最終更新:

130
Comment

【4583050】エデュ世代 老後は3割が生活保護

投稿者: どうする?   (ID:tFZrqaQUTWQ) 投稿日時:2017年 05月 22日 11:29

NHKより↓

18年後の2035年には、高齢者世帯のおよそ3割が収入や貯蓄が不足して生活保護の水準を下回るおそれがあるという推計を民間の研究機関がまとめました。
この推計は、日本総合研究所が国の人口推計や消費に関する実態調査などのデータを基にまとめました。

それによりますと、18年後の2035年には、収入が生活保護の水準を下回り、貯蓄が不足して平均寿命まで生活水準を維持できない「生活困窮世帯」が、394万世帯余りに上るとしています。

また、平均寿命を超えたり、病気で入院したりした場合に、生活保護の水準を維持できなくなるおそれがある、いわゆる予備軍は167万世帯余りに上り、これらを合わせるとおよそ562万世帯となり、高齢者世帯の27.8%を占めるとしています。

生活困窮世帯すべてに生活保護を支給した場合の給付額は、2015年度のおよそ1兆8000億円から、4.9倍に当たる8兆7000億円に増加するということです。

日本総合研究所調査部の星貴子副主任研究員は「バブルの崩壊やリーマンショックなどで老後の蓄えができなかった人が少なくないと見られる。国は、社会保障だけではなく、定年の延長や就労支援など、高齢者の収入確保に取り組む必要がある」と指摘しています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「お金に戻る」

現在のページ: 13 / 17

  1. 【4587313】 投稿者: 住宅  (ID:SHLC/es7JcI) 投稿日時:2017年 05月 26日 07:15

    >金融資産保有ゼロ世帯が2016年に
    30.9%となった。
    とりわけ、働き盛りの40歳代で、
    35.0%となっている。

    住宅ローンの支払い一点にかけすぎなのでは?

  2. 【4587342】 投稿者: 専業主婦を責める方  (ID:n9mAKkyOVos) 投稿日時:2017年 05月 26日 08:09

    人頭税別にいいけど、そうするなら将来子供が払う年金は自分の親に行くようなシステムにしなきゃ、誰も子供生まなくなりません?

    私は逆に、将来自分の子供の払う年金が他所の人に使われるなら、世帯年収を世帯人数で割った金額で課税しなきゃおかしいと思ってます。

    それぞれ不公平感を持つ場所は違うけど、何かモヤモヤしますよね。
    中途半端な高所得者世帯。

    年収900万位にセーブするか、せめて2000万位稼がなきゃ
    割に合わない。
    これだけ税金とられて、たいして贅沢してないのに将来生活困窮なんて。

    頑張ったことが少しは自分に還元される国じゃなきゃ駄目でしょう。

  3. 【4587386】 投稿者: 不公平はどこにでも  (ID:7EvRNIMkfAw) 投稿日時:2017年 05月 26日 09:04

    専業主婦の中でも、いろいろでしょう?
    責められるなんて、と思う人もいるかもしれませんが、
    これじゃあなあ、と思われる立場の人もいると思いますよ。

    高齢者の間でも然り。
    60歳定年後、30年以上にわたり、月々数十万円、って
    普通の若い人、月々20万円のお給料をもらうのがやっとな人も多いのに、
    もらい続けるって、やっぱりおかしい気がする。
    そうかと思うと、そういう高齢者ばかりでもなく、
    一生苦労して働きづめ、年金は国民年金のみで本当にほそぼそと暮らしをつないでいる人もいるのですよね。

  4. 【4587409】 投稿者: 専業主婦を責める方  (ID:n9mAKkyOVos) 投稿日時:2017年 05月 26日 09:30

    私も不公平は何処にでもさんと同意見ですよ。

    それぞれ違う点で、不公平感を感じていると思いますから専業主婦だけを責める方はおかしいと思ったまでです。

    専業主婦は社会保険料は払うべきです。

    反対に、保育園、老人施設も税金ではなく、基本は全額利用者負担にし、本当に困窮している方に補助を至急して欲しいと思います。
    子育ても、介護も、家で看てる人は、物凄く大変ですが、一円にもなりません。

    多額の税金ばかりとられ、子育てをし、頑張っても頑張っても報われない無力感があります。

    本当に困っている人は、勿論援助が必要で文句なしです。
    でも搾取しても死なない程度に搾取して、本当に困ってない人、そんなに頑張ってない人にも、沢山ばらまいてない?って感じてしまいます。

    年金は、子供の数で支給額を変えるべきだと思います。
    それなら犬も飼えないような微々たる扶養控除や児童手当なんていらないです。

  5. 【4587433】 投稿者: ダウンサイジング  (ID:tcIOpChSlpI) 投稿日時:2017年 05月 26日 09:56

    税制改革や社会保険制度の見直しなど、政府や行政がかかわることに関しては、
    選挙などを通じて声を上げていくしかないのでしょう。

    一般人は、個人レベルでできることをするしかありません。つまり身の丈に合った
    暮らしを選択するという事です。退職すれば確実に収入が減るのだから、そして
    年を取れば確実に健康状態が衰えていくのだから、それに応じた生活をするのです。
    収入が減って医療費などの経費が増える、かなり厳しいですが、例えば、
    ある程度健康なら短時間のアルバイトをすることにより年金以外の収入も
    入るし、仕事で身体を動かすことで健康面で良い影響を与える可能性もあります。
    食生活に関しても、外食や出来合いの物を極力減らせば、経費の削減にもなるし、
    もちろん健康面でもプラスになります。
    日常生活で、出来ることはなるべく人に頼らず自分で考えたり行動する習慣をつける。
    これはボケ防止になるのでは?

    ダウンサイジングという言葉をよく聞きますが、人間も年を取ったら、生活の
    規模をダウンサイジングする方向へと切り替えた方が良いのでしょう。
    その際、やはりつまらない見栄は捨てるのが賢明です。

  6. 【4587461】 投稿者: 不公平はどこにでも  (ID:7EvRNIMkfAw) 投稿日時:2017年 05月 26日 10:24

    >多額の税金ばかりとられ、子育てをし、頑張っても頑張っても報われない無力感があります。

    でも、やっぱり、専業主婦の人がどう主張しても、多額の税金をとられ、とは言えないのですよ。

    ご主人の収入からの税金でしょう?それを支えているのだとしても。子育て最盛期はともかく、専業主婦は、子供が小学生以降は暇を持て余している人が多いですよね。忙しいといったところで、自分の子供の中学受験のお世話だったり。もちろん、上の方の事情は知りませんが。

    そのご主人と同じだけの収入がご主人にある上に、妻も働いてさらに税金社会保険料を払っている人がいます。それでいて、子供も複数育て、保育所だって利用していない人もいます。

  7. 【4587465】 投稿者: それなら  (ID:u3w7MuLgFJI) 投稿日時:2017年 05月 26日 10:26

    所得税と年金保険料の厚生年金部分だけを所得に応じて支払い、その他の国民年金と住民税と健康保険料は成人なら全員一律にすれば不公平感は無くなるのではないかな?

    特に感じるのは、40歳以上の介護保険料で、これだけ高齢者が増えているのだから、一律に納めればいいのではないかと思っている。
    そうすれば、いざ介護の時に、外注を利用でき、個人の負担はもっと減らせる。
    高齢者の医療に対しても、当然必要なものとして、もっと優しい目で見れるのでは?

    学齢期前くらいの短期間は、保育園は全額自己負担で充分でしょう。または、企業の復職制度を充実させるなどで対処して、一時的に専業主婦を奨励するのもいい。

    子どもの払った年金保険料を親に還元する案だと、今も年金保険料を納め続けている30%もいる単身者や子ナシ家庭には、年金支給が少なくなり、浮いてしまう。自身が望んで産んだ子数と関係なく、納めた人にその分還元するのが正当ではないかな?

    皆、自分の物差しで頑張っていて、同時に恩恵も受けている。
    とにかく、庶民からお金を吸い上げなければもう持たないのだから、いずれ3号廃止、税金の各種特例や軽減措置廃止、貯蓄高の高い日本は貯蓄税とかも出てくるかもね。

  8. 【4587470】 投稿者: 専業主婦を責める方  (ID:n9mAKkyOVos) 投稿日時:2017年 05月 26日 10:30

    ダウンサイジング様のおっしゃる通りですね。

    中途半端な高所得な夫を持つ3人の子持ちの専業主婦の気持ちを叫ばせて頂きました。
    すみませんでした。

    来年から大学生上二人の年金の支払いになります。
    子供達にでもなく、私達にでもない。
    払ったお金は、一体誰の所に行くんだろうとふと思いました。

    今のお年寄りは前の世代の年金を支払ってきたので、責められるのはおかしいと思います。
    やはり、自分で自分の年金を積み立てるか、自分の子が自分の親の年金を払うように出来たら、
    貰う側が、文句を言われずに済むのではないかと思います。

    将来、我々が貰う側になったら、また若者から責めらられるんでしょうね。
    なんだかなあ。

    すみません。
    また愚痴でした。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す