最終更新:

25
Comment

【5406863】楽しく節約!

投稿者: 退職者の妻   (ID:NXKDgYnuJV.) 投稿日時:2019年 04月 21日 05:59

夫が定年退職し、今月から嘱託に。
年収がダウンしました。
預貯金も少しありますが、住宅のリフォームへ充てるつもりです。
退職金はあまり使いたくないし・・・

今までの生活を見直し、お給料で生活したいと思います。
ちなみに、住宅ローン無し、二人暮らし。
子供たちは結婚し、私は短時間パートです。
義父母の介護があり、フルタイム勤務は無理です。

とりあえず節約しようと思う事。
・恒例の、夏の家族旅行を中止 年間で-30万円
・衣料品、小物はしばらく買わない 年間で-20万
・化粧品のブランドをランクダウン 年間で-5万円
・夫婦の小遣いを減らす 毎月 -1万円
・携帯を格安スマホへ 2人で毎月 -8000円
・ネット環境をユーロ光へ変更 毎月 -4000円
・玄米30キロ購入 1回 -5000円
・業務スーパーで買い物する 1回で -2000円
・自分でリタッチ、前髪カットする 毎月 -4500円

他にも、できそうなことがあれば、
皆様の楽しい節約を教えて下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「お金に戻る」

現在のページ: 2 / 4

1. 【5407138】 投稿者: 同じく  (ID:iv5Z6eIDvL2) 投稿日時:2019年 04月 21日 11:01

断捨離。
    システムを知るのも社会勉強かとフリマアプリやって見たら、売れる売れる。
    ほとんど履いていないパンプス、着なくなったスーツ、息子が置いていったダウン、夫の海外出張のお土産(ごめん)、頂き物のバスグッズ、捨てるのも忍びないものを必要としてくれる方に使ってもらうのってある意味で楽しい。
    すっきりしたクローゼットや箱がなくなった靴箱を見ると、買う前によく考えるように。

スマホは今春社会人になった息子も私の紹介サービスを利用して乗り換えて、我が家はみんな格安へ。それぞれが自分に合った契約で支払いをしてます。

ふるさと納税は今までは私だけで利用していたのですが、重い腰の夫もやっと昨年からしてくれるように。

あとは逆行してるのかもしれないけど、家電の買い換え。
    台風で破損したカーポートを修理した際、ついでに業者さんに故障が続くトイレ便座を変えてもらいました。
    そろそろ替え時かなと思うものは、壊れる前に、そして何かのついでの方が下調べする時間もあり、費用も抑えられる。

昨年の猛暑により、この連休に古いエアコンも買い換えます。
    半年かけて夫が機種を選びました。
    庭木の剪定もこの先大変になるので、思い切って伐採してもらうことにしています。

電気代、手間賃やごみ処理などを考えると、長い目で節約になると思っています。

2. 【5407157】 投稿者: vacances  (ID:4wfViy6r96s) 投稿日時:2019年 04月 21日 11:14

年齢が上がるとともにホテルのランクは下げたくない
    泊まるところが重要になってきている。
    ベットから寝具の違い。疲れた体を休めるのにお料理と
    ホテルの内装が貧相になれば一気に台無しになる。
    あとサービスも。だからここは節約しない。

3. 【5407166】 投稿者: 初心者  (ID:m.y/aSdbuAY) 投稿日時:2019年 04月 21日 11:17

とほほさま、アドバイスありがとうございました。取り敢えず、旅行中は、節約はお休みして、しっかり楽しみたいと思いました。

ふるさ納税、興味ありますが、我が家は今現在、地方自治体による子供の医療費免除等、地方税の恩恵にバッチリ預かっているので、全額住んでいる自治体に納めております。
    また、うちはAmazon派ですが、楽天の方がお得なのですか!?
    勉強になります。

最近、私が始めたプチ節約は、子供の塾のお迎えの際、閉店間際のスーパーに寄ることです。お惣菜など半額! しかしながら、逃すと損とばかり、テンションが上がって必要以上に買ってしまう傾向があり、節約になっているか微妙。逆に私みたいなタイプは、閉店間際や安いスーパーより、予め決めた必要最小限のものを定価で買う方がお得かもしれません。

もう一つ、夫も私もアルコール好きですが、この春から夫が単身赴任になったのをきっかけに(それも節約がより切実となった理由の一つ)、お互い極力アルコールは家飲みせず、外食した際に飲むことにしました。
    外の方が勿論高いですが、家飲みだとついつい量が多くなり、健康にも良くないし、結局高く付くのではと思った次第です。とはいえ、開放的な気分になって昨日もワイン買ってきてしまった…

節約道はなかなか厳しいです。

4. 【5407199】 投稿者: 家庭菜園  (ID:6mghOy3Rx5g) 投稿日時:2019年 04月 21日 11:43

うちの夫は定年で雇用延長して3か月で
    会社を辞めてきてしまいました。
    35年同じ会社で働いて来て、延長したものの
    それでも辞めたいのだからしかたないです。
    自己都合退職なのでしばらく無収入。
    幸い子どもたちは皆成人。学生はあと一人。

夫のそれなりの貯蓄と退職金はそのまま夫の口座に、
    私のパート収入と貯蓄は私の口座に置き各自自己責任で使い、運用する。
    こどもの学費や結婚費用として貯めたものは他に転用しない。
    二人ともケチなので、自分の口座からだと吟味して使います。

その上で家計口座にある1000万で
    年金が入るようになるまでの生活費を賄います。
    三人で三年暮らせば子どもは就職するはずで
    その後は楽になる計算です。

旅行は今のうち、とみなさんおっしゃいますが
    毎日夫と顔を合わせていると
    夫と二人の家族旅行なんてしたいと思わないです。
    私だけかな?
    子どもたちはもう親と旅行したいとは思ってませんし。

料理は好きなので旅行より
    食材にお金をかけるのは悪くないです。
    ただ、結構な金額になるのがつま物なので
    ハーブ類や山椒、三つ葉、せり、分葱など
    ちょっとあると便利なものを庭に植えています。
    食卓に季節の香りを運んでくれて
    一番の節約になっていると思います。
    そのくらいなら庭いじりも楽しいですし。
    フレッシュハーブは3種ほど買うとすぐ1000円ですから。

時間が出来てちょこちょこと外出するので
    交通費が一番大きい出費になっているように思います。
    車でも、電車でも。

5. 【5407233】 投稿者: スレ主です  (ID:NXKDgYnuJV.) 投稿日時:2019年 04月 21日 12:17

初心者様、とほほ様

うちは、2人とも女子なので・・・
    妊娠するまでは親と旅行してくれました。
    特に娘たちが大学生の頃は、
    私もフルタイムで働いていたので、余裕もあり、
    いろいろな国へ旅しました。
    現在は、赤ちゃんがいるので旅行はお休みです。

家族旅行というのは、夫と2人の旅です。
    夏休み、何となく暇だからという理由で始めましたが、
    節約のために中止しようと思います。

ぜひ、お子様との良い思い出を作ってくださいね。

6. 【5407258】 投稿者: 初心者  (ID:m.y/aSdbuAY) 投稿日時:2019年 04月 21日 12:42

ふるさ納税ではなく、勿論ふるさと納税です。節約のスレだからって、字をケチる必要ないですね(笑)。

スレ主さま、コメントありがとうございます。そういうわけでしたら、旅行は今暫くお休みして、いずれ、お孫さんも含め三世代の楽しい旅行ができますね。他人事ながら楽しみです!

ハーブの家庭菜園、素敵ですが、ご主人の選択をさらっと受け入れられる奥様はもっと素敵。

我が家はマンション1階で庭はありますが、共用部の専用使用とのことで芝生。全面家庭菜園化は禁じられているので、植物や野菜を植えるとしたらプランター等利用しなければなりません。なので、凝り性な私としては、ランニングコストが掛かりそうな予感。
    とはいえ、以前から、緑のカーテンとして日よけ効果も高いゴーヤを植えようかと思いつつ、未だ実行できておりません。もう遅いかもしれませんが、今年こそ試してみようかしら!?
    実行に当たっては、勿論自分で調べなければなりませんが、ゴーヤ経験者の方々がいらっしゃいましたらご感想(お勧めポイントや、逆に想定外だったことなど)を伺えれば幸いです。

7. 【5407304】 投稿者: ふるさと納税  (ID:cK3LegY/F2Q) 投稿日時:2019年 04月 21日 13:15

スレ主さんは利用される予定はなさそうですが、我が家の旅行はふるさと納税です。旅行券や宿泊券がもらえるところに行きます。

洋服やバッグの購入はメルカリやヤフオクで。断捨離を兼ねてどんどん出品し、その売上分でだけ購入するようにしています。

これから暑くなるので、つい外出時に喫茶店に入りたくなるのを節約したいものです。水筒は持ち歩いていますが、涼みたくなるので。

8. 【5407348】 投稿者: 退職者の妻  (ID:NXKDgYnuJV.) 投稿日時:2019年 04月 21日 14:02

皆さま、ご意見、アドバイスありがとうございます。

ふるさと納税様
    お米と旅行券、調べてみます。
    興味わいてきました。

断捨離様
    五月の連休の後半は家にいて、断捨離する予定です。
    今回は業者さんを雇いました。
    毎回、良いところまで行くのですが、
    大きな家具の移動や、廃棄でくじけてしまうのです。
    実家のかたずけを頼んだ業者さんが良心的だったので、
    いらないものは全て廃棄します。

ポイント様へ
    私も楽天で良く買い物します。
    お米と水は重いので、配達がありがたいです。

知りませんでした様へ
    今まで夫婦ともソフトバンクで、月に14000円
    Yモバイルへ変えて、月に6000円。(2人です)
    10分以内なら、1日何回電話してゼロ円です。
    だから、LINE電話を使わなくなりました。

同じく様へ
    予算があれば、買い替えたいですね。
    特にエアコン!!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す