最終更新:

52
Comment

【3020986】月謝運びとわかっていても夏期講習にウン十万(駄)。

投稿者: 親は大変   (ID:FVF/nSzq.8w) 投稿日時:2013年 06月 28日 15:54

タイトルの通りです。
そろそろ夏期講習のコマ数やオプションや合宿なども決めて申し込みを出さなくちゃいけないんですが、
一か月分の生活費がまるまる飛んでいきそうな勢い。
これで、成績がぐうううううう~~んとアップして見事志望校合格ならいうことないんですが、
どう見ても我が子は月謝運びのお役目か。

それがわかっていても、長い長い夏休み、家でゴロゴログダグダされるよりはマシ。
トドのようにソファーにふんぞり返ってTVやゲームにいそしむ姿を見てヒステリー起こすより
塾に行ってもらった方が自分の精神衛生上にも好ましい。

当方、高校受験を控えた中3の母です。

あっ!このスレはあくまでも愚痴なので軽くかわしてください。

塾否定派や塾に頼らずとも自学でトップ校にサラッと合格できるようなお子さんをお持ちの方、
正論でレスしてくださるのはありがたいのですが、ちょっと遠慮していただけると嬉しいです。
凡人の子を持つ凡人の親ですので。

あ~~でも、申し込みに行かなくちゃ。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「お金に戻る」

現在のページ: 7 / 7

1. 【3024195】 投稿者: それがねぇ  (ID:57/bFJv/TS2) 投稿日時:2013年 07月 01日 14:25

理系の子が2人いて、2人共修士に行くとなると、4年分余分に学費を払うことになるんですよ。
    医学部や法科大学院もそうかもしれませんが。
    実質3人子どもがいるようなもの(泣)

2. 【3057139】 投稿者: 「個別」は補助?  (ID:HyUUxCnS8VY) 投稿日時:2013年 07月 29日 15:25

ここはお金スレなのでちょっとズレた質問になりますが
    「個別」「家庭教師」というのは集団塾(予備校)の補助的に使うものなのですよね?

先日、我が子(高校生)の成績を見て愕然とした夫が
    「子どものレベルを考えたら集団塾では駄目だ。個別でやるしかない」と言いだしました。
    夫本人は地方公立高校から国立大、塾に行ったことはありませんし
    当然、いまの塾事情もまったく知りません。
    わたしとしては個別は講師がバイト学生だったりするので
    ある程度のレベルに追い付くまで個別オンリーで・・・というのに
    不安があるのです。
    家庭学習に毛が生えた程度で終わってしまうのではないかと思って・・・

夫が言うように個別を利用することにしたとしても
    集団との併用が良いですよね・・・費用は嵩み袖が短くなりますが・・・
    今しかお金をかけるときは無いと思って、頑張るか・・・
    ああ・・・胃が痛い・・・

3. 【3059578】 投稿者: 短期個別で成功しました  (ID:Tpu.sLRODi.) 投稿日時:2013年 07月 31日 12:25

個別は補助?さん、お互いできの悪い子を持つと お金かかりますよね。(うちほどじゃないとはお思いますけど)

時々普通の成績になることもあったので、高3で部活やめたらどうにかなるんじゃないかと高をくくっていました。しかし、高3秋になっても マーチにとても届きません。子供の高校は下がマーチ位。子供は統一模試などの結果、とてもマーチに届かないくらいなのに やっぱり慶応がいい、などとほざいている。

今年は絶対に駄目だ、でも、この性格では来年もダメ?と10月に入り、とても不安になりました。

インターネット検索しまくって、EDUの地域塾版も熟読して、電車で20分ほどの駅前に大手予備校講師さんのやっていらっしゃる個別指導塾を発見!マンツーマンです。

子供もさすがに成果が上がらないので、個別に行くのもいいかな、と同意したので、先生のもとに面接に行きました。さすが、子供をおだてるのもうまい!すっかり先生大好きになって、先生に志望校に即した戦略で頑張って行こうとなりました。

費用はたしか入会金が7万、週3回で月8万でした。冬期講習などはありません。同じような内容が、電話でお聞きした〇指導会のプロ家庭教師だと月27万くらいです。(我が家は無理!)

できない子というのは勉強のやり方が分かっていないので、その子にあった、志望校に合ったやり方を身に着けるといいので、お金さえ払えれば、頑張って 我が家のような先生につかれるといいですよ。高2なら、週1でも行けるかもしれません。(最初だけは週2かな)

学生アルバイトのいい子に当たる可能性ってかなり低いと思いますよ。頑張っていい先生見つけてください。EDUの塾版必死に読むといくつかいい処見つかると思いますよ。

・・結果ですが、もちろん慶応はダメでしたが、マーチの人気学部に奇跡の入学、とても楽しくやっております。(マーチでも人気学部だと付属高校のできる子が大勢いるので、その子たちは一般入試の子よりできて、生徒のレベル高いみたいです)

4. 【3059630】 投稿者: 学生の家庭教師  (ID:Dfwnj.NUPpU) 投稿日時:2013年 07月 31日 13:28

学生の家庭教師は、本当に人によると思いますよ。
    子供は東大生で、東大生と言えば家庭教師。他の大学に比べてもかなり時給がいいので、人気のバイトだそうです。

しかし、例えば時給2000円だとしても、準備に授業時間と同じだけを使ってしまうと、時給ベースでは半分になってしまいます。
    つまり、家庭教師は、効率よく儲けようとすると準備時間を短くするしかないのです。
    東大生でもそんな状況ですから、時給が少し安い他の大学の学生の場合は、準備時間によっては時給850円のコンビニなどのバイトとまったく変わらなくなってしまいます。

ですから子供は家庭教師はやっていません。
    何でもやり始めたことは徹底的にやるので、採算割れしてもとことんやってしまうのがわかっているからだそうです。

もちろん中には、本当にしっかり準備をして採算度外視して家庭教師をやっている学生もいるそうです。
    でも、そういう学生ほど、「家庭教師はやらなければよかった」と思ってもいるようですが。
    そういう学生に当たるかどうかは、本当に運です。

5. 【3059941】 投稿者: インターンシップ  (ID:ocDVFt6jFdo) 投稿日時:2013年 07月 31日 19:17

子供がインターンシップ先を探している時、大手塾の募集があったと言っていました。
    塾にとって無料で人材確保できる美味しい時期ですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す