最終更新:

8
Comment

【2964347】大学生の年間の被服費っておいくらぐらいですか?

投稿者: ワードローブ   (ID:/QC9PQ19hCI) 投稿日時:2013年 05月 13日 00:07

私立大学文系の男子の洋服代についてですが、皆さんどのくらい負担していらっしゃい
ますか?

これまではセールに一緒に行って、買うものを一応母である私がチェックして
払っていましたが、これからは年に2回お金を渡して本人に任せようと思っています。
私が同行していたのはお金を渡すと単価を落として品物をたくさん買おうとすることに問題を感じたのと、カードの割引や株主優待などを利用していたのが理由です。
この一年で最低限のアイテムは購入できたと思いますので、あとは本人に任せたい
と思っています。

アルバイトをしてご本人が全てまかなっていらっしゃる方が多いのでしょうか?

私はアルバイト代については自分の資格取得や運転免許などの取得のため計画的に
積み立てて支払うように話していますが、学生の間は衣類にかかる費用はある程度は
親が負担しようかと思っております。
もしご負担されていらっしゃるご家庭がありましたら参考にさせていただきたいので
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「お金に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【2966895】 投稿者: ワードローブ  (ID:/QC9PQ19hCI) 投稿日時:2013年 05月 14日 20:50

スレ主です。
    さまざまなご意見をいただきましてありがとうございました。

金額不明さま
    うちも自費ではない場合は、いい物を選びます。
    本人だけだとワンシーズンしか使えなさそうな代物ばかりで
    同行して買い物と相成りました。
    収束が感じられるとはお子さんは成長されたんですね。
    うらやましいです。
    私も金額は考えたくはなかったんですが、下の子もいるし
    いくらぐらいが落としどころなのか知りたくなり今回皆様に
    お尋ねした次第です。
    ありがとうございました。

普段着は さま
    ブルゾンやコートは親御さんと一緒にご購入とのこと。
    我が家と似ています。
    Tシャツなど自分でも買っています。
    個人的にはコートなどは少々値段が張ってもいいものを着てほしいです。
    やっぱり大きなものを購入するときは、私が一応確認するのもいいかと
    思いました。

私大文系自宅生さま
    ご意見ありがとうございます。
    値段の安い洋服をたくさんもっているのは近頃の学生の傾向ということのようですね。あまり周囲の人たちの様子を知らなかったので教えていただいて安心しました。
    資格取得等については、まぁ親が出してもいいのですが、自分で少し計画的に動いて
    欲しいので少し様子を見ているところです。

息子は関西さま
    全ておっしゃることに同意いたします。ありがとうございました。
    私はいいものを長く使ってほしいのですが、服も機能性の時代だし時代の
    ながれもあるのでしょうね。

国立工系下宿さま
    息子さん立派に大学デビューですね。
    うちもピアスをしています。
    一度穴がすぐにふさがってしまい、あんなに「怖い、痛い。」と大騒ぎしていたから
    もう二度と開けないだろうと思っていたのに、再チャレンジしたようです。
    ついでにいうと髪をピンク(人工的な色)にしてました。
    「お風呂に入ると髪の毛の色が変わるメルちゃん」人形の髪の色で、しばらく
    このままなのかなぁと思っていたら、さすがにバイトに雇ってもらえない事に
    気が付いたようで、ある日黒髪に戻っていました。
    息子さんジャニーズ系とはうらやましいです。
    ありがとうございました。

年次とともに落ち着くさま
    今後の見通しを教えていただきありがとうございました。
    うちも「このサークルのトレーナーこれからどうするの???」と
    いうようなすごい配色のグッズがいくつもあります。
    今のうちに着てもらわなきゃ。
    あと一年のがまんで何とかなるのかしら?
    とてもそうは思えませんが・・・
    でも不思議とみんなと同じように帰結するのか?
    半信半疑ですが、少し気持ちに余裕が生まれました。

大学2年目に入ったので少し落ち着くのかもしれません。
    大学生の男子と一緒に買い物に行くのもどうかと思いご相談いたしましたが、
    それができるのもあと僅かでしょうからこの際楽しむことにいたします。
    これにて〆させていただきます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す