最終更新:

23
Comment

【3000721】住宅ローン借り換え

投稿者: 40代母   (ID:swtMFgek6QM) 投稿日時:2013年 06月 11日 18:52

公庫で借りた分の10年間優遇期間終了、金利が1パーセント上がり、どう考えても借り換えしたほうがいい、と思っています。銀行分はこの先金利上昇トレンド間違いなし、とくればなおさらです。
とは言うものの、主人はものぐさ、面倒くさがりで、いざとなったら動くのは私だ、と解っているのでどうにも億劫・・・
下の子どもが一貫校に入り、一息ついたので、なんとか頑張って見るか・とも思います。
ローン借り換えやったわよ!というご経験のある方、何かアドバイス、または後経験談などお聞かせくだされば助かります!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「お金に戻る」

現在のページ: 3 / 3

  1. 【3002563】 投稿者: それは  (ID:2uWMzvNnHDk) 投稿日時:2013年 06月 13日 08:44

    利息込みで残金2000万くらいでした。
    金利の高い平成5年くらいに借り始めて10年くらいで完済しました。
    あっ頭金は半分以上払ってましたよ。

    繰り上げ分はほとんど利息の返済がなく、元金返済に当てられました。
    銀行で試算グラフを出してもらえばわかりやすいよ。

  2. 【3002576】 投稿者: 裏話  (ID:jRao5oSxkvs) 投稿日時:2013年 06月 13日 08:56

    某大手財閥系銀行で借りてました。
    借り換えを検討し色々条件を考慮し、某ネット銀行で借り換える事を検討。

    借りている財閥系銀行に金利を下げてくれないかと打診したところ無理だと言われ
    借り換えの処理を進めて、ネット銀行で借り換えの審査が降りた途端、

    某大手財閥系銀行窓口おねぇさん

    「あ、そちらで審査がおりましたか。
    それでしたらこちらも金利を引き下げさせて頂きますが、どうします?」

    怒り心頭で、計画通りネット銀行に借換えましたが(団信に疾病特約がついていたのが気に入りました)

    金利を下げたいだけでしたら、こういう交渉術もあるよって事で。

  3. 【3002597】 投稿者: 急がなくちゃ  (ID:jAevI9FtRI6) 投稿日時:2013年 06月 13日 09:06

    我が家も、ローン10年目
    住宅金融公庫(名前が変更?)でローンを組みました。


    10年目を迎え、金利が1パーセントアップしています
    残額は1200万円ほどです。

    一括返済できる資金があるので、子どもの学費がいらなくなったら
    返済しようと思っていたのですが、
    10年まではローン控除があるし・・・などとつい放置(^^ゞ

    主人は、子どもの進路によっては、多額の学費がかかることが
    あるので、ローンはこのままにしておこうといいます
    (教育ローンを組むよりはいいんだとか)
    私としては、3・5パーセントも払うのはバカらしい。
    子ども3人で、上二人はもう大学生です(だいぶ先が見えました)

    銀行での変動金利での借り換えを考えたいと思います。
    金利が急上昇したら、一括返済すればいいかなと
    思ってるのですが・・・。

  4. 【3002638】 投稿者: 確かに  (ID:y7KTHzPFVcw) 投稿日時:2013年 06月 13日 09:38

    教育ローンを借りなければならない状況になる危惧があるのでしたら
    住宅ローンを残した方がいいですよ。
    団信もありますしね。生命保険がわりにもなります。

    (銀行の)教育ローンの利率を調べたら一目瞭然です。

  5. 【3002677】 投稿者: ↑  (ID:0mT6/DXNNM2) 投稿日時:2013年 06月 13日 10:03

    銀行に預金を預けて、それと同額分は住宅ローンの金利がかからない
    銀行がいくつかあったと思います。0.数%は手数料がかかりますが。
    手持ち資金がある場合、そういう方法もありかと。

  6. 【3002681】 投稿者: 経験済みです  (ID:GH5Z.SBWfIE) 投稿日時:2013年 06月 13日 10:05

    うちは某大手銀行で当初2年固定35年ローンで借りてました。

    何年か前に2年ごとの見直しの時期に、他の銀行の変動金利がかなり
    安いため、銀行に直接電話で問い合わせしましたら、
    1週間弱かかりましたが、銀行の稟議が下り、店頭金利からの優遇率を
    上げてもらって、結果金利が下がりました。
    その時に2年固定→変動に変更にしたため金利が1%以上下がり、
    優遇率を上げるだけなら手数料が確か当時3万くらいでした。

    金融関連に疎い私は、その時初めて、金利って個人交渉なんだと思いました。

    その後、もう一度優遇率を上げてもらった時には、「2回目ですよね?」と
    ちくりと嫌味を言われたこと、その他諸々の理由で、他の某大手銀行に借り換えしました。

    そこの担当者いわく、今後金利が上がっていくことを予測するなら、
    元金均等にした方が良いとの話で元金均等にしました。
    昔はほとんどの銀行は元利均等しかやってなかったので、この機会に元金均等に
    変更でき、支払い総額の差異から借り換え時の手数料を差し引くとそんなには
    得はしなかったけれど良かったのかな。

    スレ主さま、億劫でもやった方が良いと思います。 うちも主人は私に任せっきりで
    調べて行動するのは私、主人はただ私に言われた日時にハンコ押しに行っただけです(苦笑)

  7. 【3002688】 投稿者: 急がなくちゃ  (ID:jAevI9FtRI6) 投稿日時:2013年 06月 13日 10:10

    確かに  さま


    ありがとうございます。
    上二人(国立理系・私立文系)は、ほぼ必要な学費は見えてきております。
    長男が下宿しておりますので
    かなりお金がかかり、なかなか貯蓄ができない状態です(^^ゞ


    下の子が、まだ中学生で、学費にいくらかかるのか・・・。
    できるだけ本人の希望の進路に導いてやりたいと思っています。
    主人も、団信が保健代わりにもなると申しております(結構高いですが)
    ローンは残す方向で、借り換えを考えます。


    スレ主さま、スレをお借りして申し訳ありませんでした。
    タイムリーなスレをありがとうございます。

  8. 【3021493】 投稿者: 普通の人  (ID:pZLmXiLBVaE) 投稿日時:2013年 06月 29日 01:35

    誰かが仰っていた通り、何で今頃????というのが正直な感想。

    特に公庫で借りている人はよーーーーーーく金利をみてください。

    4パーなんてのがザラにありますよ。

    残1000万だったら、4パーで利息40万、1パーで10万、年間の金利差は30万です。月に直せば2万5千円の差となるわけです。

    こと金利に関しては、情弱は致命的です。

    まあ、裏ワザはありますがね・・・・・・・・

    一番お得なのは、

    ・・・・・・・・・・・

    止めます。

    知ってる人続きお願いします。

    あ、あと、「ローン残す方法で借り換え」なんてできませんよ~

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す