最終更新:

46
Comment

【620402】食費はいくらかかってますか?

投稿者: 慌てています。   (ID:mN25vut8An.) 投稿日時:2007年 04月 21日 12:41

雑誌などの家計相談で、20万程度の収入で、黒字で生活して
おられる方って沢山いらっしゃいますよね。
食費なんて2万円とか・・・。

我が家は、夫婦と低学年と幼稚園児二人の男児の家庭です。
特に家計簿は付けてませんが、日々の生活は特に贅沢するとか、
良い物を食べるとかは無くて、普通のつつましい暮らしをしているので
そんなに掛っていないと、安心していたのですが・・・。
先日、大きな出費があった為、我が家の生活費をざっと目を通してみた所、
生活費だけで軽く20万は越えていました・・・。
食費なんて、安く見積もっても10万以上。
雑誌の様に、2万なんて食費はどうやって生活しているのでしょう?
それとも、我が家が使いすぎでしょうか?

皆様は食費は幾らほど掛っていますか?
節約術や注意すべき事があったら教えて下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「お金に戻る」

現在のページ: 1 / 6

1. 【620544】 投稿者: ちなみに  (ID:aqxlzPaWLZA) 投稿日時:2007年 04月 21日 18:09

年収はいくらですか?それによってもいいか悪いかが違ってきます。
    余裕があればそれくらいでもいいでしょうし。うちは年収1000で食費は8万です。子は幼稚園児2人。

2. 【620545】 投稿者: 一人目終了の保護者  (ID:VLihphZDYLM) 投稿日時:2007年 04月 21日 18:10

慌てています。 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    確かに雑誌やTVなどに出る一日2万円の食費なんていう家庭は
    驚嘆するものがありますよね。
    ただ、そこは住んでいる場所や、家族構成や、両親の存在など、
    いろいろな要因が絡み合うものですから、単純には比較できない
    ですよね。

最近、感じる事に毎日出るゴミの量です。
    これって間違いなく買ってきたものから出たものなんですよね。
    この量が減れば節約にもなるのではと常々思っています。

あと食費については、まとめ買い、まとめ調理、冷凍庫の活用
    賞味期限切れ・腐らせる事のない食品利用、これらをこまめに
    気を付けてやる以外はないでしょうね。
    高い食材や外食などを多くすれば食費なんていくらでもかける
    事が出来ますが、適度には節約する事も可能と思います。

家計簿をつけることが一番良いのですが、出来なければ、ドン
    ブリでもいいので、一日あたりで、今日は幾ら使ったとカレン
    ダーにでも金額を書いておくと良いのではないでしょうか。

まぁ食費で月10万円くらいは、都会に住む四人家族ならごく
    普通の金額とも思えます。

3. 【620593】 投稿者: エンジェル  (ID:.oz.LUDBMbY) 投稿日時:2007年 04月 21日 19:45

月10万は東京ならば特に多いとは思いません。物価高いですよね。それにきちんと品目を揃えて栄養とバリエーションのある食卓にしようと思ったらこれくらいは当然かかると思います。食費2万円、などとテレビで見ますがろくなものを作っていないとしか思えません。そうでなければ実家が農家で破格に安く食材が手に入るとか・・・

私の節約はなるべく買い物に行かない、これに尽きます。そして買い物に行くときは1−2週間先までおおまかな主菜の献立を考えてまとめて安く買えるところに買い物に行っています。そして買ってきたものはその日のうちにすべて下ごしらえをして冷凍するものは冷凍してしまいます。だしもいっぺんに取って小分けにして冷凍します。

お肉などはコストコのようなところでまとめ買いするので、余計な包装もなくゴミも少なくなりました。魚だけは新鮮なものを食べたいので高くても気に入った魚屋で買っています。

我家はエンゲル係数よりもエンジェル係数のほうが問題です。私立小、中、高に通う子供たちの授業料とお稽古、塾代でひと月に引きなおすと30万以上です・・・が、教育は今しか出来ないので他で節約できるところはなるべくしているところです。

4. 【620601】 投稿者: 特売  (ID:sEbVOp3usSg) 投稿日時:2007年 04月 21日 20:07

食費10万は質の良いものを選んでいれば普通にかかる値段。(外食費別)
    けして贅沢品を食べているわけでなくてもかかる値段だと思いますよ。

食費月二万は正直ありえない話。

何かしらの食材援助があっての事と思いますよ。

それと毎日格安、粗悪スーパーとの戦い。

粗悪品ばかり食べていると必ず後で後悔します。

トピ主様がどうしても節約なさりたいならお菓子やパン、出汁、お茶類その他諸々、手間をかけてでも家で作るとかなりのコスト削減になるかと思います。

あとはあまりスーパーに行かない事。

私はこれで無駄なものを買わなくなりました。

私の場合、予定のメニューを立てても結局予定倒れになってしまう事が多く、かなりの食材をゴミ箱行きにしています。(反省)

なので捨ててしまう時に「お豆腐 150円も捨ててしまった・・・」

と口に出して言う様にしたところ罪悪感がインプットされたおかげか無駄な買い物がかなり減りました。

また利用頻度の少ないものを購入しても結局調理法方が面倒との理由でゴミ箱行きも多くあったので頻度の少ないものはその日確実に使い切る時にしか購入しない事にしています。

ここまで書くとかなりのズボラ母なのが暴露されてしまいますが、食事作りは毎日の事ですから負担にならないのが一番。

節約がんばってくださいね♪

5. 【620625】 投稿者: これでも普通  (ID:GtOO6tKgmT6) 投稿日時:2007年 04月 21日 20:46

スレ主さん、まだまだこれからですよ。
    親はせっせと食費(教育費も)稼ぐのみです。
    我が家は大学生と中学生の息子の4人家族です。
    先日お米屋さんでお米30キロまとめ買いしました。
    たぶん1ヶ月ちょっとでなくなります。
    本日スーパーで食材のまとめ買いしてきました。
    肉野菜で1万円弱でしたが、お肉が5日もつかどうか、野菜は2,3日分です。
    朝からしっかりご飯食べます。
    昼は中学生のみ弁当もちで(米約2合)他3人は学食社食です。
    食費の総額なんて考えたくありません。
    食うだけ食え〜って感じの毎日です。
    私の周りの少食のお子さんを持つ親は本当に悩んでいます。
    なのでたくさん食べる息子たち(&父)がいることは有難いことなんだと思ってせっせと作っています。
    悩みといえば、食べても食べても太らない男どもに対して、あまり食べてない私だけが太り気味なことです。(甘いもの食べてるからですけど…)

6. 【620642】 投稿者: エンゲル係数が高い  (ID:gdge6PL6CFU) 投稿日時:2007年 04月 21日 21:09

我が家は小学二年生と年少の息子、主人と私の4人家族ですが、お米が減りません。
    主人の実家からおいしいお米をいただいていますが、以前は、10キロ入りですと消費するのに半年かかったので、古くなってせっかく高いお米がもったいないですし5キロ入りにしてもらうようにしました。
    それでも消費するのに2ヶ月かかります。
    みなさん、そんなにお米を消費しているのですか?我が家は昼は誰もお弁当が無く、夜は外食が週2回、主人と次男は食が細く、私は麺類が好きです。
    食費は結構かかります(月10万くらい…エンゲル係数高いです)。お米は頂き物で家計の負担が無いのでみんなご飯を沢山食べて欲しいのですが、私を含めてあまりご飯が好きではないのです。
    我が家の二人の息子も、成長したら何倍もおかわりしてくれるでしょうか。日本人はやっぱりご飯ですよね。ご飯を沢山食べるのはいい事ですよ。
    ちなみに、肉料理や餃子は半端じゃない量を食べるので、体格がいいです。中高生になったら食費が凄い事になりそうですね…。

7. 【620950】 投稿者: 特別  (ID:MvAKUZRl/tY) 投稿日時:2007年 04月 22日 12:32

慌てています。 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 雑誌などの家計相談で、20万程度の収入で、黒字で生活して
    > おられる方って沢山いらっしゃいますよね。
    > 食費なんて2万円とか・・・。
    >

> 雑誌に取り上げられているのは特別だからでしょう・・・
    普通の家庭(4人家族)だったら、月10万前後は普通ですよ。
    実際、掲示板に書かれているほとんどの方がそうなのだから。
    首都圏で4人家族で20万の収入で黒字生活の方はたくさんいませんよ。 
    食費2万円も、年収240万も、特別です。
    あわてることないですよ。

>
    >
    >
    >
    >
    >
    >

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別