最終更新:

34
Comment

【4243405】相続したお金で、マンションを買うこと

投稿者: 悩み   (ID:1KPcuBlZ6k.) 投稿日時:2016年 09月 10日 21:06

この度、20年に渡る夫のギャンブルと借金で、離婚する事にしました。
子ども達が大学生になり、我慢する事もなくなり決めました。
今までパートで細々と働いてきましたが、離婚をきっかけにフルタイムで働きます。
今は賃貸なので夫をおいていき、私は夫に秘密にしてあった私の亡くなった母の遺産で、二千万くらいの中古マンションを現金一括で購入しようと思います。
お聞きしたいのは、今までパートだった私が、二千万一括で不動産を購入したとき、相続税はかかりますか。
夫からの財産分割などあるはずもない私が、一括でマンション購入したなら、税務署のかたもお金の出所を不思議に思いますよね。
それとも、ローンで購入した方がいいですか?審査に通らない気がしますが、、、。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「お金に戻る」

現在のページ: 4 / 5

  1. 【4245208】 投稿者: 家  (ID:Equ9JHrWZa.) 投稿日時:2016年 09月 12日 11:47

    スレ主さんのお気持ちわからなくもありません。

    離婚してパートで生活、その上 お子さんがお二人? ですよね。
    そうなるとワンルームマンションというわけにもいかず。

    最低3寝室は必要ですよね。
    賃貸ですと、どんなに引っ込んでも10万円はします。
    賃貸に住んでいると年間120万円。あっという間に手持ちのお金から1,000万円が消えます。不安になると思います。

    やはり最初に購入して引っ越して落ち着きたいというお気持ちわからなくもありません。家さえあれば、光熱費、保険、食費で12万ぐらいあればなんとかなりますからね。

    場所がどこなのかによりますが、1,700万ぐらいで古い戸建を買うのもいいかもしれない。例えば千葉、神奈川、埼玉あたりならばこのくらいの額でもありますよ。そこでのんびりとお子さんたちと暮らすのもいいかもしれないですよね。

    いくら賃貸が借りやすくなったからといっても、やはり持ち家は心強いというのはあると思います。

    いい場所、家が探せるといいですね!

  2. 【4245240】 投稿者: でも  (ID:UCQGDOJSx.c) 投稿日時:2016年 09月 12日 12:18

    大学生になったお子さん、離婚したお母さんの住まいについていきますかね?
    小さい子ではないのだから、お父さんの方に残るかもしれないし、
    もう別の住まいかもしれない。
    苗字もお母さんの方に変えたくないでしょうね。

    だから離婚後の住まいに3部屋はいらないのでは?

  3. 【4245246】 投稿者: う~ん  (ID:8VlH768VRzg) 投稿日時:2016年 09月 12日 12:22

    お子さんがあと数年で社会人になるから
    その時にスレ主が住みやすい住まいを買った方が良いかも。

  4. 【4245555】 投稿者: 元デベ勤務  (ID:thHoP49uFJQ) 投稿日時:2016年 09月 12日 17:13

    マンション購入は都内山の手以外は意味がありません。
    ましてや地方都市となれば買った瞬間から価値は下がり続けます。物件によっては積立金不足でまともに修繕できない物件も多数あります。潜在的にスラム化を抱えている物件もあります。管理組合の財務状況や運営状況を事前に確認できれば良いですが、そんなこと非現実的ですね。
    またマンションは買うのは簡単ですが、郊外は駅直結でない限り売るのは至難の業です(相当値下げしないと...)。損切覚悟で売りに出してもなかなか買い手がつきません。借金してレバレッジかけて買うなんて無謀過ぎます。マンションが「壮大なババ抜き」と言われる背景を考えてみてください。

    賃貸ではだめですか?
    神奈川、千葉、埼玉の郊外なら5万円以下で探しても物件はたくさんありますよ。フルタイムで働くなら、収入の中でやりくりできる範囲ではないでしょうか。

  5. 【4245572】 投稿者: スレ主です。  (ID:1KPcuBlZ6k.) 投稿日時:2016年 09月 12日 17:34

    心配して頂き、ご助言ありがとうございます。

    中古マンションは私一人暮らす広さで、1LDKで十分だと考えています。

    子どもたちは、それぞれの大学に近いアパートで、アルバイトもしながら生活しています。
    この広さでしたら、電気、灯油代もさほどかからず、築浅で快適な物件があり、管理費、修繕費もそれぞれ三千円くらいです。

    北陸の雪が多い地域なので、これから高齢になることを考慮するなら、除雪で大変な戸建てよりマンションが便利な地域なのです。

    子どもが帰る場所は、狭いですが、私のところでもどちらでも構いません。

  6. 【4245666】 投稿者: 猫  (ID:IeEaR/HPKpQ) 投稿日時:2016年 09月 12日 19:12

    物件の目星はついているようですが、
    修繕金3000円は安すぎますよ?
    将来大規模修繕できないです。

    管理組合に電話をして(不動産会社を仲介した方がいい)、
    管理費修繕金の滞納世帯がないかどうかも調べてください。
    1,2件ならよくあるケースですがあまり多いなら買うべきではありません。
    (滞納者の分は他の所有者負担になるから)

    もともと中古であればそれほど値下がりはしないと思いますが(既に安いから)、
    滞納の有無と事故物件であるか否かは調べた方がいいですね。
    あと、できれば駅近の方が再度売る場合に買い手がつきやすいです。

    頑張ってください。

  7. 【4245693】 投稿者: スレ主です。  (ID:1KPcuBlZ6k.) 投稿日時:2016年 09月 12日 19:42

    猫様
    ご助言、ありがとうございます。

    いろいろな物件を見ても、築浅の1LDKは修繕費は3000円から4000円くらいです。

    これが築浅でも2LDKや3LDK、4LDKになると、修繕費が一万から二万にはねあがります。

    同じマンションに1LDKが2件ほどしか入っておらず、あとは3LDK4LDKが45件と多いので、間に合うのではないかと思います。

    大きな駅近で、部屋は狭いですが便利そうです。

  8. 【4245712】 投稿者: 猫  (ID:IeEaR/HPKpQ) 投稿日時:2016年 09月 12日 20:04

    大きいお部屋(ファミリータイプ)が入っている、
    1LDKはいいですよ(笑)。
    維持費は彼らが払ってくれているようなものです。

    いいのが見つかってよかったですね。
    あとは滞納者の人数とその金額ですかね。
    世帯数が大きいマンションでしたら、数件は仕方ないですが。

    頑張ってくださいね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す