最終更新:

138
Comment

【5088849】女性の貧困について

投稿者: ゴン   (ID:GqmwDHoi0q6) 投稿日時:2018年 08月 19日 11:15

現在20〜65歳までの独身女性の3人に1人が貧困だそうですが、
今後こういった人たちはどう考えてみても貧困から抜け出すことはできないと思います。

そうなると生活保護を受けるようになるのでしょうか?

正直、今でもすでに生活保護受給者過去最高を記録しています。

調べてみると、所得から住居費を引いた残りの額が84,000円以下ぐらいだと貧困層になるようです。でも正直 自宅にでもすまない限りは、家賃を払ったら8万円も残らないような気もしますが。

かといって、じゃあ結婚したらいい、とはならないですよね? 相手もいることですし。

女性の貧困(男性も同じだと思いますが)は公には語られないですし、表面的には見えにくいのですが、結構 目の前にいる女性、身近な女性が貧困層だったりすると思えてきました。

これってどうやって解決できるのでしょうか?
このまま放置するのでしょうが、10年、20年後は大変なことになっているような気もします。打つ手がないようにも思えてきました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「お金に戻る」

現在のページ: 9 / 18

  1. 【5090867】 投稿者: そうそう  (ID:teHj0XYYCy.) 投稿日時:2018年 08月 21日 11:14

    国や行政が心配すべきことであって正直他人のことに興味はない
    決められた税金は十分払ってるし、これ以上貧困の人に興味あります?商売柄貧困スレスレの方が稀にいますが単なるお客さん。ここの人は誰のために何の議論をしているのでしょう?

    中学受験小学校受験する、した人が生保まで落ちた話なんて聞いたことがないです。
    個人的にボランティアされたい人は無料勉強会でもフードバンクでもされたらいいと思います。寄付もいいでしょう。

  2. 【5090894】 投稿者: 不思議で仕方がない  (ID:M2y7psYkkaY) 投稿日時:2018年 08月 21日 12:01

    そうですよね。
    いくら子供の6人に1人は貧困だ。独身女性の3人に1人は貧困だ。3人に1人は離婚だ。って言ったって自分の周りにそう言う人達がいないもの。
    そうすると近所の○○がとかレアケースが出てくるけど、レアケースなんだからそうそうはならないんじゃないかしら?

    ともかく自分達にできる事は、自分の子がそうならないようにする事であって、今の時点で自分達とは住む世界が違う人を混合してあれこれ心配ばかりしても仕方がない気がするんだけど
    流石に生活保護にはならないから、皆さん大丈夫ですよ。

  3. 【5090918】 投稿者: 今はね  (ID:.vkCm2dSWCk) 投稿日時:2018年 08月 21日 12:27

    >中学受験小学校受験する、した人が生保まで落ちた話なんて聞いたことがないです。

    今はそんな堕ちた生活になる年齢になる定年後の60代の方は、しっかり年金が貰えています。月20万くらいでしょうか?

    今の40代からが危険だと思っています。
    子供は奨学金、老後資金は退職金頼み、年金頼みって多くないですか?

    退職金なし、年金制度崩壊の可能性もある中、子供が奨学金返済でヒーヒーになれば親を援助することは不可能。中学受験させられるだけの所得がありながら老後は生保のお世話になる時代はこれから来ると思っています。

  4. 【5090955】 投稿者: いるいる  (ID:16lys.f1AKg) 投稿日時:2018年 08月 21日 12:57

    実家が安アパートと戸建てを賃貸していますが、どちらも古いので家賃が格安。

    とにかく家賃が安いのでアパートも戸建ても、ほとんど空いたことがありません。まわりの小綺麗なアパートの方が、ずっと空き部屋だったりします。

    田舎ですが、国立付属やエスカレーター私立が近いので、子だくさんで全員私立というおうちが戸建てに入っています。広いだけが取り柄(8LDK屋根付き車庫あり)の本当にあばら屋なので、お友達とか呼べないよね…と。
    前に住んでいた家族も、国立付属と私立に一人ずつ通わせていましたが、ご主人がメンタルの問題で仕事を辞めて、元々安い家賃を値下げしてほしいと直談判に来たそうです。
    私の母が、値下げしてもいいけど、ちゃんと子どもに還元してよと言ったそうですが、しばらくしたら離婚して公営住宅に引っ越していきました。(偽装離婚らしいですが)

    公立小学校は、就学援助を受けている世帯がかなりありますし、高校もしつこく書類を送ってくるので、少なからず、ギリギリの家庭はあると思います。

  5. 【5090973】 投稿者: 今はチャンス  (ID:GOhONSWJrco) 投稿日時:2018年 08月 21日 13:28

    サービス業はどこも人手不足で困っています
    非正規では食べていけませんが とりあえず嫌いでない業者にもぐりこんで まずは社会保険GET まじめに働いて できれば社員になればいいのです
    40代ならまだまだいけます
    50以上は社員は難しいかなー
    社会保険までならいけますか? 
    頑張らんと!

  6. 【5090983】 投稿者: マイノリティ  (ID:txnazTZR/4w) 投稿日時:2018年 08月 21日 13:39

    >中学受験小学校受験する、した人が生保まで落ちた話なんて聞いたことがないです。

    そもそも、義務教育の間に受験をする人がレアです。
    中学受験も、大都市圏以外になると激レアでしょう。

    マイノリティなんですよ。
    高校受験をする人が完全にマジョリティです。

    住む世界が違うと言えばいいのかもしれませんが、EDUのような掲示板で貧困女性のことを書いても、ピンとこない人が大半でしょう。

    でも、マイノリティではなく、マジョリティの世界になると、貧困女性は当たり前のように、いるということなのだと思います。

    私たちは、マイノリティの方にいることを喜ばなければならないのだと思います。

  7. 【5091002】 投稿者: そうそう  (ID:teHj0XYYCy.) 投稿日時:2018年 08月 21日 13:59

    ですからその縁のない気の毒な方々の話を延々として意味ある?自分は違うという安心感が欲しい?
    ここは小中受験という特殊な世界の掲示板ですからね。全国で1割いない人種です。

    昔から貧しい人はいるし今後もいるでしょう。でもその救済は国の仕事です。そのために高い税金払っているんです。正直、事業も安定し不労所得メインの我が家には関係ない話です。そして奨学金頼みや退職金で凌ぐ暮らしの方は周囲にはいません。気を付けなければいけないとすれば子や孫にはお金の教育をしっかりして下の人に引っ張られない騙されないように教えることです。だから義務教育から私立に入れるんじゃないの?実際は多くいらっしゃる(公立小には確かにいた…)貧困の方と同じ世界にずっといてもらっては困ります。

  8. 【5091056】 投稿者: 意味はある  (ID:i3RauFOE1Ho) 投稿日時:2018年 08月 21日 15:30

    貧困層が増えれば経済も変わってきますから、身近にいなければ関係ないとばかり言ってもいられませんよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す