最終更新:

29
Comment

【3599611】介護費用と奨学金

投稿者: 凹んでいます   (ID:JlcTVWbpv22) 投稿日時:2014年 12月 05日 10:05

特に贅沢できるわけではありませんが、一般的な生活はできていると思って
生活しているのですが、ここへきて夫の親の介護費用の負担が始まりました。

これまでも毎月仕送りをしていましたので、プラスαならどうにか出来そうだと判断していました。
夫には姉妹が居ますので、正直少しくらい援助をしてほしいというのが私の希望です。

我が家には高校受験を控えた子供と高2の子がおります。

何が何でも公立へ行かせるように。
万一ダメなら定時制でも公立へ。と夫が子供の前で発言。
上の子に対しては、大学行くなら奨学金で行くようにと言いました。

下の子の志望校は私立です。
上の子も私立大になると思います。
我が家の今の状況なら、贅沢しなければ
払えないわけではないと思っているのですが、
夫は上記のようなことをはっきり言い、私にも理解を求めます。

正直言ってとても納得出来ません。
私の中では子どもたちの将来に繋がる今の選択が最優先です。
夫の親の介護を放棄するわけではありません。
これまでも十分援助してきたつもりです。

要するに意見の相違なのだと思うのですが
金の切れ目が縁の切れ目・・・という言葉が頭に浮かびました。

下の子の受験に関してはもう時間がありません。
志望校を受験させて合格したら通わせたいと私は思っています。
夫に理解してもらう方法はないでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「お金に戻る」

現在のページ: 2 / 4

1. 【3599723】 投稿者: お気持ちはわかるのですが  (ID:E6wBVM4BX6k) 投稿日時:2014年 12月 05日 12:12

> 理解を求めるより、仕事を決めてしまおうかと考え始めました。

皆様の親身なアドバイスで理解を求めることは有意義と思いますし、一方、お仕事を探されるのはよい足がかりと思います。

が、

> 私個人の蓄えで賄えると思いますが
    > 最後は私の蓄えを使えば下の子の高校卒業までは賄えると思っていたのですが

これはちょっと考えられた方が、と思います。
    スレ主様の蓄えはお子様ではなく、将来に向けてご自身のために崩されない方がよろしいと思います。
    一番大事なのはご自分です。大丈夫とは思いますがご自分がしっかりしないと将来おこさまにしわ寄せが行くかもしれません。
    金の切れ目が・・・とご本人が書いておられるように、将来何か想定外のことがあって、大事なお子さん+その配偶者が
    学費を出してくれた優しいスレ主様に同じ態度でおられるかどうかわからないです。そうはならないとは思いますが、ご自身を大切に。

2. 【3599776】 投稿者: 頑張ってください!  (ID:Cv6zeal4ruE) 投稿日時:2014年 12月 05日 13:36

ああ…スレ主様ご自身は蓄えもありきっとご両親もしっかりなさっていたのでしょうね。
    良かったです。

そうねえ様のご意見が現実的で説得力あります。
    確かにご主人様も真剣に先々を考えての事なのかもしれませんね。

でも今まで一生懸命志望校に向けて頑張っていらしたお子様が…と思うと…
    何とかスレ主様ご一家にとって最良の方法が見つかりますように!

私個人としてはやはり姉妹さまから少しでも協力を受けてもいいと思いますよ。

3. 【3599786】 投稿者: 額  (ID:sR5kmnxyTwo) 投稿日時:2014年 12月 05日 13:54

具体的に言って、その介護費用はいかほどぐらいなのですか。

4. 【3599820】 投稿者: 費用  (ID:sR5kmnxyTwo) 投稿日時:2014年 12月 05日 14:47

私立高校に通わせるのに、こっそり行かせるわけにもいかないと思いますが・・・

そもそも「何が何でも公立」というのも、ご主人がお子さんを激励するために言っているのではないのですか。
    「うちは余裕がある家ではないので、そういう気持ちでいてほしい」ということではないのかしら。
    本当に定時制に入れたり、大学進学の費用を一切払わないという意味なのか、少々疑問に思います。

そしてまた、こういったご主人の考えと、ご両親の介護費用の問題は離して考えたほうがいいような気がします。
    こんなふうに考えるご主人なら、介護費用が発生しなくても同じように言っていたかもしれません。
    先に、失礼ながら介護費用を伺ったのは、費用に関係なく、言っているのはないかと思ったからです。

5. 【3599931】 投稿者: 頑張れ!  (ID:RkIt32/JmPo) 投稿日時:2014年 12月 05日 17:52

男の見栄で未来に生きる子供を犠牲にするのは良くないですよ。
    私も大学の奨学金をオススメしません。
    でもご主人と戦うより、スレ主さんが働いて二人のお子さんの
    大学受験費用を貯めるのが賢明です。
    生活費や介護費用として当てにしないよう伝えておきましょう。
    高校受験は私立のみの準備ですか?
    お子さんの偏差値分かりませんが、首都圏なら
    1.専門性の高い公立(東京都立国際など)も視野に入れる。
       →大学の推薦枠とかありあそう。
    2.特待制度のある私立校を探さす
       →入学金、授業料無料、進学実績を作る為に予備校並みに手厚い。
    3.理系なら国立高専も受ける
       →レベルの高い学校です。就職率も高く大学進学もできます。
    4,偏差値分かりませんが東工大附属高校も視野に入れる。
    など方法はあります。
    大学進学の時に選択肢を減らす方がかわいそうです。

6. 【3600021】 投稿者: 介護経験者  (ID:SVSzozynQeM) 投稿日時:2014年 12月 05日 20:12

どんな介護費用を、誰に宛てて仕送りをするんでしょうか?

子供たち(きょうだい間)で親の介護に関する費用の分担と労力の負担は
    いろんな形があると思います。
    ひいては、それは遺産相続にまで影響してきます。

ほかのごきょうだいが、親御さんの近くにいて
    いろんな手続や病院なり施設への訪問をやってくれてるなら
    遠くにいるきょうだいは金銭面の負担をするというのは、よくある形だと思います。

お金を出すのが嫌なら
    うちに引き取りましょう。

現時点で費用を負担しても、最終的に親御さんがお住まいだった家を処分したときに
    介護費用を負担しなかったほかのごきょうだいより多く分けていただく、というのもアリだと思いますが
    そのためには、事前にほかのごきょうだいの了解を(できたら書面で)もらったり
    おかあさまに書面を残しておいていただく必要がありますね。

「おばあちゃんにお金を送っていたから、自分の進路が狭まった」というのは
    子供にとって、おばあちゃんへの恨みになると思います。

私なら、そんなわからずやの男は
    さっさと離婚して、
    自分で親の面倒勝手に見れば?
    と言ってやりたい。

過激ですみません。

7. 【3600030】 投稿者: ない袖は振れない  (ID:.LvvvPa1PQk) 投稿日時:2014年 12月 05日 20:23

ご主人にまず、身銭を切って貰いましょうか。
    一か月10,000円でやり繰りして貰って差額を介護費用に充てるとか。
    もちろん毎日お弁当と水筒は用意してあげて下さい。

8. 【3600084】 投稿者: 折半  (ID:FFe3ughfdTo) 投稿日時:2014年 12月 05日 21:08

小姑さんたちも同額負担して当たり前。
    仕送り額を平等にすることは考えられない状況なのですか?
    自分の親なのに、きちんと払わない小姑さんたち、
    図々しいと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す