最終更新:

13
Comment

【3531201】車検・・・・どこでしますか?

投稿者: 秋空   (ID:p8.mBRdrZQI) 投稿日時:2014年 09月 24日 12:40

ずっとデイラーでお願いしていたのですが…オートバックスやガソリンスタンドでもできますよね。

お値段が高くてもデイラーの方がいいのでしょうか?
 
どこでも平気よ~~~のご意見がお聞きしたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「お金に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【3532704】 投稿者: くるみ  (ID:r1twWSG9vNA) 投稿日時:2014年 09月 25日 23:02

    うちは、絶対ディーラーです。
    ガソリンスタンドなど、もってのほかです。
    オイル交換もガソリンスタンドでは、しない方がよいですよ。
    ディーラーならば古いオイルを車の下からしっかり抜いて入れ替えてくれますが、ガソリンスタンドは、そうではないので古いオイルが残る形になりますし、オイル自体が安物です。

  2. 【3533698】 投稿者: 車好き  (ID:eKDEnEo0O3U) 投稿日時:2014年 09月 27日 07:48

    >ディーラーならば古いオイルを車の下からしっかり抜いて入れ替えてくれますが、ガソリンスタンドは、そうではないので古いオイルが残る形になりますし、オイル自体が安物です。


    単に下から抜くだけだと、素人でもできる。
    オートバックスで、上から抜いてフラッシュした方が、完全に入れ替わる。

    オイルは、自分でモノを指定して買うのが普通では?
    値段が安いからだめなのでなく、いいモノを安く買えばいい。
    最初はトヨタの純正オイル(ディーラ品)なので、27くらいしか走らなかったけど、今は30超えてる。
    一割は燃費が良くなった。160円のガソリンが16円引きになったのと同じ。

    車検は、故障個所を修理してから、自分でやってる。
    手数料がゼロなので、一番安い。

    ディーラーは、新品のワイパーにして見積もりを取ったのに、交換の見積もりをしてあったことがあり、何も調べないで適当な作業をしているのがばればれで、あまり信用できない。

    オートバックスも、作業を見張っていないと、間違われる場合もあり、直前で声をかけて助かったこともある。


    ディーラーで、気に入らない仕様を解除して欲しいと頼んだが、拒否された。
    法律で禁止されている訳でもないのに、自主規制の所為とのこと、昔は裏コマンドがあったみたいだが、今は車用のコンピュータをつながないと設定を変えられない。
    自分でできなくて残念。

  3. 【3533726】 投稿者: 車好きさま  (ID:LjbZfTvPnXY) 投稿日時:2014年 09月 27日 08:47

    >値段が安いからだめなのでなく、いいモノを安く買えばいい。
    > 最初はトヨタの純正オイル(ディーラ品)なので、27くらいしか走らなかったけど、今は30超えてる。
    > 一割は燃費が良くなった。160円のガソリンが16円引きになったのと同じ。

    何という商品ですか?よろしければお教えくださいませ。

    横になります(スレ主さんお許しください)
    レーダーをつけようと思い、オートバックスwebを見たら物は安いものはたくさんありますが
    工賃コミコミ商品が見当たらず、レーダーは自分でつけるのは簡単なのでしょうか。
    あまりに簡単すぎて工賃コミコミの商品がないのかなと思いまして・・・。
    先日ドライブレコーダーを付けましたが工賃が車種によって5000円-15000円と幅広く、工賃はばかにならないなあと。

  4. 【3539600】 投稿者: 車好き  (ID:e3tBTZhX6/s) 投稿日時:2014年 10月 03日 21:42

    >何という商品ですか?よろしければお教えくださいませ。
    0W-20のオイルです。
    メーカーは一流ブランドでしたが、半額以下で売ってました。


    >レーダーをつけようと思い、オートバックスwebを見たら物は安いものはたくさんありますが
    >工賃コミコミ商品が見当たらず、レーダーは自分でつけるのは簡単なのでしょうか。
    簡単です。
    高速道路では、必需品ですね。

  5. 【3539661】 投稿者: エネゴリくん  (ID:elZMOAVEAyw) 投稿日時:2014年 10月 03日 22:38

    私は、13年前に新車で買った車をずっとガソリンスタンドで車検してもらっていますが、いまだにエンジン絶好調です。修理したところは運転席の窓のパワーステアリング(これは5年目くらいにメーカーで無料で修理してもらえた)、ドアミラーのモーターの交換くらい。近所のガソスタなので、洗車と室内清掃サービス、また定期点検は無料でタイヤ交換も必要なときにすすめてもらえます。(タイヤもバッテリーも消耗品。完全に悪くなる前に交換したほうがトラブルが少ない)。オイルは安物でもこまめに交換したほうがエンジンにはよいと思います。近所のガソスタに顔見知りの店員さん(整備士)がいれば、なにかと相談に乗ってもらえて安心ですよ。 車検自体はどこでやっても一緒です。

  6. 【3548458】 投稿者: 剣 桃太郎  (ID:rc59/xr.PLs) 投稿日時:2014年 10月 13日 00:29

    今の車は性能も良いし、持ちも良いので、どこで車検しても同じだと思います。

    車検は個人の代理店さんに依頼しています。(車検だけ)
    家まで取りに来てくれて、終わったら持ってきてくれる。(ディーラーにそれを頼めば、それだけで1万近くとられそう)
    費用は必要経費+1万以下。
    車検とは別に、車に問題があるときはディーラーに持っていって、部品の消耗など出なければ、ほとんど費用もかからない。
    自分でやるのはせいぜいウォッシャー液を入れるのと、数年に1回バッテリー交換程度、それで10年以上乗っています。(さすがにそろそろ買い換えたい)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す