最終更新:

30
Comment

【3591482】転勤先でマイカーが必要な場合について

投稿者: 教えて下さい   (ID:3d34dXPOux2) 投稿日時:2014年 11月 26日 12:30

来年、転勤で九州に単身赴任で行くことになりそうです。
九州といっても福岡等の都会ではなく、かなりの田舎で車は絶対に必要な地域です。
通勤は自転車で行ける距離ですが、買い物などで車は生活必需品です。

我が家の車は子供の送迎に毎日使用しているので持っていくわけにはいきません。

期間は2年間です。
仮に購入した場合、2年後にこちらに戻ってきたら車は必要なくなるし、帰って来るときに九州から関東までの車の移送費(自腹です。どのくらいが目安ですかね?)もかかる。

中古は一度購入して後悔しているので、できれば買いたくない、だけど、新車購入する資金も足りない。

その場合どんな手段(リース等)ありますか?
会社からの手当てもないので、車にお金をかけたくありません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「お金に戻る」

現在のページ: 4 / 4

  1. 【3597458】 投稿者: 休日だけなら  (ID:cpBZDv5t8dk) 投稿日時:2014年 12月 02日 18:57

    平日の通勤には使わず、休日にお遊びで乗るだけならレンタカーを借りた方がトータルのコストは安くなると思いますよ。
    車本体が25万円でも自動車保険には加入しなければいけませんし、場合によっては駐車場代も必要です。
    12年というのは、平成12年ですか?その間にどれだけ手を入れているかに寄りますが、消耗部品が寿命になる可能性もあります。

    私がご主人と同じ環境なら、レンタカーでいろいろ乗って楽しみますね。
    車ってあると乗らなきゃって思いますが、無いなら無いで列車の旅など別の楽しみも出てきそうです。

  2. 【3598529】 投稿者: 九州  (ID:/Y1Uc.8dr56) 投稿日時:2014年 12月 04日 06:01

    軽は所有したことがないけれど、コンパクトカー・普通車で平成12年、6万キロだと、タイミングベルトが切れないかな??切れる前に交換しないと廃車にするはめになります。 値段もちょっと高いかな??

  3. 【3600235】 投稿者: だんなの代わりに言います  (ID:w5edVD2c55Q) 投稿日時:2014年 12月 06日 00:58

    >会社からの手当てもないので、車にお金をかけたくありません。

     会社からの手当てもないので、こんな女にお金をかけたくありません。

  4. 【3600331】 投稿者: ぼったくりですよ、それ。  (ID:SVSzozynQeM) 投稿日時:2014年 12月 06日 07:58

    > 25万だそうです。高いのか、安いのか、、、よくわかりません


    もう返事しちゃったでしょうか?


    うちの子供が去年、その型式、走行距離くらいの中古車を、ちゃんとした「店」で買いました。
    価格は20万でした。(ほかに登録関係の諸経費で支払は40万近くになりましたが。+任意保険)
    バッテリーやタイヤ4本は新品にしてあって、シートも(布製なので気になりましたけど)クリーニング済み。
    更に1年保証がついていたので、ほかの細かい部品も細かくいろいろかえてあったと思います。
    小さい車だから、バッテリーもタイヤも安いかもしれないけど、新品にかえてあってその価格ということは
    じゃあ、下取りは幾らだったんだ?という感じですね。お店のもうけも乗るわけだから。


    私自身も、自分で車の見積もり取ったり売ったりしたことありますが
    それくらい乗った車を実際「店」に売ろうとすると
    外車とか、高級車でない限り、
    1万とか、3万でしか、買ってもらえません。人気車種だったり、いいお店だと、5万とかもまれにあるかも。


    相手の人は、その車が、中古車市場で30万とかで売ってるから
    「25万で」と良心的なつもりで言ってきたのかもしれませんが
    それは,整備済み+保証費込み(+お店のもうけ)の値段です。


    そういう場合、知り合いだったら
    「このままお店に持ってくと3万とかだから
    とりあえず”足”として、あなたが3万でそのまま買るということで引き継ぎますか?
    ただし,名義書換とかあなたお願いしますね。税金の日割りも負担お願いしますね。
    (本心は車本体もね5万と,あなたが言ってくれるとうれしいけど・・ココロの声)」
    というやり取りになるのが、普通だと思います。


    25万だすなら、ちゃんとしたお店で買いましょう。


    >通勤は自転車で行ける距離ですが、買い物などで車は生活必需品です


    スレ主さんは、車を買うことは前提で
    どういうふうにすれば、安く乗れるかを考えているんですよね。


    車はぜいたく品なので
    どうしても経費はかかります。
    知人・親戚尋ね回って、1台くらい車が眠っていないか聞いてみるのが一番安いと思います。
    地方だと、1人に1台以上だったりするので
    (普通乗用車と通勤用の軽と、ダブルで持ってる人とか
    普通車と、RVを両方持ってる人とか いるんですよね。 更に軽トラとか、軽ワゴンとかね)
    ふだんあんまり動いてない車って意外とあるんです。


    ダメモトで 転勤しちゃってから
    「すみません、車さがしてるんですけど
    誰か 安く譲ってくれませんか?」とか言うと
    出てくるかもしれません。


    あと、うちの田舎だと、
    都会では考えられないくらい安い、動けばいいというのを基本にしている中古屋さんもあると思うので
    とにかく行ってみてから考える、でもいいと思います。

  5. 【3601136】 投稿者: だんなの代わりに言います  (ID:w5edVD2c55Q) 投稿日時:2014年 12月 06日 23:39

    旦那の不便と自分のお金を天秤にかけるから、「お金をかけたくない(安物で良い)」という結論にしかならない。
    今の車を持って行ってもらい、車が無い自分の不便と自分のお金を天秤にかけたら、結論はどうなるのか?
    2000年式の軽を25万で買うのか(銭失い)? 税制改正前に新車の軽を買うのではないですか?
    中古車相場も税制改正も調べることもしない怠惰な者が根拠もなく家の中で威張っているのは醜いですよ。

    それから、九州まで人を動かすのは会社にとって、金も手間もかかることなんです。
    2年で帰れるとしたら「返品」です。ちゃんと使える人材なら、4~5年くらいは使いたいはず。
    そのつもりでじっくり話し合って、しっかり旦那さんの九州勤務を支えてあげるべきだと思いますよ。

  6. 【3601152】 投稿者: 高いですよ  (ID:j89KZRbkxqc) 投稿日時:2014年 12月 06日 23:57

    うちはどうしても車が半年だけ必要になって、格安業者から一番安い車を買いました(軽ではなく普通車)。
    13年ぐらいの型落ちで25万円で車検付き。諸費用がかかって、結局40万近くにはなりましたが。

    とにかく、25万の軽はかなり高いと思います。

    なお、25万円で買ったその車は快適に乗れましたが、ある日急にブレーキが利かなくなって事故になるところでした。
    本当に危なかったです。

    安い車に乗るのは、ギャンブルだと考えておいた方がよいでしょう。
    それ以来、2度と中古は購入していません。

  7. 【3601480】 投稿者: シビアなんですね  (ID:A.FBKP7hQBM) 投稿日時:2014年 12月 07日 11:59

     九州で新車を買って、お帰りになるときに持ってい来られればいいのでは?こちらで乗っていらっしゃる車、そろそろ買い替えの時期と割り切って処分なさるのはいかがですか?

     北九州地方なら、門司~大阪にナイトフェリーがあります。瀬戸内海ですのでまず揺れませんし旅行気分で快適でした。大阪からはお二人で運転できるので午後には帰ってこれるでしょう。引っ越し荷物の内パソコン等デリケートなもの自分で運べます。

     地方にお住いになったことがないのでしょう?地方で車がないということはかなり不便ですよ。タクシーも流しがない、ちょっとしたところでも2000円はすぐかかり医者に行くのもレンタカー借りればよかった・・って感じです。

     単身赴任、旦那様にとっては厳しい生活ですので、大目にお小遣い、マシな車、便利な家電(HDDつけられるテレビと電子レンジ、少し大きめの冷蔵庫は必須)揃えてあげてほしいです。

     子供より旦那様。その基本、忘れないでほしいです。

     

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す