最終更新:

8
Comment

【2995895】共有名義の不動産売買

投稿者: ドラフト   (ID:BRAQtLdYAmg) 投稿日時:2013年 06月 07日 01:37

離婚に向けて、色々と考え中です。
とりあえず、子供を連れて、家を出て私の実家で生活をしようと思っています。

15年前に買った持家が、頭金を実家の両親が出してくれたので、私と主人の共有名義になっています。
ローンは、主人の名前で借入していて、あと10年で約1400万残っています。

俺の家だから渡さないと言うでしょう。
財産分与の決着がつくまでに、お金にだらしのない主人が、ローンを払い切れずに勝手に売ってしまわないか心配です。

不動産売買に詳しい片がいらっしゃいましたら、教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「お金に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【2997533】 投稿者: ドラフト  (ID:BRAQtLdYAmg) 投稿日時:2013年 06月 08日 15:17

    スレ主です。

    色々と勉強になります。ありがとうございます。
    今さらながらお恥ずかしいのですが、家を購入する時の書類を見ましたら、私が連帯保証人になっていました。

    今すぐ家を出たいのですが、転校の負担等を考えると、子供の受験が終わる2年まで我慢していたほうが良いのかと思い始めています。
    その頃には、ローンの残債が1100万円位になっています。
    郊外の一戸建てですが、10年前に査定してもらった時は、2300万位でした。
    それから不動産価格が下がりましたが、ご近所の建売住宅の価格等考えると、残債以下の価値にはならない気がします。

    実家は商売をしていて、兄家族との二世帯住宅なので、いつまでも居座るわけにはいかないので、実家の両親が中古住宅を購入してくれる話があります。
    私としては、その購入資金を今の家の残債に充ててもらい、主人に出て行ってもらうのが希望なのですが・・・

    生活費は私が稼ぐつもりですが、どうしても住む家は、実家の両親のお世話にならなければ生活が成り立たないのが情けないです。
    本来なら自分だけの力で離婚をしなければならないのでしょうが、甘えていますね。

    お金にだらしない主人なので、家計全体を把握していません。
    絶対子供の学費だけは確保しておきたいので、せっせと私の口座に移したお金が数百万あります。
    裁判になるようでしたら、バレてしまうので、その時はどうにかしなければなりませんね。
    ちなみに・・・その他の資産は、主人に使われてしまいましたので、生命保険以外はありません。

    離婚するときは、結婚する時の10倍大変だと聞きますが、まさにその通りですね。
    考えただけで疲れます。

    頭の狂った主人は、今日も朝から出かけて行き、夜中まで帰ってこないでしょう。
    たぶん、競馬の後に飲みに行くのだと思います。
    このまま一緒に居て、一緒に破滅したくないので、見切りをつけなければと思っています。
    でも、子供達を路頭に迷わせるわけにはいかないので頑張ります。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す