最終更新:

21
Comment

【3117480】保育園経営って儲かるの?

投稿者: 住職園長   (ID:6CW93Mmwx3.) 投稿日時:2013年 09月 19日 08:56

昔からお世話になってるお寺の住職が保育園経営してるんだけど、
袈裟着たままフェラーリ乗ってて、すごい違和感(笑)

義両親が古くからの檀家で年間すごい額払ってるのだけど、そろそろ定年だし、檀家の代表をやめさせて欲しいと相談したら、お寺も経営が厳しいとさらにお布施を要求されたらしい(笑)

奥さんの買い物カーはベンツのジープ。住職のお母さんはアウディのクワトロとかいうすごいの。

最近大学に入った息子がベンツの中でも何とかっていう、すごい(らしい)車で挨拶にきてビビった(笑)

なんかジャラジャラつけてる腕にキラキラ光るロレックスしたままする読経も説教も、ほとんど頭に入らない〜(笑)

夫とどうやったら檀家にならずに済むか真剣に相談している。クリスチャンにでもなるか。。。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「お金に戻る」

現在のページ: 3 / 3

  1. 【3119458】 投稿者: 優遇  (ID:87slkqFB652) 投稿日時:2013年 09月 20日 23:06

    宗教法人の税優遇なんかしないで
    儲かっているところからは
    バンバン税金とって被災地に回すとかすればいいのに。

    日本の宗教法人の数は、
    美容室の数とほぼ同じだと
    マルサの女で言っていました。

  2. 【3119799】 投稿者: 副職  (ID:h7UvHPpU89M) 投稿日時:2013年 09月 21日 09:52

    お寺だけでは経済的にやっていけなくて、副職を持っている住職さんもいます。

  3. 【3119853】 投稿者: クリ坊主  (ID:Z4UHnE4rUZk) 投稿日時:2013年 09月 21日 10:45

    海外では何かあると(なくても)教会がチャリティー活動を積極的に行ってますよね?
    でも震災の時とか通常時でもホームレスの人達に何かしてあげたという話、ほとんど聞こえてきません。お寺って生きてる人間からは絞りとるだけなんでしょうかね。
    クリスチャンになりたいけれど、お墓持ってるから色々面倒なことになりそうで…。
    法事もお金かかって憂鬱…。もうやめたい…。
    都市部だから普段お寺に一銭も払ってませんが。何かあると寄付のお知らせは来ていますが放置しています。法事は少ない金額(二人分同時で5万位)でも何も言われません。庶民なので浄土真宗なのですが、払える金額だけでいいのです、と先代のおしょうさんに言われました。良心的なんですかね。会計報告は毎年きちんと来ます。お寺と自宅は立派です。
    私が死んだら葬式代の分で私の大好きな南の島の海に行って散骨して欲しい。

  4. 【3120223】 投稿者: 今後お墓に入らない人が増えると思う。  (ID:1Ev9kv5MmwE) 投稿日時:2013年 09月 21日 16:43

    私は散骨又は、植樹葬予定で、生きているうちに自分で手続きをしておこうと思います。 子ども達には迷惑をかけたくないので。
    ですから、法事も戒名も無しです。 お葬式も必要ありません。 

    今後はお葬式をしない、もしくは家族のみで小さくする人が急増すると思います。すでに 私のまわりでは、家族葬が殆どです。

    子ども達には、法事代やら、お墓の管理で迷惑をかけたいとは思いません。

    とにかくすーっとあの世に行きたいです。 私は既に数年前から自分の持ち物を少しずつ整理しはじめています。

    近いうちにエンディングノートを用意して、色々と書き留めておこうと思います。

    知り合いの田舎にある小さなお寺さんは、檀家さんが極端に少なくなり、家族が生活できなくなってきたため、
    隣町の大きなお寺に勤めに出ていますよ。その大きなお寺の檀家まわりをしているそうです。そうしないと生活していけないそうです。
    田舎のお寺は大変です。
    子どもの代にはそのお寺を継がせることはできなくなりそうです。 檀家さんがいなければ、仕事はないですから、、、

  5. 【3120386】 投稿者: お経  (ID:.Q5WU5VOlZE) 投稿日時:2013年 09月 21日 18:53

    お経が下手くそなお坊さんは嫌だ。
    やっぱり色々と聞いてきたけど下手は下手よ。
    意地悪な奥様とマヌケな子供がいるお寺も嫌。
    我が子よりマヌケな坊さんから戒名なんてお願いしたくない。
    戒名っていらないけど、意味があるのなら従っている方がいいのかしら。
    戒名しなかったばかりに孫8代まで恨まれるなんて事はごめんだわ。

    姑と同じ墓に入りたくない。
    今から考えて子供に迷惑かけないようにしないとね。
    散骨って手続きが結構大変って聞きましたけど。
    景色の良い場所でお墓を探そうかな。急がないと何が起こるか解らないものね。

  6. 【3129698】 投稿者: うん  (ID:6Zjv4Z3jgB6) 投稿日時:2013年 09月 30日 09:24

    >景色の良い場所でお墓を探そうかな。急がないと何が起こるか解らないものね。

    確かに・・・。40なったばかりで親を先に看取らないと、と思ってたけど、自分が先じゃないって保証はどこにもないものね。

    死に支度するのに早過ぎるってことはないですよね。
    どこがいいかな〜。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す