最終更新:

48
Comment

【3462218】オークション 郵便事故?詐欺?

投稿者: 神経衰弱   (ID:WZUJBj4i/3k) 投稿日時:2014年 07月 20日 00:36

どなたか、私の相談にのってください。

オークションにて日本未発売のブランドのエコバッグを落札しました。

送料に2000円請求されましたが、相場より安く落札できたので支払いました。

発送したと出品者から連絡がきましたが、発送から一週間しても届きませんでした。

出品者に配送業者と追跡番号をきいたら、普通郵便で切手を貼ってポストに投函しました。郵便捜索依頼を出して下さい。といわれました。(出品者は依頼を出してくれなかった。)

発送方法は商品情報にかかれておらず、発送に2000円払ったのだから、私は当然宅配便だと思い込んでいました。(出品者は車で15分の所に住んでいます。)

郵便局は探してくれていますが、見つからず1ヶ月になります。

郵便事故の捜索終了まで待つつもりですが、今後の対応に悩んでいます。

送料を入れて一万円以下なので、諦めるしかないのでしょうか?

相手の評価には、商品説明にない送料を請求された。と悪い評価が多く、私が入金した後は商品が届かないと悪い評価がついていました。

一度、電話で話し合いをしましが、延々「出しました。証拠は無いけど出しました。詳しいことは忘れました。」と言い訳ばかりで、「ちゃんと出したから返金はできない。」と言われました。

相手は住所や連絡先も教えてくれましたが、連絡の返信が無かったり、正直、誠意にかける部分があります。

つい、本当に発送したのかな?と疑ってしまいます。

内容証明や少額訴訟について調べています。弁護士相談にも行きましたが、少額過ぎてやるだけ損するといわれました。

私もこの1ヶ月、精神的に参ってしまいました。反省、悔しい、諦めよう、私は悪くない闘おうと葛藤しています。

せっかくの子供の夏休み、なのに私は毎日郵便配達を待つばかりでかなり参っています。

自分の愚かさは分かっております。どうぞ辛口はご容赦下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「お金に戻る」

現在のページ: 6 / 7

1. 【3475296】 投稿者: そうですねえ  (ID:3fAm4536tNA) 投稿日時:2014年 08月 01日 12:37

昔、郵便局の再配の受付の担当のパートをやっていました。
    ゆうパックや書留の再配達だけでなく、苦情や問い合わせも受け付ける電話番号でした。(都市部の、非常に大きな郵便局です。ちなみにそこの局長は、いわゆる出世なんだそうです。関係ないか!)

そこの局の管轄内で、オークションで生計を立てていると目される特定の人物が何人かいました。
    中には、トラブルが頻発している人もいました。

普通郵便は、局を通過したという証拠を残さないわけですから、それを悪用して、届いたのに届かないと言い張る人とかいます。
    局の場合、何度も何度も(!)そういう問い合わせがあると、その人宛ての荷物は、すべて、宛名差出人のところがわかるようにコピー取ってました。そうでもないと、すべて局のせいにされてしまうからです。(自衛ですね)

それと、配達なんですが、例の戸別の棚はハガキや封書が入るんですが、それ以外に少し大きめ(例えば中にTシャツが入っているような感じの荷物)は、別の箱に入ってます。そして、配達の時に棚のハガキ類と、少し大きめのものがあればそれをピックして持っていきます。

定形外で物品を贈ることはできますが、ちゃんとしたビジネスの場合、トラブルを避けるために宅配やレターパックを使います。
    実は、定形外で物品を送る人って、今は少ないんです。

しかも配達員って、公務員のように安定していて辞めませんから、ひとりの局員が何年もの間、毎日決まった区域の配達を続けるわけで、住んでいる人の名前とか、覚えちゃうんですね。
    これ、田舎の話ではなく、大都市の場合もです。
    ただし、一人暮らしの多いアパートなんかだと、ある程度入れ替わるので、少し難易度は上がりますが、だいたい覚えてます。

それで、配達の時に、「〇〇家の〇〇ちゃん宛に定形外だ、Tシャツか何かかな?」と言う感じで手に取るので、定形外の物品に限っては、局員が配達したかどうか、ほぼ確実に記憶しているものです。
    1週間くらいなら、荷物の大きさや包装の色を言ってくれれば、そういう荷物を配達したかどうか、記憶してます。
    ただし、あくまで記憶ですから、配達したかしないかの証明ができません。

もし、「出品者が普通郵便でポストに入れたと言ってますが、届きません」と言われれば、未着で調査をしますということにはなりますが、トラブル頻発者の場合、「またかよ」という感じですね。
    でも、その人がトラブルが多いかどうかは個人情報なので言うわけにもいかず、結論として「探したけど見つかりませんでした」で処理するしかない。
    こういう感じです。

個人的には、出品者が捜査依頼を出さないのはおかしいですね。
    こういうことは、双方からするものです。
    出品者に捜査依頼を出すように言ってください。

2. 【3475317】 投稿者: 私は  (ID:uzisb6UVrAo) 投稿日時:2014年 08月 01日 12:58

3万円。
    出品者と連絡は取れますが、すでに半年。
    もう諦めています。

3. 【3475334】 投稿者: 遅いレスお許しを  (ID:dY37axbXeG.) 投稿日時:2014年 08月 01日 13:19

ヤフオク評価500を超えている者です。

入札する際に気をつけていることは、相手の評価です。

出品者としての評価はどうか。
    国内発送であるか。
    発送方法を明記しているか。
    送料は妥当か。

以上です。
    今のところトラブルはありません。
    過去に、悪い出品者、どちらでもない出品者と評価された人からは、どんなに欲しいものでも買いません。
    買ってはダメですよ。

4. 【3475413】 投稿者: 遅いレスお許し様  (ID:teRgvk.7y6o) 投稿日時:2014年 08月 01日 15:04

ヨコからすみません。

評価500を越えていらっしゃるとのことですが、出品での評価もおありですか?
    落札する際悪い評価のある人から絶対買わない、これはわかりました。
    出品をして、不幸にも悪い評価のある人に落札された場合、どんなことに気をつければいいでしょう?経験談をきかせていただけると幸いです。

5. 【3475439】 投稿者: 遅いレスお許しを  (ID:dY37axbXeG.) 投稿日時:2014年 08月 01日 15:47

>出品をして、不幸にも悪い評価のある人に落札された場合、どんなことに気をつければいいでしょう

こんにちは。絶対にトラブルにならない方法をお知らせいたします。
    とてもクールに感じられるかもしれませんが、お互いに嫌な思いをしないためですので、ご了承くださいね。

まず、出品の際に、「入札者制限(評価がマイナスの人は入札できません)」を、必ず選びます。

次に、商品の説明において、「悪い評価がある方は入札をご遠慮いただいております。もし、入札されましても、こちらで削除させていただきますので、どうぞご了承ください。」と、書き込んでおきます。

もう一つ、「申し訳ございませんが、2日以内にご連絡をいただけない場合、お取消しをさせていただいております。その場合、落札者様の都合でキャンセルになりますので、どうぞご了承ください。」とつけ加えます。

これで、ひとまず出品しておきます。

もし、評価の悪い方から入札されたら、削除します。(笑)

オークション終了後に、落札者と連絡をとりますね。
    こちらから取引ナビで連絡します。

あとは、先に記入した通りのことを実行していきます。

どうぞご参考になれば幸いです。

6. 【3475485】 投稿者: 遅いレスお許し様(ありがとうございます。)  (ID:teRgvk.7y6o) 投稿日時:2014年 08月 01日 16:51

早々にありがとうございます。

大変参考になります。
    面倒でもこれら一文(二文)を書いていれば、削除したい場合迷うことなく取消し出来るのですね。

すみませんもう1つお訊きしたいのですが。
    マイナスではないが悪いの多い人、悪い評価に書かれている内容が酷い人、こんな人に終了間際に落札され、その後の対応に苦慮されたご経験はありませんか?

7. 【3475509】 投稿者: 遅いレスお許しを  (ID:dY37axbXeG.) 投稿日時:2014年 08月 01日 17:13

>マイナスではないが悪いの多い人、悪い評価に書かれている内容が酷い人、こんな人に終了間際に落札され、その後の対応に苦慮されたご経験はありませんか

うーん、経験はないのですが、こういう方に落札されるのはトラブルに発展しそうで、嫌ですよね。(私は嫌です・・・)

こういうことを防止するためには、商品説明に、「悪いの評価がある方の入札はご遠慮いただいております。入札されましても、こちらで削除いたします。また、終了間際に入札され、落札されましても、お取消しをさせていただきます。その場合、落札者様に悪いの評価がつきますので、どうぞご了承ください。」と、書き加えておいた方が良いでしょう。

万一、終了間際の気づかない間に落札されても、取り消し(落札者を取り消すのボタン)を押して、次点の方に落札の権利をお譲りすることもできます。

出品、頑張ってくださいね。

8. 【3475529】 投稿者: 遅いレスお許しを様(ありがとうございます。)  (ID:teRgvk.7y6o) 投稿日時:2014年 08月 01日 17:34

わかりました!

頑張ってみます。

いろいろと教えて下さりありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す