最終更新:

20
Comment

【586192】自己破産をさせる方法は

投稿者: 悲しい娘   (ID:7LDtStC70Nk) 投稿日時:2007年 03月 04日 20:08

実家が自営業をしていますが、ここ何年かの不景気でかなりの赤字をかかえています。
退職後の起業だったため、かなりあったはずの退職金はとっくに消え
とうとう消費者金融に手を出してしまいました。
毎月の収入(年金+収入)はあるものの、支出もかなりのもので、その補填用に借りていたものが
雪だるま式に増え、実際の金額をカミングアウトされた時は、兄弟力を合わせて…
という範囲を超えた額になっており、途方にくれています。
銀行と消費者金融合わせて総額は、1人の子を余裕で幼稚園から大学までALL私立で出せます(仕送り込み)。
(それまでに何度か兄弟それぞれからまとまったお金を出しています。
特に近くに住んでいる兄は父の借金の為のローンを組んでいました。)

一度父に、自己破産をさせようと家族が揃って話し合いの場をもうけましたが
田舎に住んでいる、見栄と近所での評判が大事な父は断固として自己破産を拒否しています。
(いわゆる先祖代々住み続けている土地屋敷を借金のせいで出て行くのが恥ずかしい!?)
弁護士のところに引きずるように連れていった時も、無理矢理連れてこられたという姿勢を
崩さず、情けないやら悲しいやら。父に言わせると「彼奴ら(この言葉にびっくりです)
は(父を)破産させて手数料をとるのが商売だ」と言い放ってました。

本当にいい思い出の父親像しか残っていなかったのに、何かに取り憑かれたように
「金が…でも絶対に自己破産だけはせん!!…助けてくれ」と支離滅裂な事を言っている姿を見ると
体中の力が抜けます。本当に何か憑いているのかとお祓いに行きたい気分です。

兄弟間で話し合って「もう絶対手助け(金銭的に)しない!!」と誓い合い、今回は
お金を出しませんでした。するととうとう最後の闇金に手を出してしまいました。
(これは母が最後の隠し財産で清算しました。でもまたいつ手をだすことか…)

もう本当にどうすればいいのか分かりません。
「孫に二度と会えなくてもいいのか?」と聞くと「しかたない」といって
電話を切られました。

それぞれの子供達にもお金のかかる時期に入ります。
兄弟皆、持ち家ローンを抱えています。
弁護士費用なども捻出できるうちに負担してあげたいし、
何よりこの地獄のような日々から親を救ってあげたいです。
もう父は病気なんだと思います。
母はもう半ノイローゼで見るに耐えません。

外に向けて誰かに相談できることでもないし、途方にくれています。
意固地な親や家族をこんなふうに立ち直らせたというご経験、ご意見ありましたら教えて下さい。

親子版に「夫の借金」というスレがありましたが、お金版が出来たのでこちらに書かせていただきました。
長文失礼いたしました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「お金に戻る」

現在のページ: 3 / 3

1. 【595222】 投稿者: 経験者  (ID:CCzjGGmmM82) 投稿日時:2007年 03月 14日 17:41

もう少し書かせてください。(私のスレみたいですみません)。
    一般的には、スレ主さんのように、家は手放したくないものです。また名前を出しますが猫次郎さんの勉強会に出るとほとんど方がそういう希望です。これについては本当にいろいろな方法があるようなので、勉強会にでなくても、HPをよくみたり本で調べてください。(これじゃ役にたたないか)。ただ直接アドバイスをもらうほうが、行動に移りやすいです。
    ・住宅ローンが遅れるとどうなるの?
    ・消費者金融の返済遅れるとこわいお兄さんくる?
    ・私のように調停のあと決定した月々の返済も遅れたらどうなるの?
    ・調停もしない、破産もしないで生き延びる方法は?
    ・保証人になってしまって当人が破産してしまった。 等等。
    借金にかかわる悩みは千差万別。前にも書きましたが私の知り合いは、私と全く違ったやりかたで、解決にむけて頑張っています。共通していることは、逃げないこと。心理的に人は逃げると追いかけたくなります。(作戦的に相手の出方を待つという意味で、何もしないというのはあります)。
    スレ主さま。最後にもう一度。お金ではなく違うかたちでお父様を助けてあげてください。もし使うなら、ひととおり整理がついたあと、お父様たちの生活のためとか、ここぞというときまでとっておくべきです。頑張ってください。 私に対する返信はいりません。

2. 【595516】 投稿者: 掲示板って  (ID:PxfePSy3f9Y) 投稿日時:2007年 03月 14日 22:54

よいものですね。
    特に今回のように、たとえ周囲には相談しにくい悩み事でも、
    匿名で書込みをすると、見ず知らずの方がご自分の経験談や
    有益な情報を直ちに寄せてくれる・・・。

これもひとえに「悲しい娘」さんのお人柄だと思います。
    「経験者」さんのアドバイスもわかりやすく、スレ主への思いやりに
    あふれていて、読んでいて感動すら覚えます。

私には何の手助けもできませんが、皆さんにすばらしい春が来ますように!

3. 【595916】 投稿者: 悲しい娘  (ID:7LDtStC70Nk) 投稿日時:2007年 03月 15日 13:01

スレ主です。ここ2日ほどネットを開けていなかったのですが、経験者さん、掲示板ってさん
    ありがとうございます。
    少しだけですが動き始めています。先週、義姉が婦人科系の手術で入院したので、現在、母が長兄の家へ
    手伝いに来ています。長兄は実家と私の家との中間点ぐらいの距離のところに家を構えているので
    お見舞いがてら、経験者さんに教えていただいたHP関連の本と、受け売りの知識をもって
    母に会いに行ってきました。
    (兄が母が家を離れる事も気分転換と思って呼んだそうです。義姉も理解してくれているようです。)

去年の家族会議以来会っていなかったのですが、思ったより(!?)元気そうでホッとしました。
    せっかく家を離れているのに、またお金の話を出していいものかと悩みましたが
    (兄はあえて出さないようにしていたみたいです。)
    母にももっと知識を持ってもらいたいと、本を開きながら説明したり、話をしたりしました。
    母も「もうお母さんは分からない」と言う事も無く(現実逃避の時の口癖)、真剣に聞いてくれてました。
    まずはどうすればいいのか?など自分から質問もしてくれました。

父にも前日に話をし、もう一度借入先の清書したものをFAXしてくれるように頼みました。
    (まだもらっていませんが)
    どうやら父もこのままでは…と思い始めているようです。
    好きだったお酒もここ1ヶ月ほとんど飲んでいないそうです。飲むと体調が崩れるみたいで。
    消費者金融のローンの中には一度清算をし、新たに借り入れているものもあるようで
    調停でどこまで押さえられるか分かりませんが、父にもこれは破産では無い!!ということを
    話しました。父も調停について聞いたことはあったそうですが、詳しい内容は知らなかったそうです。
    母に本を渡すので読んでくれ。と伝えました。
    最後には「○○ちゃんは大きくなったか?」と孫の事を気にかけていました。
    ここ何ヶ月も借金のことについて話をすると、ガチャっと電話を切られたり、「父さんが[削除しました]ばいいのか?」
    と逆切れしたりが続いて、電話もかけ辛くなっていたので、なんだか涙が出そうでした。
    最後に「また電話をかけてくれ」と言われました。
    本にも書いてあったように、孤独な経営者にさせていたのかと胸が痛みました。

まだまだ課題は山盛り、知識も広げなくては行動もできませんが
    今までの足踏みもしていなかった状態から少し動けそうな気がしてきました。

経験者さん、本当にありがとうございます。
    これはお返事ではないので、プレッシャーに感じないで下さい。
    私の独り言(この表現も変ですね!?)だと思ってください。

新しく書き込んでいただいたアドバイスもありがたく熟読させていただきました。
    お金ではなく違うかたちでの手助け。よく考えます。
    去年の家族会議での皆の気持ちがバラバラになってしまった悲しい気持ちを忘れず、
    父の気持ちも汲み取ってあげるよう動きたいと思います。
    途中で私が逆切れすることもあるでしょうが…
    自分の家族も大事にしながら、がんばります。

また進展、もしくはつまずいたら(これは嫌ですけど)、スレをあげさせてもらいます。
    きっとその前に何度も何度も読み返しているでしょうけど。

ありがとうございました。

4. 【597350】 投稿者: 経験者  (ID:CCzjGGmmM82) 投稿日時:2007年 03月 16日 23:48

わずか2週間、スレ主さんの心の変化は「掲示板ってさん」のおっしゃるとおり、もともと持っておられる性格、人柄によるところが大きいと思います。
    それと、スレ主さんは(いやスレ主さんのお父様は)、ご家族の環境に恵まれおられるようです。今回の問題はおそらく、スレ主さんの旦那さんも義姉も知っているのでしょう。でも今までの書きこみをみているかぎり、まわりがだまって(かどうかわかりませんが)見守ってくれているのはありがたいですよね。
    今日は、金利の引き直しについて。スレ主さんはすでに本などで理解なされていると思いますが、借金整理の基本なので。さっきひさしぶりにエクセルでやってみました。
    利息制限法による金利は10〜100万未満は18%、100万以上は15%です。でもほとんどの消費者金融は25〜29%で貸し付けています。かりに50万円、29%で月々15000円返済すると、第1回目は、500000×0.29÷365×30(日)で1ヶ月の金利は11918円となり、元金返済は15000円のうち残りの3082円でしかありません。2回目は3082円を引いた496918円で同じように計算します。
    これをずっとやっていくと、5年経っても12万以上まだ残っています。
    利息制限法の18%なら。第1回目の金利は7397円。元金分は7603円です。ずっとやっていくと、ちょうど4年で終わりです。
    お父様が何社とどれだけの年月取引されているか、わかりませんが、私は3年の取引でも効果はありました。最近この引き直しで全国的に訴訟を起こしている人多いですよね。
    (ちなみに、私は消費者金融が悪と言ってのではありません。私だって借りる時は神様に思えましたから)
    先日のスレ主さんの投稿によると、これからかなりの確率で解決に向かうのではないでしょうか。
    もうご家族一緒に勉強会でも、相談でも行ける状況にあると思います。
    その際、何も資料等完璧でなくても、把握している範囲でいいと思います。
    たとえば、消費者金融の取引経過明細書はきちんととってある人の方がすくないでしょう。
    前にも書きましたが、自分たちの今の状況(お兄さんのローンも含めて。保証人や担保状況も)、
    これからどうしたいのだ、などをありのままぶつけてください。
    それを頭ごなしに批判されるようなら、そこは相談するに価しない。
    本当にしろうとの私の話を読んでくれて、ありがとうございました。頑張れスレ主さん。そしてお父さん。

5. 【2844497】 投稿者: もう5年前のスレですが  (ID:ie9/KT2G0yA) 投稿日時:2013年 02月 03日 11:14

スレ主さん、その後どうされたかな?
    いい方向に決着できたならいいけど・・。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す