最終更新:

30
Comment

【3591482】転勤先でマイカーが必要な場合について

投稿者: 教えて下さい   (ID:3d34dXPOux2) 投稿日時:2014年 11月 26日 12:30

来年、転勤で九州に単身赴任で行くことになりそうです。
九州といっても福岡等の都会ではなく、かなりの田舎で車は絶対に必要な地域です。
通勤は自転車で行ける距離ですが、買い物などで車は生活必需品です。

我が家の車は子供の送迎に毎日使用しているので持っていくわけにはいきません。

期間は2年間です。
仮に購入した場合、2年後にこちらに戻ってきたら車は必要なくなるし、帰って来るときに九州から関東までの車の移送費(自腹です。どのくらいが目安ですかね?)もかかる。

中古は一度購入して後悔しているので、できれば買いたくない、だけど、新車購入する資金も足りない。

その場合どんな手段(リース等)ありますか?
会社からの手当てもないので、車にお金をかけたくありません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「お金に戻る」

現在のページ: 1 / 4

  1. 【3591511】 投稿者: 休日  (ID:1sEkGLjAKR2) 投稿日時:2014年 11月 26日 13:05

    転勤の場合、会社事情のはずなので車の移送費用も会社が負担してもらえると思いますが・・・

    日産とかトヨタには定額で新車のレンタル制度があり、気に入れば数年後に残金を精算して購入できたと思います。
    なので、ご主人に今ご使用の車を使っていただき、奥様が首都圏でレンタルし、数年後に単身が解消したらそのまま新車を買い取り、古い車は処分するというのはどうでしょうか?

    ただ、コスト的にはやはり軽や小型車の中古を田舎(首都圏は中古も高いので)で購入したほうがいいと思います。
    田舎の方が車天国なので、軽や小型車の状態の良い中古は多く出回ってます。

    まあ、個人的な意見では、一番安いのは奥様が車を手放すことでしょう(笑)
    お子さんの送迎に必要とのことですが、その他の手段は考えられませんか?
    お子さんも大きくなるでしょうし、これを機に自転車や徒歩生活に切り替えるとか・・・
    二重生活はお金がかかります。車は、車検や昨今のガソリン代を考えると持たないに
    こしたことはありません。
    我が家も3年、単身生活を車なしで耐え、主人の車も大型⇒小型車の中古になって帰還しました(単身解消数か月前に追突され、買い替えを余儀なくされたのです(笑))

    ちなみに、主人の時は前任の方が乗っていた中古車をひきとってくれないかというケースもありました。

  2. 【3591544】 投稿者: うーむ  (ID:PVTTaBZqNiM) 投稿日時:2014年 11月 26日 13:36

    前任者から車を譲ってもらうことは難しいのでしょうか。2年の任期なら確認してみては?

    移送費はだいぶ前でしたが、10数万した気がします。。港まで車を取りに行かねばならず、遠い港までタクシーで取りに行きましたよ。引っ越し、仕事の引き継ぎとあるなか、非常に面倒くさかったです。

  3. 【3591550】 投稿者: くるま  (ID:kQUMOTgG7OQ) 投稿日時:2014年 11月 26日 13:41

    お子様に障害があると、簡単には手放せないと思いますよ。

    健常児と見えても多動があってまっすぐ歩けない、電車に安全に乗れないなど
    問題を抱えていることもあるし。。。

    スレ主さんにも深刻な事情があるんだと思います。

  4. 【3591569】 投稿者: 通りすがり  (ID:xf/Xi9yQOpc) 投稿日時:2014年 11月 26日 14:00

    自分で運転するなら、
    距離が1500kmで、運転時間が15時間、高速料金が25000円くらいでしょうか。ガソリン代が15000円というくらいの、ざっくりした計算です。

    自力の移動は、一泊するか、交代して運転でないと厳しそうですね。

    現地で中古車を選ぶことにして、現在の車と交換も視野に入れられれば、状態の良好な車選びの選択肢が広がりそうに思います。

    運転が大好きなので、ふと思いついて書き込みました。

  5. 【3591948】 投稿者: 大変。  (ID:sR5kmnxyTwo) 投稿日時:2014年 11月 26日 22:14

    夫の会社は転勤がないので、よくわからないのですが、車が生活必需品でもなんの手当もないのですか。
    辛いですね。

  6. 【3591979】 投稿者: 自腹  (ID:lHUWAoNfOlc) 投稿日時:2014年 11月 26日 23:01

    うちも、今年の春から主人が単身赴任となりました。会社からの補助はないのですが、自腹で軽自動車(新車)を 購入しました。140万の出費は痛いです。

  7. 【3592099】 投稿者: 中古おすすめ  (ID:SVSzozynQeM) 投稿日時:2014年 11月 27日 02:24

    >中古は一度購入して後悔しているので、できれば買いたくない、だけど、新車購入する資金も足りない。


    例えば大手メーカー系列の(ト○ペット)中古販売部門とかだと
    中古でも、1年保証があるので、
    期間が限定2年なら、
    中古にありがちな、あちこちが次々に壊れて部品台が結局ばかにならない、
    みたいなことにはならないと思います。


    見栄えを気にしない性格の方なら
    20万くらいの車を買って
    (軽が買えればラッキーですが,軽のほうが維持費の面から人気が高いので、中古車価格も高いと思われます。
    2年限定なら、1300くらいの車でもいいと思います)
    単身赴任が終わるときに、うまくいけば5万くらい 1万円になってもしようがないと思って
    あきらめて売ってくればいいと思います。


    地方では、車がないと生活に不便が大きいと思います。
    例えば買い物も、車生活前提のバイパス沿いに新しい店舗が並んでいたりするし
    バスの間隔とかは、東京の感覚では耐えられません。
    お一人で過ごすかもしれない週末も
    車があれば気分転換の幅はずっと広がると思います。


    会社に負担してもらえないのは残念ですが
    家庭としての必要経費として割り切ってはいかがでしょうか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す