最終更新:

42
Comment

【3122138】遺産相続

投稿者: 人間不信   (ID:gtEL1wB1y7g) 投稿日時:2013年 09月 23日 13:07

父が亡くなりました。今、遺産相続のことで頭を悩ませています。友人にも相談しにくいことなので、こちらで相談に乗ってください。

遺産としては大した額ではありません。
父母の自宅2000万
現金4000万
株700万
会員権、その他

株とは父が経営していた会社の株です。数年前より私の夫が経営を引き継いでいます。評価額としては700万ですが、負債が多いので実質価値はありません。

遺族は母、姉、私の3人です。

姉が会社は妹(私です)が継いだのだから、自宅は自分のものだと主張しています。株は私に、現金は母にわけるのが妥当だと言い出しました。
ついでに会社の土地の一部が母名義なのですが、それも自分のものだと主張しています。

現金のうち3000万は会社から分割で払っている退職金の一部で、今後、経営が行き詰まるようなことがあれば、払いが滞ることも払えなくなることもあります。
母名義の土地のことも銀行の抵当に入っていると話すと、借金はいつか返せるだろうから、そうしたら自分がもらうというようなことを言います。

借金を返すのは私達夫婦で、返し終わったら姉の物というのは納得がいきません。借金は父が経営していた頃からのもので父にも責任があると思うのです。負の遺産全てが私にという姉の主張に納得がいきません。

父が持っていた会社の株は夫がもらっています。私達が現金で買えるだけの株を買ったこともあり、もうほとんどの株の名義は夫です。
確かに会社の株の評価額だけでみると生前贈与をうけていたことになりますが、夫が経営を引き継いだから、父が亡くなるまで給与を払えましたし、退職金も払えるんです。父の代で会社を清算していたら会社の土地は銀行に持って行かれ、退職金もなく、年金暮らしになっていました。
私の感覚では父の老後を支えた、のですが、姉の感覚では会社をもらって得をした、という感じだと思います。

姉と揉めない為には私が折れるしかないのですが、父の闘病中、全てのことを私に押し付け、何もしなかった姉の言う通りにすることに抵抗があります。

もし皆さんが私の立場ならどうされますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「お金に戻る」

現在のページ: 6 / 6

1. 【3126695】 投稿者: 経験から  (ID:RX340vViDCI) 投稿日時:2013年 09月 27日 08:37

親戚や知人を見ていると、巨額の遺産があるか、生前に話がついている場合は、円くおさまる場合が多いようです。
    お姉ちゃんのほうがずいぶん沢山貰ったけれど、私も、赤坂のマンション200平米あって気に入っているし、現金も一億ちょっとしかなかったけれどお小遣いの足しになるから、我慢してあげることにしたの。中堅ゼネコンオーナーのお嬢さんが、我が家で酔いつぶれてつぶやいたせりふです。

あまりに醜い争いは取引に影響するでしょうけれど、強欲理不尽な人を黙らせる訴訟はなんら恥じることは無いし、必要と思います。
    中小企業経営者の場合、会社経費と個人資産や生活費の分離が悪いと、そこを突かれて、相続にとどまらない騒動になります。兄弟に自分より多くの遺産が渡るくらいなら、父親の築いた会社が倒産したほうがまし、と考える人も居るのです。

2. 【3127688】 投稿者: 直接対決は避ける。  (ID:eo2z3OEtoVg) 投稿日時:2013年 09月 28日 07:53

横気味かもですが。

>現金も一億ちょっとしかなかったけれど

すごいですね。一般家庭にとっては良い感じの額ですけどね。
    経験からは、子供一人を幼児から大学院くらいまでと、それなりの教育、習い事、留学などなど、
    周りから然程不自由なく育てあげるには3000万前後は必要だったと思ってるので。。ね

大学時代友人や就職後にもオーナー令嬢いましたけれど、やはり違いますね。

3. 【3127801】 投稿者: スレ主です  (ID:0X5g2oWh94k) 投稿日時:2013年 09月 28日 10:08

皆さん、色々な体験談をお聞かせ下さってありがとうございました。

1億ですか。凄いですね。それぐらいあれば、揉めることもないんでしょうか。でも、あればあったで、また揉めるようにも思います。

少し時間を置いて、冷静になってから話し合いましょうと提案した母。私の方は姉には姉の立場があると理解できてきました。姉の方も私の立場を理解してくれることを願っています。姉が私と絶縁しても構わないと思っていなければ良いのですが。

解決にはまだまだ時間がかかると思いますので、一旦、〆させていただきます。お付き合い下さり、ありがとうございました。ビックリするような展開になりましたら、その時はまた、お付き合い下さいね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す