最終更新:

130
Comment

【4583050】エデュ世代 老後は3割が生活保護

投稿者: どうする?   (ID:tFZrqaQUTWQ) 投稿日時:2017年 05月 22日 11:29

NHKより↓

18年後の2035年には、高齢者世帯のおよそ3割が収入や貯蓄が不足して生活保護の水準を下回るおそれがあるという推計を民間の研究機関がまとめました。
この推計は、日本総合研究所が国の人口推計や消費に関する実態調査などのデータを基にまとめました。

それによりますと、18年後の2035年には、収入が生活保護の水準を下回り、貯蓄が不足して平均寿命まで生活水準を維持できない「生活困窮世帯」が、394万世帯余りに上るとしています。

また、平均寿命を超えたり、病気で入院したりした場合に、生活保護の水準を維持できなくなるおそれがある、いわゆる予備軍は167万世帯余りに上り、これらを合わせるとおよそ562万世帯となり、高齢者世帯の27.8%を占めるとしています。

生活困窮世帯すべてに生活保護を支給した場合の給付額は、2015年度のおよそ1兆8000億円から、4.9倍に当たる8兆7000億円に増加するということです。

日本総合研究所調査部の星貴子副主任研究員は「バブルの崩壊やリーマンショックなどで老後の蓄えができなかった人が少なくないと見られる。国は、社会保障だけではなく、定年の延長や就労支援など、高齢者の収入確保に取り組む必要がある」と指摘しています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「お金に戻る」

現在のページ: 5 / 17

  1. 【4584284】 投稿者: ほんと  (ID:TyzBujZhlKM) 投稿日時:2017年 05月 23日 12:47

    エデュは、
    教育費破産予備軍が
    いっぱい。

  2. 【4584328】 投稿者: 平気になる  (ID:OADRvGyQyT6) 投稿日時:2017年 05月 23日 13:33

    うん、この掲示板見てると
    決して賢くはない人もかなり多い印象。
    中学受験・私立一貫校の学費は必要経費と考え
    教育費ならいくらかけても大丈夫と思っている人もいそう。
    その上、老後は子どもには迷惑かけないで済むと本気で思ってそう。
    きっと結局は子どもが犠牲になるんだろうな。

  3. 【4584394】 投稿者: 安楽死を望む  (ID:tcIOpChSlpI) 投稿日時:2017年 05月 23日 15:04

    安楽死は、5つの国と地域で認められています。
    •ベルギー
    •スイス
    •オランダ
    •ルクセンブルグ
    •アメリカ(オレゴン州・ワシントン州・モンタナ州、バーモント州、
    ニューメキシコ州、カリフォルニア州の6州のみ)

    スイス以外は2000年代になってから法制化されており、今後他の国や地域でも
    法制化される可能性は充分に考えられます。
    背景としては先進国では医療の発展に伴い、以前では死に至る病・怪我でも延命
    が可能になったことにあります。
    「延命できるようになったのはいいことじゃないか」と単純に考えれば思って
    しまうのですが、無理な延命による弊害が様々なところで生まれているのも事実です。

    •延命されたが故、患者本人が耐えられない苦痛に晒され続ける
    •回復が見込めない患者であっても植物状態などで延命され続ける
    •上記に伴って、社会保険料が増大する
    •世話をする家族に大きな負担となる

    安楽死が認められているとはいえ、安楽死を逆手に取った犯罪が起こることが
    ないように上記5カ国では厳密な手続きを踏むことが義務付けられています。

    日本では安楽死が認められるようになるか?
    現状では、日本で安楽死をさせると殺人罪に問われます。
    では、今後安楽死が認められることはあり得るのでしょうか?
    まず、医療費・社会保険料が増大するという観点から考えると、いつかは認める
    必要がありそうというのが実際のところではないでしょうか。
    日本は世界的な長寿大国です。
    今後も更に高齢化は進み、医療費の増大は免れません。
    今後も全ての人の延命治療をするとなると、それだけで国が破綻してしまう
    可能性も出てくるのではないでしょうか。
    また、何名も延命治療の親族を抱えるケースも増え、家族の負担も多大なもの
    になります。
    ですが、現状では安楽死が法制化される可能性は低いと言えるでしょう。
    数年前、麻生氏が安楽死について少し言及した際に、マスコミに大バッシングを
    食らうといったことがありました。
    それだけ日本では安楽死はタブー視されているのです。
    いくら安倍内閣が強い力を持っていると言っても、これを口に出したら一気に
    人気が落ちる可能性すら秘めています。
    このような風潮がある限り、安楽死が日本で認められることはないと思いますが、
    日本の将来を考えると真面目に考えなくてはならない問題の1つでもあると思います。

    ------------------------------------------------------------------------------

    個人的には、安楽死は認められるべきだと思っています。
    仮に、現政権が安楽死を法制化するという考えがあるのなら、大いに支持します。
    マスコミが騒いでいるだけで、国民としては意外に賛成派が多いのでは?

  4. 【4584421】 投稿者: プロの介護職ですが  (ID:yx0fqgTxY66) 投稿日時:2017年 05月 23日 15:41

    安楽死、早く認めてほしい。
    私自身が老いて体の自由がきかなくなった時、安楽死を選択肢の一つにしたいから。
    長寿は、いい事ばかりではないですから。
    痛みを伴う延命措置など、人権侵害ですよ。ある程度老いたら、ラクにあの世に行きたいです。
    私は老いの実態をよく知ってますからね。

  5. 【4584496】 投稿者: 生活保護ってわかりますよー?  (ID:3OeF4i0M5xY) 投稿日時:2017年 05月 23日 16:52

    医療機関に勤めていた(調剤薬局)知人が、クラスのーさんは生活保護だよ
    って教えてくれた事ありました。
    主婦のネットワーク舐めちゃいけません。
    と同時に子供のネットワークも。〜〜さんちは給食費払わなくていいんだって。
    とか。
    生活保護の受給者が車に乗ってるなどの通報も近所のひととか知人が多い。
    みんな知ってるんです。壁に耳あり障子に目あり。

  6. 【4584538】 投稿者: 守秘義務  (ID:xAd4cAjFVAQ) 投稿日時:2017年 05月 23日 17:33

    そういうモラルのない方は困り者ですね。
    職業上知り得た情報を、そう簡単にママ友に漏らすなんて人間性を疑います。
    生活保護ってわかりますよー?様は、胸に留めておいた方が良いですよ。
    聞いた人は内心呆れると思います。

  7. 【4584574】 投稿者: ↑生活保護不正受給者?  (ID:buefNZ7BoTk) 投稿日時:2017年 05月 23日 18:02

    確かに漏らした方もモラルないけど、パッとみて生活保護だとわからない程度の生活保護世帯=不正受給者が大半です。
    私が聞かされたなら、漏らした人に呆れる前に、通報しますね。勤労の義務も果たさず、他人のお金で最低限度の生活ばかり主張する人が、さらに守秘義務とか言ってくるなんて。ふざけるなと思う。
    もしくは納税者が税金の用途を指定して納税できるシステムにしてもらいたいです。生活保護費用に納税したい人なんて皆無でしょ。

  8. 【4584595】 投稿者: 守秘義務  (ID:xAd4cAjFVAQ) 投稿日時:2017年 05月 23日 18:17

    守秘義務の話と保護費不正受給の話は別問題だと思います。
    もちろん、不正受給など以ての外、許し難い事だと思っています。
    でも、医師、薬剤師など人様のプライバシーを扱う方は、守秘義務があるのは当然ではありませんか。
    もし、人に知られたくない病名をママ友に広められたらどうでしょうか。
    重ねて申しますが、私も生活保護費の不正受給の問題には常々腹立たしく思っています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す