最終更新:

13
Comment

【3707840】親族が保険の営業をやっていらっしゃる方にお聞きしたいのですが。

投稿者: みかん   (ID:mx02n.z0Mjs) 投稿日時:2015年 04月 07日 16:27

最近、姪が保険会社に入りまして、いろいろ保険に関して我が家の情報を求められています。
私名義の保険でしたら教えるつもりでしたが、主人名義の車の保険の証券を見せてくれと言われ、
結局断りました。
保険会社に情報だけ提供して、結局長続きせず辞めてしまうのではないかとの懸念が頭から離れなかったものですから。
このような経験がお有りの方、どのように対応していらっしゃいますか?

きっと姪は冷たいと思っていると思います。
ですが、証券を見せれば今度は保険に加入してくれと言って来るに決まっていますよね。
今加入している保険は、主人の会社の団体保険で変えるつもりは無いので、早めに断ってよかったのだと自分に言い聞かせていますが、
後味の悪さを消せずにいます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「お金に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【3708207】 投稿者: ぎゃふん  (ID:JCXxyEnonbo) 投稿日時:2015年 04月 08日 07:43

親戚が保険の勧誘員になったときのこと。
    「保険の勧誘の説明をする練習台になって」と頼まれました。
    謙虚な言い方で頼まれたのですが、向こうは勧誘する気満々なのが分かりました。
    当日、資料をもってきて説明を始めたので、あらかじめ仕入れておいた知識をもとに「この場合はどうなの?」と逆に質問攻めにしました。
    はじめは懸命に答えようとしていたのですが、だんだん答えに自信がなくなっていき、「勉強しなおしてきます」と退散していきました。
    結局、こちらが断ったわけではなく、「がんばってね~」と応援して帰しました。
    その方は結局、続かずに研修期間でやめたそうです。
    保険の勧誘員って、研修期間中に身内を勧誘させるために保険会社が給料をだしているようなもんなんですよ。

2. 【3708212】 投稿者: そうだろうね~  (ID:dj4I9TBtL7s) 投稿日時:2015年 04月 08日 07:51

よくききますね。
    身内、近辺の人たちを入れたら、おしまい、って。

3. 【3708248】 投稿者: ハンター  (ID:dj3ADEXrHHU) 投稿日時:2015年 04月 08日 08:52

大昔の話ですがピアノを習っていた先生のお母さんがやり手のニッセイのおばちゃんでした。
    辞めることを見計らって執拗な営業。そして私の成人したてだった兄が契約するにいたりました。
    近所であったし私がピアノの先生にお世話になっていたので親は断りきれずに。
    でも何十年後となった今では加入年齢時期での保険料やこの保険会社の業績ともに良かったというオチです。
    狙った獲物は離しません。優柔不断な態度は辞めましょう。

4. 【3708585】 投稿者: 保険会社怖いです  (ID:65jUiIRmqQM) 投稿日時:2015年 04月 08日 18:26

入るつもりや変るつもりがないなら、断固として固持しましょう。
    ひとつでも見せたら終わりですよ。

私は結婚した時、何にも加入していなかったので、夫の保険と自分の個人年金に入りたいなと思っているときに、夫のおばが保険営業をしているのを知って、説明にきてもらい加入したことありますよ。

他の会社と比較して、どこでも同じようなものだったので、その会社でいいと思って入っただけのこと。こちらから連絡をして説明にきてもらいましたし、オプションをどんどんつけろと迫られたわけでもなし、その後も追加などを求めることもありませんでした。

掛け金安い時期に入ったのでよかったなとおもって続けています。

でも、他会社のほうがよければ、そちらに入ったでしょうし、既に加入していたら、わざわざ会社を変更する必要もなし。

特に、しつこいおばさんでなかったので助かりました。

めいっこですか?あまりにしつこかったら、そのお母さんかお父さんはスレ主さんのご兄弟ですよね。そちらに、やんわりと困っていることを伝えたほうがいいのではないでしょうか?

親族であっても、お金関係の問題に巻き込まれると怖いです。保証人、連帯保証人になったりするのもやめたほうがいいですよ。

5. 【3709177】 投稿者: みかん  (ID:NDuedNJZBV2) 投稿日時:2015年 04月 09日 16:19

レス頂いた方々、ありがとうございました。まとめての御礼で失礼いたします。

親族であっても、無理して加入したりせず、断るときはきっぱりと断るという考えの方が多く、
    私が非人情なのかとの考えを払しょくして頂きホッと致しました。

最初姪が保険会社に入ったと聞いたときには、このような事態を予想して
    ちょっと嫌だな感じたのでした。

姉とも姪とも仲は良く、この事によって関係がギクシャクするのが嫌だったのです。

ですが、今日やっと4.5日ぶりに返信があり、なんとか通常の関係に戻れそうです。

4.5日もスマホを見ないなんて、今どきの若い子では有り得ないと思うので、
    きっと気持ちを整理するのにそれくらいの時間が必要だったのかなと思いました。

ご意見を下さった皆様、ありがとうございました。

6. 【3712335】 投稿者: できる営業マンは  (ID:rF7.Hc5nahk) 投稿日時:2015年 04月 13日 17:58

初めから親戚や友人をターゲットにはしないと聞きます。

初めに近場で契約とろうとする人は、長続きしないのでしょうね。

相手も、スレ主さんと気まずくなっても困るなぁと考えていらしたのかもしれませんね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す