最終更新:

2
Comment

【5716669】通販詐欺メールへの対応は?

投稿者: 迷える羊   (ID:HKo5UO8v2uw) 投稿日時:2020年 01月 25日 16:26

家人のスマホのキャリアメールアドレスに同内容で違う会社から、詐欺メールがきました。買った覚えのない美容家電1万2千円を代金引換で今日発送する、との内容。商品代金引き換え拒否すると云々との脅し文句あり。
家人がうっかり『覚えありません』と返信。すると『商品発送に関するものですか?』とすぐに何度か返信あり、無視しています。
このあとどういう展開になるのか、どう対応すればよいのか、ご経験お有りの方アドバイスお願いします。
キャリアメールアドレスがなぜ漏洩されたのかも不安です。キャリアに個人情報漏洩で調べて対応お願いできるものなのでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5716728】 投稿者: とにかく無視  (ID:ZAN.XJWN5vg) 投稿日時:2020年 01月 25日 17:06

    するのが一番かと思います。

    メールはきても、住所や電話番号は知らないのでは?何もかも知られてると怖れて対応させる、が向こうの手段です。

  2. 【5716781】 投稿者: よくある手口  (ID:MIsZZpj2Fb2) 投稿日時:2020年 01月 25日 17:46

    おそらく個人情報は漏洩していません。
    PCのソフトでザーッと数学とアルファベットの組み合わせで片っ端からメールを送りつけているはずです。
    届かなくて宛先不明で帰ってきたメルアドは削除、届いたメルアドをピックアップして再度いろんなメールを送る。その中でさらに返信してきたメルアドは手応えありでやりとりをする。

    無視するに限ります。
    それから一応受信拒否メールに登録。アドレスだけでなく、アットマークの後ろのアカウントごと登録。
    それでも発信元変えてガンガン届きますけどね。
    全部無視でいいですよ。
    反応したら反応ありリストにアップされて、詐欺仲間の間でアドレス売り買いされてしまいますよ。
    変更できそうならメルアド変更してもいいと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す