最終更新:

169
Comment

【3572616】私学なのに賃貸住まい

投稿者: まりお   (ID:eQF3I9WDTi6) 投稿日時:2014年 11月 06日 07:59

都内の私立中学に通う娘がいます。

休日など、お友達の家に遊びに行くことが
あるのですが、皆さん立派な一軒家や
広い分譲マンションにお住まいのようです。

娘が言うには家の中も完璧に片付いていて
お母さん方のおもてなしも素敵だと…。
出されるお菓子も高級っぽい物や手作りの
おやつが多いそうです。
そして、
「恥ずかしくて自分の家には呼べない」
と言われました。

私は週に4日パートに出ていて家事も
手抜きばかりです。
片付けや掃除も行き届いていません。
家は借り上げ社宅で賃貸。
間取りも広くはなく、家の中は
雑然としています。

生活は困窮しているほどではありませんが
余裕はありません。

私立に通っていながら賃貸住まい、
母親はしがないパート主婦って
少数派なのでしょうか?
娘が肩身の狭い思いをしているのなら
可哀想です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「お金に戻る」

現在のページ: 22 / 22

1. 【3585622】 投稿者: ビルオーナー  (ID:sflcf1Col8M) 投稿日時:2014年 11月 19日 09:14

不動産は、取得時期の要素(偶然)が大きいですね。

70年代までなら、まだとても安く入手できたそうですよ。
    女手一つ、旅館に住み込みで働いて、4人の子どもを育てながら、ビルオーナーになった方を知っています。
    初代の方が頑張ると、後の代はラクできますよね。

お気の毒なのは、80年代から90年代のバブル期に、高価格&高金利で郊外マンションを購入をしてしまった世代です。
    でも「生まれる年代」は選べませんし、仕方ないですね。

バラバラ殺人は極端な例だと思いますが…
    小さなビルだと収益も少なく、4人兄妹全員が恩恵に預かるのは無理だそうで、
    長男さんが相続したのですが、若い頃、勤めをやめて、引きこもり生活が始まり、
    兄妹仲も「不公平だ」と険悪になってしまったので、不労所得が吉と出るか凶と出るかは、ご家庭によるんでしょうね。

農地解放で、ただで土地を手に入れたとしても、場所によるんですよね。
    都心、駅近はよいのでしょうが、
    松戸や草加のあたりで、駅徒歩20分くらいだと、もうアパートの借り手がだんだんいなくなっているそうで、
    バブル期に農地を担保にしたアパートの建築費の支払いが大変だそうですよ。

逆に、少し前まで、倉庫しかなかった晴海などは、すごい勢いでビルが建っていますね…。

これから、都心でも古いビルの解体と再建築ラッシュが始まりそうですし、どうなっていくんでしょうね。

2. 【3585684】 投稿者: ポートフォリオ  (ID:sflcf1Col8M) 投稿日時:2014年 11月 19日 09:57

違うね さんの、
    人口変動からみた不動産動向の予測に概ね賛同いたします。

ただ、賃貸派の方は、資産が「現金に偏ってしまう」傾向があるのではないかと思います。
    大企業の重役など特別な方でなくても、
    上場企業の平社員が、借り上げ社宅制度を利用すれば、
    都心駅近に、月数万程で、管理費も資産税もかからずに、70平米程度の部屋には住めますので。
    必然的に、40代にもなれば、マンションを1~2個、現金で購入できる程度のお金が貯まってしまいます。

昨今の日本財政を見ていると、いずれなんらかの形で資産の没収が開始されるかと思います。
    金利をゼロに貼り付けたまま、円安インフレで、じわじわ現金の価値を落とされるのならば、
    「現金が不動産よりも安全な資産か?」は迷いますね。

終身雇用が崩れるかもしれない時代に、
    ローンを組んで無理して自宅を買うのは、だんだんギャンブルに近くなっている気がします。
    だから、今からローンを組んでまで自宅を買うよりは、賃貸の方がリスクが少ない気がしますが、
    (収入が減れば安い物件に引っ越せばよいだけ)
    お金をたっぷり貯め込んでいる場合は、リスク分散のために、一部を不動産に振り分けておいた方がよいのか?

どう思われますか?

条件の良い借り上げ社宅に住んでいると、同じぐらい好条件の家がなかなか無いので、
    結局退職まで借り上げ社宅に住み続けて、益々お金が貯まってしまうケースも多いのかな…と思いますが。

「お金に戻る」

現在のページ: 22 / 22

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す