最終更新:

10
Comment

【3044417】額面ほどには

投稿者: 実感   (ID:1c44krOELWo) 投稿日時:2013年 07月 18日 08:01

共働きです。2馬力なのですが、税金・健康保険などを差っ引き、
最低限の衣服代・家事外注費・外食費・仕事の交際費をに消えるお金が多く、
たいして貯まりません。
保育料に消えていたころは、ここさえ乗り切れば、と考えていたのですが、
子供が大きくなったらなったで、休み中の昼ごはん代など結構かかります。
仕事に拘束されている時間・自由と実入りのバランスを考えたら、
収入は減るけどパートのほうがいいかも…と考え始めています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「お金に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【3044512】 投稿者: いつまでも  (ID:.Q5WU5VOlZE) 投稿日時:2013年 07月 18日 09:39

    お金ってかかりますよね。我が家も同じです。
    大学下宿ですと全く貯まりません。毎月よくやっていけたと今では懐かしいくらい。
    親が買い物できませんでしたね、
    子供の成長により洋服も様々必要になりますし
    安物を着せてはまずい場面も出てきます(結婚式や葬式など)

    本当にケチくして外食を控えていきませんと貯まりません。
    正社員ですと病気の際に会社からの手厚い保護があるんじゃないでしょうか?

  2. 【3044553】 投稿者: さてさて  (ID:2nzlcYFnwkU) 投稿日時:2013年 07月 18日 10:01

    パートに変えるとしても、フルに近いパートでしょう。
    いまの仕事は拘束時間(残業)がよほど多いのですか?
    正社員からパートに変わるメリットがあまり感じられませんが・・・

  3. 【3044588】 投稿者: 遣い方  (ID:HjwJUZWk2ZA) 投稿日時:2013年 07月 18日 10:41

    主人の稼ぎには満足して感謝してますが、将来の学費や老後資金を蓄えたい、良い老人ホームに入居する資金をつくりたいなど、安定した生活を維持するためにも「無駄な使い方」は慎むようになりました。
    子供たちが小さかった頃は自分にかけるお金が多くありましたが、大きくなっている今、将来のある子供たちによい身なりをさせたい、不自由なく持つものを持たせたいと思うと…自分のものが買えません。
    取りあえず着れるもの持てるものがありますからね。
    それからケチるようになったのは外食、美容院代などなど。。
    必要以上には遣いたくなくなりました。
    代わりにご挨拶の贈り物や親族への出費などは頑張るようになりました。

  4. 【3045664】 投稿者: 同じ悩み  (ID:x012OIn4ox2) 投稿日時:2013年 07月 19日 11:18

    スレ主さんの悩みはお金がたまりないことというより、共働きのメリットが実感できないことですよね。
    私も、昇給は有り難いのですが、昨今の税負担、保険料負担がそれを上回る勢いでのしかかってきて疲れています。
    額面が増えても、税金も増えるし、老化する一方のお肌のお手入れ代も人に会う仕事だからあまり手もぬけず、部下へのランチご馳走代や結婚祝いなどなど、働いていると出費もかさみます。
    さらに朝早い出張が多くお弁当が作れない日は、子供達のランチ代もバカになりません。
    繁忙期は掃除の外注もします。
    収入面を考えれば確かに割に合わないかも知れませんね。

  5. 【3046214】 投稿者: 今だけを考えない  (ID:R7jbbMtbGDY) 投稿日時:2013年 07月 19日 22:28

    お子さん、今いくつでしょうか?
    家のローン完済、大学費用を貯蓄し、子供を大学に入れてから辞めました。
    大学の費用かなりかかりますよ。(医学部とかでなくても)
    パート代で大丈夫かどうか試算してみるといいかもしれません。

    正社員、辞めてみて結構優遇されているものだと実感します。
    健康診断、厚生年金等々

    正社員で働けるうちは、貯まらなくても正社員の方がいいと思います。

    私もあれば、どうしても使ってしまうため、給与天引で貯金していました。

  6. 【3046373】 投稿者: スレ主です  (ID:1c44krOELWo) 投稿日時:2013年 07月 20日 00:40

    いろいろなコメント、ありがとうございました。
    子どもは高校生と中学生です。

    >正社員で働けるうちは、貯まらなくても正社員の方がいいと思います。
    私もずっとそのように考えて頑張ってきたのですが、
    同じ悩みさんのおっしゃるとおり、共働きのメリットが実感できません。
    最近、「割にあわない」のでは、と疑問に思えます。

    健康診断、扶養の範囲内でも、1万円以内の負担で受けれませんか?
    いまのところ大きな病気もないので、診察費1割負担のメリットもほとんどないです。
    どう考えても月々負担している保険料のほうが高い。

    多忙な時期の惣菜代も、おいしくない割に出費。
    子どもが大きくなって食べる量が増えると、惣菜代が馬鹿になりません。
    が、体力的にきついときは頼らざるを得ません。

    2馬力をゆえに、主人をはじめ、家族がどんぶり勘定気味の感覚なのも
    気になります。

    結局、共働きに向いていないのかもしれませんが、
    手取り給与から諸経費を引いた額を日割り計算して、ため息ついている状態です。

  7. 【3046425】 投稿者: 同じ悩み  (ID:x012OIn4ox2) 投稿日時:2013年 07月 20日 01:49

    ↑ちょっと気になったのですが、
    「診察費1割負担」とは病院受診時の窓口支払い(本人負担分)のことですか?
    それは誤りです。
    もう十年以上前から、本人も家族も3割負担ですけど?
    ところで、話を戻しますが、ボーナスが数ヶ月分出ているなら、やはり正社員は魅力かなと、私はこの時期いつも思います。
    スレ主さんはどうなのでしょうか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す