最終更新:

39
Comment

【3122750】整骨院でマッサージ受けちゃダメなの?

投稿者: 知らなかった   (ID:pGVze.ik4u.) 投稿日時:2013年 09月 23日 21:52

肩こりも未病だけど、そこで食い止めないと万病の元。
もっと医療費がかかりますよね?

なんで保険証を使ってはいけないの?
今日、ニュース番組の特集を見てビックリしました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「お金に戻る」

現在のページ: 1 / 5

  1. 【3122818】 投稿者: ようやく報道されるようになってきましたね  (ID:Zbp7vIFNrko) 投稿日時:2013年 09月 23日 22:25

    検索すると色々出てきます。

    肩こりが酷いなら「医師」にかかりましょう。

  2. 【3122843】 投稿者: 接骨院通ってます  (ID:okfsFEViYPo) 投稿日時:2013年 09月 23日 22:40

    どうしていけないのですか?
    どのような内容の番組だったのでしょうか。
    今、肩こり、腰痛で通ってます。

  3. 【3122845】 投稿者: 接骨院通ってます  (ID:okfsFEViYPo) 投稿日時:2013年 09月 23日 22:43

    書き忘れましたが健康保険で通ってますので、マッサージと超音波?で500円くらいです。

  4. 【3122870】 投稿者: そう  (ID:slPrTxpzUvg) 投稿日時:2013年 09月 23日 22:59

     いつからか、整骨院が増えてきましたね。
    針、灸もできるところも、増えてきました。

    昔なら、捻挫したり、脱臼したりして、行くと、電気をあててテーピングしたり、
    治療らしきことをしてくれてました。が、最近は、足が痛くて行っても、その部分は何もさわらず、それ以外のところをひたすらマッサージ、いつ足を診てくれるのかと思いきや、何もせずに終わり、保険で500円です。って安いから、肩こりで全身2~30分揉んでくれるしって感じで利用してる人多すぎ、

    これってみんなの保険料からでしょ、おかしくない?
    あちこちに支店だしてあら稼ぎしてる。
    本当に捻挫なんかした時はどこへいけばいい?

    針灸のとこも行ったとき、確かに、きちんと診て針や灸をしてるれてましたよ。
    しかし、昔なら、保険きかなかったから3000円から以上は支払っていたのに、
    最近は保険適応させるようにしますって、自分の知り合いの病院と、手を組んでるのか、一度だけ受診させて書類をもらったらあとは針や灸をしても、一度の診察で500円で済む。
    これもおかしいですね。

    それに、来てる患者、生活保護の方が多いし、整骨院や針灸のとこも確信犯
    これは、何かの罪にならないの?

    それに、一人先生がいれば後はほぼ素人なのかというほど若い子やバイトみたいな子がマッサージしてます。

    だから変にされてしんどいときあります。

    近所の整骨院、手広くやっていてとても胡散臭い、こんなインチキくさいこと取り締まって、国民の大切な保険料を本当に困ってる病気のために使うようにすべきです。

  5. 【3122908】 投稿者: うさんくさい  (ID:PhSaGTS3TNg) 投稿日時:2013年 09月 23日 23:28

    接骨院で保険診療が認められているのは
    本来、ねんざや脱臼などに限られていたと思いますよ


    けれど実際には、肩こりなどで一回500円だからと言って
    通い続ける方がおられます。
    医院の方も、そういう人を見込んで、保険診療しますと
    積極的に宣伝してる。
    窓口で払う方は500円かもしれないけれど、保険からはその何倍ものお金が
    その医院に支払いされます。
    肩こりは保険診療するべきものなのかと疑問に思いますね。
    実母は肩こり持ちなので、マッサージに通っていますが
    一回4000円位です。
    知り合いの方には、接骨院を利用している方もいるようですが
    母は、そんなことで保険を遣うのは申し訳ない
    次の世代にも負担になると常々言っていますね。


    主人が一度、50肩で接骨院に行ったのですが
    あまりの胡散臭さに、一度で通うのをやめました。
    とにかく、雨後のタケノコのように増える接骨院。
    保険診療を食い物にしていると思いますよ
    不正請求も多いのでは?
    自分だったら、そんな事に加担したくはないですね。

  6. 【3123194】 投稿者: 問題  (ID:QAbndFHcNy6) 投稿日時:2013年 09月 24日 09:21

    違法行為については、例えば慢性的な肩凝りなのに、治療院側が、
    「○月○日に、転んで打撲したことにしましょう。そうすれば、保険適応になります。」
    のようなことを言って嘘の記述をすることなんじゃないでしょうか!?

  7. 【3123449】 投稿者: まさに  (ID:1/6rVXi6V9E) 投稿日時:2013年 09月 24日 13:04

    以前接骨院で働いていました。
    月ごとの保険請求のための書類には月初めになるやいなや白紙で「サインとハンコをお願いします」
    (月末にすぐ請求に回せるように。本当は月末に患者様がちゃんと確認してからサインをもらうべきもの)。 保険組合から問い合わせがあったときに却下されないように患者様に「〇月〇日〇〇で転倒しましたって言ってください」と口裏あわせ。何か月も通っている人も(一応書面上は部位を変えています)いますが、それって結局治っていないってことじゃあ・・・・と思いました。

    接骨院ができることは限られているので、接骨院の実態を知ってからは整形外科に行くか、安易に保険治療をしていない腕が確かな整体の先生にメンテナンスを年に二回お願いしています。他に肩を回すや肩甲骨を動かすなどのストレッチもしています。長い目でみたらむしろその方が安上がりの未病対策だと思いますよ。

    ちなみに、働いていたところは窓口で「〇〇円です」とだけ請求。実際何に何円かかって今回何円負担しているなどはお知らせしていませんでした。

    保険組合が赤字になったら付けを払わされるのは私たちです。
    よく考えて使わねば。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す