)の三人です。

同じ敷地内に母屋(義父義母)、と長男夫婦が自分達で家を建て、すんでおります。
昔から義父と長男の嫁は仲が悪く、同居はせずに通してきました。
土地の名義はすべて義父です。

義母が倒れ、母屋は改装、もしくは改築しなければいかない状態となっており、
ようよう義父も新しい家を建てること(小さな家)に納得しました。

義母の治療代、入院費、家を建てるお金、は全て義父もちです。
「入院費はどうする?」「家はお金ないから」と長男の嫁が義父に言ってきたそうです。

義母が倒れた時、長男夫婦に面倒をかけると思い、こちらは五万円、お見舞い金を包み、
長男に渡しました。また母屋に住んでいる義父にも五万円、お見舞いを包みました。

納得がいかないのは、お金を全て義父に出させ、家の改築費も全て義父、
病院は完全看護です。義母の洗濯ものや買い物、衣類の準備は、近所に嫁いだ義理の妹
がしてくれました。

長男夫婦に生活に崩れはないのに、なにかお金がかかることとなると
義理の妹と二男の夫にメールがくることです。

買い物は好きなようで、介護用のベッド、ポータブルトイレ、歩行器、衣類、あれこれ買います。
義母はその買い物をしりません。
長男の嫁は、華やかでしきるタイプ、社交的な性格で、PTA会長なども積極的にこなすタイプです。

買い物の請求書はこちらにきます。

「払ってくれ」とは書いてませんが「こういうの買ったから」という内容のメールです。

「買ったから」と言われたメールに対し、まだどうするか返信してませんが、
そのメールも何通かたまってきたので、どうしようかと思っています。
黙っていたら、たぶん、義父に請求がいくのだと思います。

先祖からの土地や財産は、長男が継承すると思ってました。

しかし、長男夫婦のこのような態度では、
嫁に出た義理の妹も、もらうべき、
きちんと兄弟三分の一ずつ財産は分けたほうがいいのではと
夫が言い出しました。

義父は前からそう思っていたようで、もうエンジン全開の勢いになっております。

私は嫁で沈黙してます。

決めるのは義父、義母、なのですが、。

私は旧家の裕福な生まれです。自分の父から相続でこのくらいいただける、という約束をもらっていてお金に困っておりません。
私の兄弟はとても仲がよく、全ては実父がきちんとしてくれているからだと思っております。

また、主人の妹は、とても優しく、義父義母をいつも気にかけ、生活を削ってまで面倒をみてくれております。

ただし義父の先祖様からの土地や財産を「分ける」ということはいかがなものかと思っております。

長男夫婦が出ていく、ということは、兄弟仲が悪くなり、疎遠になるということだと思います。
簡単にそのようなことをしていいものかと思います。

かといって、お金がかかる、と全て義父に支払わせ、こまごまとしたことは義理の妹に任せきりの
長男夫婦は許せません。

私どもは車で三時間の距離にすみ、また、転勤族です。
(子どもが大きいので、私一人で、病院に見舞いや看病は行ける状態です)

私は呑気な性格なので、義母の病院の見舞いの帰りは美術館に行ったり、お茶したり、
そこの土地の名物を楽しんで帰ってくる余裕がまだあります。

仮に私の名を「あつ子さん」とします。
長男のお嫁さんは私のことを「あつ子、変だもの」といつも言われていますが、あまり気にしておりません。

義父や義母に「あつ子に世話になればいいのに」というのが義姉の口癖です。

義母はボケてもなく、おしやべりができる、一人でおトイレに行ける、一緒にテレビや通販のカタログを見たり、
私は「大変だ」とはまだ思っておりません。

でも、だからといって、じや、次男が跡を継ぐということに、抵抗があるのです。
悲しいことだと思います。

このようなケース、経験をした方、アドバイスお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「お金に戻る」

現在のページ: 3 / 3

1. 【2503991】 投稿者: qwwwer  (ID:.o..8sEjFOU) 投稿日時:2012年 04月 12日 17:26

私は資産家に嫁いだ長男の嫁です。
    主人は家業の手伝いをしています。
    資産が有り余っているにも関わらず、ろくに生活費も払ってもらえません。
    嫁に1円たりともお金を払いたくない心理が伝わってきます。
    生活は、長男の嫁である私がずっと働き、また、私の両親からの援助により、かろうじて回転しています。
    表向きは、資産家に嫁いだ長男の嫁で、主人の親族には、それはそれは沢山生活費を渡されていると思われているのだろうと想像出来ます。
    長男の嫁の立場で、主人の親族と直接会話をするような状況はありません。
    あったとしても、お金の話など出来ません。
    子供が大きくなるまでと思い、仕事に育児に家事に頑張っていますが、内心不満だらけです。
    スレ主さんの長男のところも、私と同じような状況とは考えられませんか?
    私は、今のこの状況では、義母に関するお金は、義父が払って当然だと思いますし、
    今までされてきたことを思えば、少しの協力もしたくないです。
    一見裕福そうに見えても、実状はわかりませんよ。
    余計な口出しをしないことが賢明だと思います。

2. 【2505368】 投稿者: 一般論  (ID:FxImupvSJ4w) 投稿日時:2012年 04月 13日 19:50

スレ主さんに状況が少し似ていますので、投稿します。
    ケアマネさんのような相談相手が、いらっしゃらないのでしょうか?
    家族だけの介護だと行き詰まってしまう(今がその状態)ので、デイサービスやヘルパーさんを上手に使う介護の方法を考えて行かれたら良いと思います。
    私の一番の相談相手は、ヘルパー会社の主任さんです。

色んな場面があると思います。
    介護される人の躁鬱の状態に、家族が振り回され過ぎませんように。。。

3. 【2506021】 投稿者: 4月10日  (ID:yQ23U5rW3Y2) 投稿日時:2012年 04月 14日 11:19

すみません~確認させてください。
    主さんの最初の投稿は、4月10日ですね。

>義理の母が脳いっ血で倒れ、三か月入院し、昨日退院致しました。

なので退院は4月9日。
    なのに・・・

>木金で私が滞在、土曜、に主人に車で迎えにきてもらってます。
    >退院してから一か月ほどですがこのペースです。

って、書かれているのはおかしくないでしょうか。
    昨日ではなくて、先月のお話しでしょうか。

これからの介護生活に関しては、ヘルパーさんなど補助でできるものは
    最大限活用しましょう。

高齢の方ほど
    「他人を入れるのは・・・家族がいるのに、他の人に面倒見てもらいたくない」
    と、考える方が多いように思います。

身内だけで介護をしようと思うと、必ず疲弊してきます。
    これから まだまだ長いです。無理のないように皆さんで
    じっくりと話し合われて下さいね。

4. 【2506722】 投稿者: 長男の嫁  (ID:DbKatTfeTCo) 投稿日時:2012年 04月 14日 23:47

義母のための介護用品を買っても、義父にシャットアウトされる。夫の兄弟からは、「本当に買ったのか?本当に義母のためのものなのか?請求書がないと信用できない。」と言われ、明細をメールで送り、請求書も証明のために送った。看護婦なので夜勤明けはチャイムが鳴っても起きられない。
    と言う長男の嫁の悲痛な声が聞こえる。

次男の嫁様はすべて悪いように解釈してるのでは?嘘や自分に都合の悪いことはないの?

ここまでくると、兄弟仲良く相談は無理。支払いは義父が当然。
    次男が跡を継ぐのに抵抗があるなら、財産のことに口を出さない方が賢明です。まずは介護。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す