最終更新:

35
Comment

【2974480】これからの、子ども名義の口座

投稿者: マニー   (ID:5hoThqZaq1Y) 投稿日時:2013年 05月 20日 15:11

子どもが、高校最上級生になりキャッシュカードを持たせようか?悩んでいます。


と言うのも、修学旅行に行く事になり、1週間。
お小遣いは自由。
お友達は、3万~5万円の間。
しかし、財布に5万円も、持たせて大丈夫だろうか?
しかし自由行動もある。
交通費・食事・お茶代・見学料。
かといって、不測の出来事もあるかも知れない。
お財布落とすかも知れない。
お金落とすかも知れない。
と、悩みます。
遊び中心?の修学旅行のようです。
そこで、考えたのが・・・
1万円くらいを持たせて、残りを口座に入れておけば、コンビニからおろしたいときにおろせる!と思ったしだいです。
キャッシュカードの入った、お財布を落とすと大変ですが・・・そこはちゃんと別に保管させるとして。
要る。といわれたらお金を通帳からいれれば、済む話。
と・・・・
思い始めました。
これから、大学生にもなります。
留学もする予定です。
今までのお祝いお年玉を、貯めていた口座ではなく、使い勝手の良い口座はどこなんだろう?と考え始めました。


ネットバンク?
シティバンク?
郵貯?
やはり都銀?
通常は、1万円~3万円くらいを入れておこうと思っています。
キャッシュカードを落としても、出来るだけ被害を少なくするために。


キャッシュカードは、早いんじゃない?財布別に持たせればは・・・重々理解しております。
しかし、今回修学旅行をきっかけに、キャッシュカードを持たせようかな?と思案しております。
これから大学になり、海外に行くことも考えられますので、海外でも使えて便利な口座を教えていただければと思います。
現在、お子さんにキャッシュカードを、持たせてらっしゃる方、便利だと思うキャッシュカードを持たせてらっしゃる方からお話を伺えればと思います。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「お金に戻る」

現在のページ: 1 / 5

  1. 【2974505】 投稿者: 現金で  (ID:5ZHxX7UxK5g) 投稿日時:2013年 05月 20日 15:26

    キャッシュカードを持たせる云々はさておき、

    修学旅行中にコンビニに寄ってお金を下ろす時間なんて無いと思いますよ。
    自由行動とはいえ、グループ行動ですよね。
    その際に、わざわざコンビニに寄るなんて、他のメンバーの迷惑になります。
    修学旅行には普通に現金で持たせた方がいいですよ。
    その上で、お金を無くさない様に工夫させるのです。
    お小遣いをいっぺんにお財布に入れて持つのではなく、
    カバンの奥底に小分けにして持つなど、色々工夫が出来ると思います。

  2. 【2974519】 投稿者: 口座を作る事  (ID:3B2ffLDX8sU) 投稿日時:2013年 05月 20日 15:38

    子供のお年玉を貯めておく銀行と違って、口座を作るっていうのは、大人への第一歩のような気がします。
    だから、それを親があれこれ先回りして考えるのは違うような気がします。

    修学旅行、どちらへ行かれるのか分かりませんが、地域によってはそんなに近くに無いかも知れませんよね?

  3. 【2974520】 投稿者: はやくない  (ID:9y1kmhAapFI) 投稿日時:2013年 05月 20日 15:39

    高校三年生ですよね?
    お小遣いくらい自分で管理できるでしょう。
    大きなお金をまとめて入れた財布を落とせば大変なことくらい
    自分で分かりますよ。
    3~5万でも必要そうな額だけ持たせてやって大丈夫ですよ。

    旅行中に引き出すことに関しては上の方に同意ですが
    キャッシュカードもOKですよ。
    大学生になればキャッシュカードどころか
    クレジットカードだって持つ時代です。
    口座にはいっているだけしか引き出せないカードですもの。
    家は高1でお小遣い口座のクレジットカードを持たせてあり、
    すべて自己管理で、問題なしでした。

  4. 【2974528】 投稿者: はやくない  (ID:9y1kmhAapFI) 投稿日時:2013年 05月 20日 15:46

    訂正です。

    呉)  家は高1でお小遣い口座の「クレジット」カードを持たせてあり、
        すべて自己管理で、問題なしでした

    正)  家は高1でお小遣い口座の「キャッシュ」カードを持たせてあり、
        すべて自己管理で、問題なしでした

    クレジットカード御持たせたのは大学一年でした。
    失礼しました。

  5. 【2974544】 投稿者: 持たせてみる  (ID:pkAtXSrbVBQ) 投稿日時:2013年 05月 20日 15:54

    >修学旅行中にコンビニに寄ってお金を下ろす時間なんて無いと思いますよ。



    これに同意です。
    ですが、修学旅行に持って行かなくても
    お子さんの銀行口座を作って自分で管理をさせてみたらいかがでしょうか?
    いわゆるクレジットカード(ビザとかアメックスとかの)も同様に。
    地元の大学に進学するとは限らないので
    いまから練習しておくというか・・・
    大学生になって今より行動範囲も広がってからよりも良いんじゃないでしょうか。

  6. 【2974560】 投稿者: というか  (ID:qoaVTNZPOfQ) 投稿日時:2013年 05月 20日 16:12

    自由行動がある場合には、コンビニからお金をおろすことは可能でしょう。

    しかし、日本中に都会のようにコンビニがあると考えるのが無謀では?
    コンビニがあったとしても、マイナーなチェーンでATMが出来ないこともありますし。

    「ある程度のお金を持たせる」「自分で管理させる」「失くしたら責任を持つ」それらを教えることも修学旅行の意義だと思いますよ。

  7. 【2974688】 投稿者: 娘二人  (ID:MK9WLhaPITo) 投稿日時:2013年 05月 20日 18:04

    >日本中に都会のようにコンビニがあると考えるのが無謀

    私もそう思います。

    段階として、大きなお金を持ち歩く経験が先ではないかと思います。
    小分けしたり、もしも失くしたらそれも又勉強。

    本当の不測の事態には先生がいるでしょう。

    うちの娘の場合ですが、大学になったら、クレジットカードは大学生協からの案内でまず作ります。
    生協カードと一緒になったものです。
    色々な特典もあり、まず必要なものです。
    それと同時に自分の口座も持たなければなりません。

    アルバイトする場合もそこに振り込む形がほとんどですから、必要です。

    ということで、今回の旅行には現金の方がいいと思います。

    口座は作りたければつくるのもいいけど最初から一人でやらせる方がいいと思う。
    すべて自分でするのも勉強。
    ハンコは卒業式に学校から頂きました。そういう高校多いみたいです。
    それで作るのもいい経験でした。

    大学になったら、校内にATMのある銀行の中から選びました。
    コンビニは手数料もかかりますから、通学する途中に使いやすいATMということです。
    小さい金額をこまめに出し入れするのでこれは大事かな。

    海外の事を考えるなら、まずはクレジットカードでしょう。

    口座なんていつでも作れるのだから後でいいのでは?
    それこそ留学先で車も持たない子供が使い勝手のいい銀行を考えれば。
    よっぽど長期?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す