最終更新:

28
Comment

【2990281】バイトの交通費

投稿者: マシュマロ   (ID:nMjxbOk/FLM) 投稿日時:2013年 06月 02日 13:19

教えてください
この春から大学生になった息子がバイトをやり始め
先日初めてのお給料を頂きました
が 交通費が入っていません
聞けば 面談の際 大学までの定期内であったため
[じゃあ途中の駅なら定期あるね~夏休みの時はないか~]
と うやむやにされ そのままでした
子供が言うには 定期のない期間だけは払ってくれるんじゃない?
と 至って のんき。。。
お店としては 交通費は規定内の条件で支払ありです
大きなターミナルの駅なので 本当でしたら 違う路線を使えば
すぐ自宅に帰れる所 わざわざ 定期を使うため 乗り換えて遠回りしています
そもそも企業側は交通費は経費で落とせるので
払った所で痛くも痒くもないですよね?
店長さんに言えばと言っても 面倒がり 言っていません
長い休みのたび 申請するより 最初に交通費支給でこの先も振り込んで
くれた方が 面倒なくてよいのですが。。。
皆さんのバイト先はどうなっていますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「お金に戻る」

現在のページ: 1 / 4

  1. 【2990298】 投稿者: どうでしょうね  (ID:80TUiFX41WA) 投稿日時:2013年 06月 02日 13:49

    経費が掛かるのですから、交通費の分は痛いでしょう。
    交通費の申請は所定の用紙があると思います。

    定期をわざわざ遠回りして購入するのは、本人がバイト時に乗り換えが楽だという理由からかも知れません。

    交通費を出してもらえるように交渉するのは、息子さん本人です。
    雇用主が出さないと拒否している状態では無いのですよね?

  2. 【2990299】 投稿者: パスモ  (ID:6Dvy676532M) 投稿日時:2013年 06月 02日 13:50

    どの規模のバイトかによりますね。
    それと、

    >そもそも企業側は交通費は経費で落とせるので
    払った所で痛くも痒くもないですよね?

    これは間違い。経費は掛からない方が良いですよ。
    もちろん、儲かっていて税金の方が高くなる・・というなら別ですけど、もし、店舗が沢山あるようなショップなら、経費を差し引いた売り上げも店長の査定基準になるんじゃないかな。

    そして更に、交通費がかからない。
    という理由で息子さんが、選ばれた可能性もあります。
    こればかりは社会通念上、杓子定規には行かない部分です。
    そのニュアンスは息子さん自身わかってるんじゃないかな。
    今後のことも考えて、息子さん自身が勉強していく部分だと思いますよ。

  3. 【2990309】 投稿者: マシュマロ  (ID:nMjxbOk/FLM) 投稿日時:2013年 06月 02日 14:02

    早速の情報有難うございます
    企業側も 経費は低く抑えたいのですか~
    お店は割と有名な飲食店です
    定期は大学が決まって 先に購入しましたので
    バイト先はたまたま定期内で見つけたお店です
    乗り換え定期は このルートが大学へ行くのに 一番便利だからです(JRプラス地下鉄)
    しかし夜バイトが終わり自宅に帰る際 JRだけで戻る方が 少し早いのです
    乗り換えもせずに済むので・・・
    息子に 店長に相談するしかないですよね。。。

  4. 【2990341】 投稿者: 子離れしましょう  (ID:M68JndqNM5w) 投稿日時:2013年 06月 02日 14:45

    子供のバイトの交通費まで口だす親どうなのかな?
    子離れしてください。
    交渉も実社会にでれば、全部自分でやらねばなりません。

    これも社会経験です。

  5. 【2990356】 投稿者: マシュマロ  (ID:nMjxbOk/FLM) 投稿日時:2013年 06月 02日 14:53

    勿論 親からバイト先には 言いません
    普通 定期のある場合 交通費は請求できないものか
    知りたくて 情報を求めました
    他のお店は 交通費規定内支給の場合 どうしているのか
    引き続き 情報お待ちしています

  6. 【2990361】 投稿者: 子離れは大切  (ID:RA.2Y7MMXx.) 投稿日時:2013年 06月 02日 15:00

    >交通費は規定内の条件で支払ありです

    その「規定」の一つに「通学定期範囲内は交通費は不支給」というのがあるのではないでしょうか?
    それから、どなたかも書いてらっしゃいましたが、「交通費がいらない」という点がプラス評価となって
    息子さんが採用された可能性も否定できませんね。

    何れにせよ、大学生の息子さんのバイト代の明細(交通費が含まれているか等々)まで親がチェックし、
    口出しするのはどうなのかなぁ?と思います。
    定期が切れた夏休みなどに息子さんが「自腹はきついなぁ」と感じたら、その時に自分で交渉するのではないですか?

  7. 【2990370】 投稿者: 子離れは大切  (ID:RA.2Y7MMXx.) 投稿日時:2013年 06月 02日 15:06

    のんびり打っていたらスレ主さんの書き込みがありました。


    >普通 定期のある場合 交通費は請求できないものか


    普通はどうか?なんて…普通ってなんでしょう?
    息子さんの雇用条件がどうなっているかなんて、息子さんとバイト先にしか分からないことです。
    面接ではっきりと「通学とは別路線を使いたいから交通費を支給して欲しい」とは言わなかったんですよね?
    採用して欲しくて定期の話の時にはっきり言わなかったなら、「交通費は定期内のため不支給」という条件での
    採用になっていたとしても不思議ではありません。
    とにかくこれは親がとやかく口出しをすることではないと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す