最終更新:

133
Comment

【3034618】7000万の家、子供三人、専業主婦

投稿者: 働き蜂   (ID:/1S3DZs/uYI) 投稿日時:2013年 07月 09日 17:26

とても下世話な話なのですが、周りには聞けないので教えてください。


友人が家を新築しました。
首都圏人気沿線で価格は7000万程。

専業主婦で月に5万程のパートをしている時期もありましたが今は辞めています。

ご主人は大手損保の営業。
子供は三人公立。
年齢、ご主人40歳友人43歳。

ご両親の援助はあって1000万。
特に節約家ではないと思います。
子供にはお金をかけない主義らしいですが、車も旅行も一般以上です。

なぜ買えるたのか疑問です、、、

教えてください

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「お金に戻る」

現在のページ: 17 / 17

  1. 【3041646】 投稿者: 異議あり  (ID:aEyPIVPibjI) 投稿日時:2013年 07月 16日 00:54

    べつに。社長は社長。
    行きたきゃどうぞニッコマへ。

  2. 【3042535】 投稿者: いち主婦  (ID:ng5Ion1MMrM) 投稿日時:2013年 07月 16日 19:04

    確かに!成功例より、一流大学一流企業からリストラの記事の方が売れそうですね。
    特に鬱々としてネットに張り付いている人は、そういう情報を広げたいでしょうね。。

    私も世の中がわからなくて、鬱々とネットを見ている人ですが(笑)、情報を正しく分析しないといけないですね。

    高校生などは、私よりももっとそういう力がないので、ネットの情報に影響されますね。それはよく言うんですけど、わからないみたいです。

    日本人は、妬まれないように、ひけらかさないという感覚も強いと思います。特に、自営業ではなく、大企業で、チームワークの中で出世した人は。大企業の社長さんなんかは、教養も深いですし、本当にひけらかさないですね。ですから、「社長になってもあの程度か」と思われるでしょうけど、確かにオーナーやスポーツ選手とは違いますが、その地位につかないと得られない、多くの特典はあると思います。お金をつまなくても得られる、社会的地位がもたらす特典というのはありますね。それは経験したことがないとわからないでしょうし、また経験した人は公にしないでしょうね。そういうものがあると、お金があることをアピールしなくてもいいんでしょうね。

    とにかく、若いということは可能性があるということです。必要以上に悲観することはないし、上手くいかない時はなるんだから、その日まで毎日前向きに暮らした方がいいですね。
    前向きでも、必ずしも人生順調という訳ではないですが、前向きでないと成功しないし、人生は楽しくないと思います。

    それから、よく言われている、格差社会。そうでもないなあとよく思います。それこそ、塾代を積んで東大に入らなくても負け組にならないし、いまだに地方では公立校が優位だし。
    実際、知人で両祖父母が高&中卒で、ご主人が出世して家も車も教育も手に入れている方いらっしゃいます。主人の父がT大を出て部長をしていた大企業の工場で3交代をしていたそうです(ご自分でお話になられました。主人の父の話はしていません)今、その方の方が主人よりも時流に乗っていらっしゃいます。
    主人は不運がありましたが、それで、息子には努力しても仕方ないと思ってほしくありません。主人は理系なので、自分の専門を頑張っていて、努力をしなかったわけではありません。専門があるので、お誘いもありました。悲酸なことにはなっていません。潰れた銀行にいた友人も、私の友人のご主人は、地銀でそれなりに頑張っていたり、銀行協会で出世したりしてます。順調な人から見れば、当初の予定ほどではないかもしれませんが。。

  3. 【3042726】 投稿者: どうでもいいけど  (ID:/5fQknODbZA) 投稿日時:2013年 07月 16日 21:27

    努力して自分の道を切り開くなってことは成功するための最低条件ではないでしょうか?
    あなたもそうしてきたのでしょ??
    あなたの背中をみて育ったのだから大丈夫ですよ。。息子さんは!!

  4. 【3042878】 投稿者: マジ厳しいですよ  (ID:9fE9t7eOA/w) 投稿日時:2013年 07月 16日 23:44

    若い人の年齢、勤務先、年収の見える仕事をしています。
    30歳前後の年収の印象は、かなり昔と違って厳しいと感じています。
    40代50代がリストラされたり早期退職があったり年収2~3割減の話だって、マスコミからだけではなく、身近に近所、友人、同級生から耳にします。なので、若い人だって、年収が下がっているのは当たり前ですよね。


    大卒の就職の話がありましたが、昨年一昨年と我が子たちも就活しましたので、その厳しさたるものや普通じゃないことを、実感しました。うちはおかげさまで運よく早くに内定を頂きましたが、いろんなところで就留の話も耳にしてます。

     近所の知っている東大の子の何人かは官僚になりましたが、近所のお子さんで早慶在籍で内定がもらえず、留学した人や契約社員で働いている人など数人知ってます。
    MARCHにいたっては、就留も珍しい話ではなくいます。
    日東駒専より下の大学では、本当に厳しいです。

    内定には、資格だ、コミュニケーション能力だ、語学力だといわれてますが、本当に必要なのは、落とされても落とされても「折れない心の強さ」とイヤになるくらいの数多くのエントリーシートを地道に完成させる根気かな。

  5. 【3063811】 投稿者: 社長の家  (ID:gdj3l.P.bnU) 投稿日時:2013年 08月 03日 21:23

    今月号はキリンビール社長の家でした。

    中野駅からバス。23坪の家。駐車場はありません。

    自転車が2台写っていました。狭く入り組んだ路地に建っています。

    これが超一流企業の社長の家かと。

    近所の人もわからないだろうな〜。

  6. 【3069104】 投稿者: オーナー社長  (ID:ShnBpey0EwU) 投稿日時:2013年 08月 08日 06:44

    雇われ社長とオーナー社長は、待遇が違います。

    キリンビールの社長は雇われ社長なので、まあその程度なんでしょう。

    報われないねえ。

「お金に戻る」

現在のページ: 17 / 17

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す