最終更新:

21
Comment

【616511】銀行勤め

投稿者: 家政婦   (ID:h9gDGl5aCLI) 投稿日時:2007年 04月 15日 18:02

最近、気になることがあります。
近くのお友達のご主人が 我が家のメインバンクにお勤めのようです。 部署などは解かりませんし 銀行のシステムなどもわかりませんが 銀行にお勤めの方は よそのお宅の お金の流れなどが 調べようと思えば わかってしまうものなのですか?
違う銀行ならまだしも 同じ銀行 同じ支店のために 我が家のお金の流れを(お給料や住宅ローン 光熱費やクレジットの支払い、塾の費用まで)すべて見られているようで なんだか嫌なのですが・・・
どうなんでしょう・・・?
もし そうなら 銀行を変えようかなと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「お金に戻る」

現在のページ: 2 / 3

  1. 【617187】 投稿者: 家政婦  (ID:h9gDGl5aCLI) 投稿日時:2007年 04月 16日 17:46

    皆様 色々な情報を提供してくださり有難うございます。
    また 質問なのですが 窓口担当はほとんど派遣社員の方やアルバイトとのことですが その方たちが見れる情報はその支店のみの情報ですか?  例えば その銀行ではないけれど 車のローンとかどんなクレジットカードがあるか どんな使い方をしているか などもわかってしまうのですか? 
    そこまでは 大丈夫ですよ さんが仰るような 個人信用情報になるのですか?
    近くのご主人のことも 気になりますが 子供が大きくなるにつれ 派遣やアルバイトで 銀行にお勤めされる人が増えてきたので 色々 考えてしまいました。 
    特に人様に知られてこまるようなものはありませんが ご近所に 内情を知られているのは 気分が良くありませんよね。

  2. 【617257】 投稿者: 銀行員  (ID:Zse9tGJNT4o) 投稿日時:2007年 04月 16日 20:02

    現在流動性預金(普通預金など)の窓口はフルタイムの派遣社員かパートタイムがほとんどです。また後方にすわって事務をしているのもパートタイムです。
    ですから、取引のあるお客さんの口座番号を調べることも出来ますし、取引内容を調べることも出来ます。口座内容を調べれば勤務先名までわかります。
    それは、他店の口座でも可能です。



    明細を見れば、カードの引き落とし額や残高もわかるでしょう。ローンの返済が滞っていれば、支払いに条件がかかるので、それもわかります。口座振替の控えを探してくることだってできます。(そんなことしている人見たことありませんが)
    ほとんど平行員と同じくらいの権限があると言っていいでしょう。


    ローンの申し込み状況ははセンシティブ情報がからんでくるので、PCで検索してすぐにというわけにはいきませんが、知ろうと思えば調べられるでしょう。そもそもローン担当の窓口やアシスタントも主婦のパートの人です。


  3. 【618736】 投稿者: 以前  (ID:pHyP6yu1WjA) 投稿日時:2007年 04月 19日 00:16

    銀行営業店でパートした事があります。はっきり言って、そんな暇は誰もありません。
    「調べて欲しい」と言って来店される、沢山のお客様の色んなお取り引き等の事例をお調べをする事で手一杯だと思います。
    しかも御近所のご主人なら男性なので、そんな「井戸端おばさん趣味」は尚更ないと思うのですが・・・あまり気になさらなくても良いと思いますよ。

  4. 【618835】 投稿者: 近所の金融機関  (ID:HTDMGW1k5nA) 投稿日時:2007年 04月 19日 08:06

    信金が3軒、U○J、JA、郵便局などがあり、よく利用します。
    上記のうち、4つの店舗に知り合いがいます。
    田舎ではそんなものです。
    住民税などの督促状を持って振込みに行くこともあり、とっても恥ずかしいんですが、
    そんなことも気にしなければ気にしないで、なんとか過ごせています。
    小さな自営業で、自転車操業みたいなところがあり、「今ここで現金が減ると不安」という時もあって、ぎりぎりまで払えないという場合もあるんです。
    でも、「払わなかった」ということはありません。


    スレ主さんのご心配ですが、
    お勤めの方や、元お勤めの方がああおっしゃるのだから、あまり気にしなくてもいいと思います。
    うちみたいな「督促状」は、「あらー、○○さんたら、まただわー」なんて思われているかもしれませんが、いろんなことを調べてまで…ということはあり得ないような気がします。
    友達も最近、もといた信金の窓口に復帰しましたが、「とにかく忙しい。いろいろと昔とは変わったところがあるけど、忙しいのだけは不変ね。」と言っていました。

  5. 【619956】 投稿者: 華  (ID:3QbdzEgbUqc) 投稿日時:2007年 04月 20日 18:26

    私が勤めていた銀行では、その地域に住んでいる人は配属されません。
    子供のクラスメートのお母さんが窓口に座っていたり、お隣のご主人が役席さんだなんて、顧客を減らすだけですものね。
    他の方も書かれているようにとても忙しい職場ですし。
    あまり心配されなくても良いのでは?

  6. 【5022038】 投稿者: 元銀行員ですが  (ID:CQkJoGpuNB6) 投稿日時:2018年 06月 10日 15:45

    そもそもサラリーマン家庭の入出金や預金・ローン残高なんてどんぐりの背比べ。
    見たって何も面白くない。自意識過剰。

    有名人のものを調べようとしたら出来るんでしょうけれど、誰もが言うように暇がないし、知ったところでどうという事は無い。

  7. 【5022071】 投稿者: 生活費には興味なし  (ID:ff8zfmJcA7A) 投稿日時:2018年 06月 10日 16:23

    〇十年前に銀行本部に務めていました。
    大口定期預金に、友達の会社のみならず、家族名義で何本もありました。
    1口、億単位です。金利の良い時代だったし、変動金利なので分割運用していたのでしょう。
    儲かっているのねー、と思いましたが、家族にも言っていません。守秘義務があるので当然です。

    生活費の動きには、あまり興味がないと思います。

  8. 【5024407】 投稿者: あえて覗きたい人が多分いない  (ID:6mxIvR8wvqM) 投稿日時:2018年 06月 12日 11:35

    すべてのアクセスは痕跡(ログ)が残されている、仕事と無関係のデータをアクセスしたらクビになる。年金機構じゃないですから、厳しい世界ですよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す