最終更新:

23
Comment

【3571796】奨学金について・・・

投稿者: 教えて?   (ID:dAL1y2x3cz.) 投稿日時:2014年 11月 05日 11:25

奨学金について、大学進学時に奨学金の申請について教えていただきたいのですが。

子供の、お友達のお父様が亡くなって、お子さんが大学いけないかも。と、相談に来たそうです。
お母さんは、ご主人が亡くなってそれどころではなく、できれば自分で何かできないか?と言って来たようです。
そのお子さんは、三人兄弟で末っ子だそうです。

子供同士の話なので、何ともですか、HPで日本学生支援機構を見ても、正直わかりません。私がある程度噛み砕いて、子供に話アドバイスができればと思うのですが、実感ないからか?頭も固くなっており、理解できないのです。

まず、大丈夫。と言ってあげたいのですが、私が理解できていないのに、大丈夫も何もないので、取り急ぎ教えていただければと思います。

お友達は、母親のショックが大きくお金のことを切り出せる状況じゃない。と言っています。
クラブも入れないと思う。と高校三年間頑張ってきたクラブで、大学に入っても続けるつもりだったようです。
彼のお父さんは彼のそんな姿を喜んでいたので、できれば続けたかったけど、もう・・続けられない。母親に負担かけられない。と、そんなわがまま言えない。と相談してきたようです。

とても良いお子さんで、大学いけるだけでも感謝だからそれ以上のわがままは言えないから。と、うちの子供もショックを受けて、私に打ち明けてきました。
直接聞きに行けばいいのでしょうが、どうやって説明してあげたらいいか?わからないので、取り急ぎこちらで聞いてみました。

頭が固くなっているので、わかりやすくお願いできますか?
よろしくお願い申し上げます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「お金に戻る」

現在のページ: 1 / 3

  1. 【3571835】 投稿者: あのー  (ID:sR5kmnxyTwo) 投稿日時:2014年 11月 05日 12:09

    学校の先生には相談できないのでしょうか。

  2. 【3571893】 投稿者: あと  (ID:LkXxQ7Ueif6) 投稿日時:2014年 11月 05日 13:01

    上にいるご兄弟にも相談できないのでしょうか?


    大黒柱のお父様が亡くなられたからといって必ずしも
    大学に行けない訳ではないかもしれませんよ?

    たとえば、生命保険や学資保険があるかもしれませんし
    大学費用の用意として預貯金があるかもしれません。

  3. 【3571922】 投稿者: 同意  (ID:Xbv7C9uCqso) 投稿日時:2014年 11月 05日 13:21

    まずは学校の先生にご相談するのが
    1番だとおもいます。
    他の家庭の事なのでお父様が亡くなって、どういう資産状況かもわからないし
    無責任なことは言えないので。

  4. 【3571941】 投稿者: 教えて?  (ID:dAL1y2x3cz.) 投稿日時:2014年 11月 05日 13:35

    たぶん、学校に聞け。は、簡単ですが・・・

    子供が友達に相談があるといって聞いたので、わからないままの情報を流すのがよくないと思いました。

    当然のことながら、兄弟もいます。
    しかし、私でもわからないのに、子供の自分たちは奨学金を受けたことさえないのに、受けることの話できるのでしょうか?
    保険だってあるかもです。学資保険だってあるかもです。
    たぶんそのくらい用意してはあると思います。
    子供が、親の突然の訃報にたいし、ショックを受けている親に自分の学費の話をすることが憚れたので、友達のうちの子供に聞いてきたのだと思います。


    先生に相談する前に、こういった手があるよ、詳しいことは先生のほうがわかると思うけど。
    と、言ってあげられると思いました。


    友達だからそのくらいアドバイスをしてあげられたら。と思ったんです。
    だから、お友達がちょっとでも安心できる情報をあげたいと思った次第です。が・・・


    自分の子供に、お父さん死んでも・お母さん死んでも大丈夫。と言っていたのなら理解できますが、突然のことでショックを受けている母親に、確認できないでいるのではないでしょうか?
    お子さん自身も、お父さんが亡くなって、自分は大学に行っていいのかな?と、思っているくらいです。
    自分もショックを受けているのに。母親のそばで、母親を支えないと。と、そう感じているようです。


    なんだか、そういった思いが、痛いほどわかり、なんとかと思ったのですが。


    世間ってこんなもんなんだ。と、ちょっと残念。
    先生に聞け。
    兄弟に相談。
    保険金があるでしょ。ということですね。

    私自身、奨学金のこと理解できてないので、こちらで聞いてみたのですが、社会の辛さを垣間見たようなきがしました。

    もし、ご存じの方がいらっしゃいましたら、情報だけでもよろしくお願いします。
    おせっかいおばさんかもしれませんが、少しでもお友達が安心できればと思っています。

  5. 【3571952】 投稿者: 冷たいわけではなく、、  (ID:Xbv7C9uCqso) 投稿日時:2014年 11月 05日 13:54

    緊急性があり、かつ無責任な情報が言えないからです。

    ご友人からお子様に、そこからすれ主さまに、
    で掲示板に、、では話も正確に伝わっていないかもしれません。

    すれ主様が何か助言をして差し上げたいなら
    ここで聞くより
    直接奨学金の団体や、お子様のご友人の志望大学の奨学金制度をその大学へ直接聞いて、理解してアドバイスされるのがいいとおもいます。。
    また、担任や進学相談の先生にも。


    ここで正しいかどうかわからない情報を
    あれこれ聞くよりも
    本当に親身になって差し上げるなら
    確かな情報を、元のところに納得いくまでお聞きになられるのがいいとおもいます。

    奨学金制度はHPでの概略である程度わかりますが
    そこから先は個人個人で適応かどうかも、
    また今はショックであってもお母様がどうお考えなのかなどもありますので
    半端な知識であれこれ言えないのです。

  6. 【3571955】 投稿者: だったら  (ID:JQolhRcHG7g) 投稿日時:2014年 11月 05日 13:56

    こちらの掲示板のことを教えて差し上げたらいかがですか?

  7. 【3571958】 投稿者: 逆切れ?  (ID:0aGZhmUz8pI) 投稿日時:2014年 11月 05日 13:58

    そのご家庭の内情もわからない状態で、奨学金といっても色々なものがあるのに、誰にでもわかりやすいように噛み砕いて説明できる人なんているんでしょうか?

    ご自分でHPを見てもわからなかったんですよね?
    それを匿名の掲示板で聞いて、自分では理解出来なかった奨学金の内容を、事の真偽もそのお子さんの状況に合っているのかどうかもわからないのに、お子さんの友達に説明することのほうが無責任ではないですか?
    むしろ「色んな種類の奨学金があるから、学校の先生に相談してみたほうがいいよ」とアドバイスしてあげる方が親切だと思います。

    世間が冷たいのではなく、あなたの考え方が不思議なだけ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す