最終更新:

71
Comment

【3093888】「老後の資金なんてゼロでいい」という夫

投稿者: 無計画   (ID:rtQiup0wRls) 投稿日時:2013年 08月 29日 23:52

はじめまして。

我が家は、収入的には豊かですが、住宅ローンと子沢山、さらに夫がかなり教育熱心です。
当然、小4から兄弟全員、中学受験塾にいれました(入れる予定も含む)。私立中入学後も、中高一貫校生のための塾にかよわせています。

そして日頃から、子どもには、
「国立でも私立でも、行きたい大学行っていいぞ。大学院もいいぞ。お父さん、死ぬまで働くからな」
と言っております。

あるニュースで、「老後資金は最低でも数千万、ある程度豊かな生活をするには1億必要。」であることを知りました。

確かに、計算上、全員私立中高に入れ、半分以上が私立理系に行き、半分以上が大学院に行ったとしても、退職金も考慮すれば、
住宅ローンもギリギリ完済できます。
しかし、それでは、定年後、貯蓄がゼロになります。マイナスの可能性すらあり、わたしが週2でパートをしています。

それで、夫に「老後の資金、どうするつもり?最低でも数千万は必要みたいよ。もう少し、教育費セーブできるものはセーブしたほうがいいんじゃない?」と言ったところ、
「老後の資金なんてゼロでいい。子どもが立派に独立してくれれば、望むものもない。いつ死んでもいい。お前、そんなに長生きしたいのなら、この家売って、どっかのアパートに住めばいいだろう。」と無茶を言います。

夫は、一切娯楽や趣味がなく、靴下、下着も穴があいても使い続け、床屋も行かず、わたしがカットしています。
そんな修行僧のような夫なので、あながち冗談ではなく本当に実行しそうで、ゾゾッとします。

夫婦である以上、わたしも夫と運命を共にしなければならないのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「お金に戻る」

現在のページ: 9 / 9

  1. 【3097229】 投稿者: 全部を読んでないのですが。  (ID:6xyrdhHg/.Y) 投稿日時:2013年 09月 01日 20:45

    投稿者: せめて 様

    丁寧な説明ありがとうございます。
    せめて 様のご家庭は、もうお子様が大きいのですね。それでは私のレスは杞憂になったかもしれません。
    大学生の教育費は、自宅通学でしたら然程かかりませんし、保険金3700万は
    現在の年齢のお子様達の教育費としては充分な金額と思います。

    これから小受や中受を控えた複数お子様がいらっしゃるご家庭で(もし せめて 様が専業主婦さんでしたらなおさらのこと)
    教育費を含むプランとしては、とてもとても足りないだろうと思い心配になりレスいたしました。

    老後費については、描くプランにより家庭で個人差があり、本当にそれぞれだと思っているのでコメントは差し控えますね。

    トピ主様、横レス失礼いたしました。

  2. 【3104173】 投稿者: みだしなみ  (ID:tdDSw8ldKJc) 投稿日時:2013年 09月 07日 12:41

    うちのお祖母ちゃんはどこで倒れるか分からないのでパンツだけは清潔なきちんとしたものを身に付けたいと言っていました。
    パンツくらいは買って貰ってください。

  3. 【3104824】 投稿者: 介護認定 要介護3  (ID:zFDnHLxzTi.) 投稿日時:2013年 09月 08日 00:07

    義母は、グループホームに要介護2で入所しました。
    本日のニュースで、特別養護老人ホームには2年後から要介護3でないと入所出来ないようになると聞きました。
    認知症が主な症状で要介護2でやっとかっとの介護でしたが、要介護3となると想像が出来ません。


    自立歩行が出来ない寝たきりの状態から、要介護3でしょうか?
    要介護3になるまで家族に迷惑を掛けるなんて嫌です。


    民間の施設でお世話になるには、お金が必要です。
    老後の貯蓄は、必須です。

  4. 【3107677】 投稿者: 実際は  (ID:x1ZRqGpc4LA) 投稿日時:2013年 09月 10日 09:50

    実際は いまでも 4か5じゃないと入れないです。

    3で入れてるのは 在宅介護で子供から虐待があったひとなど よほどの事情があるかたや
    地方です

  5. 【3107756】 投稿者: うん  (ID:.Q5WU5VOlZE) 投稿日時:2013年 09月 10日 11:04

    自立歩行出来ないトイレも出来ない、介助必要な食事とかになると
    介護認定4か5でしょうからデイでは無理のようですね。
    デイの方が入院先を教えて下さるかもしれません。お金は必要ですね。
    口腔内の洗浄とか歯磨きも出来ない。デイでは無理。オムツでしても汚物がはみ出して布団に垂れ流しとか。風呂も無理だから施設でしょう。
    朝っぱらから結構壮絶になりますよ。地方です。

  6. 【3112182】 投稿者: コンプレックスって怖いね。。。  (ID:0Rz58ZtUrh2) 投稿日時:2013年 09月 14日 12:28

    思うに、兄弟に医者がいて、スレ主さんのダンナさんが
    家族で一番低学歴ってことだから、子供に異常な教育熱を
    傾けるのは、コンプレックスの裏返しだろう。

    知り合いに、飲食チェーンで大成功している人がいるけど、
    この人の学歴コンプレックスもすさまじく(高卒)、
    子供はなにがなんでも、開成か麻布から東大に入れたいんだそうで、
    小学校低学年から塾漬けにしてるみたいです。

    学歴コンプレックスって怖いですよ。

  7. 【3112225】 投稿者: うん  (ID:.Q5WU5VOlZE) 投稿日時:2013年 09月 14日 13:31

    兄弟間での学歴コンプってよく耳にします。
    現在所得が多いから国立でも私立でもと言えるのでしょう。

    あまり早くから塾通いするとゴムが伸びきってしまうんじゃないかと
    ちょっと不安。
    でも奥様本当にお子様多く出産されて立派です。
    明るい家庭が一番ですよ、子供達が成人後も家のご飯が食べたくなるように
    そんな雰囲気作りの方が大切かと思います。

  8. 【3155805】 投稿者: う~ん  (ID:abCY/mOToFs) 投稿日時:2013年 10月 24日 23:34

    背景が、スレ主さんのご主人さんの実家の背景が、よく見えませんね。

    おそらく、裕福=それなりの相続が見込まれる

    と思われます。

    考えてみれば、保険とか、老後資金とか、たかが数千万の世界ですよ。

    まあ、億単位であっても、1億とか2億とかの世界でしょ。

    資産家=不動産所有でかんがえれば、数億~なんてのも別に珍しくないので、このワールド=範疇理論で考えれば、何となく見えてきませんか?

    下着や靴下の穴を気にしたり、老後資金や保険金掛け金を気にするのは、所詮「庶民」なのかも知れませんよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す