最終更新:

19
Comment

【6818034】円安防衛何をすれば

投稿者: 梅雨空   (ID:.J71fYFiIiQ) 投稿日時:2022年 06月 16日 15:45

パートが休みでたまたま見ているTVで、円安の話題を取り上げています。
このまま暫く円安が続きそうです。
賃金の値上げも期待できそうにありません。
我が家はスマホの料金を見直し、パンの消費を週1日にしたくらいです。
保険は一昨年見直し、車は10年前に手放し、ローンは繰り上げ返済で完済しましたが、夫の役職定年でかなり厳しいです。
食費は単価の安いものに切り替え、安い店で購入。
外食も全くしません。
円安、厳しいなあ

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「お金に戻る」

現在のページ: 3 / 3

  1. 【6822011】 投稿者: 円安加速?  (ID:XLVFLVdCqjY) 投稿日時:2022年 06月 19日 14:55

    生活防衛策として

    1.副業やパートなどで収入を上げる...デメリットとして、体力や人間関係での精神的消耗、自分の時間の減少など。

    2.投資...当然リスクを伴う

    3.支出を抑える...我が家の場合、昨年夫が60歳で定年を迎えたので、既にその時点で支出の見直しをしました。

    ・ひかり回線を乗り換えた際に、ケーブルテレビや固定電話を辞めました。好きな映画や海外ドラマはアマプラで(ネトフリ等も考えましたが、アマプラでも観切れないほど、というのが実感です)。
    ・スマホは最初から格安、新聞は15年ほど前に辞めています。
    ・車は子供が自立して出て行った数年前に中古の小型車に買い替え(私自身は車の必要性を感じないものの、車好きの夫が手放しません)。
    ・外食は勿体ないのと、行く手間が億劫なので元々自炊派。夫がたまに希望するので、夫の費用持ちで月一回ほど。
    ・作れるものは全て手作り。料理(簡単なものや慣れたものばかり)はもちろん、パンやお菓子・アイスクリームも手作りに。パンはネットで2キロ入りの強力粉を購入(スーパーで買うよりかなり安い)。一次発酵まではホームベーカリーで、その後は成形して二次発酵、焼成。お菓子類はクッキーやケーキなど。アイスクリームは、昔使っていたアイスクリーマー(羽根のついたもの)を引っ張り出してきて作っています。牛乳と砂糖だけで、昔懐かしいアイスクリンが出来ます。
    洋裁が趣味なので、作れるものは全て。既製品はユニクロの下着やTシャツぐらい。あまり袖を通していなかった既製品の長袖ブラウスやシャツは、袖をカットして半袖に作り変えました。意外に自然素材の半袖シャツは見かけないので。
    ・当たり前の事ですが、食品ロスを出さない(以前は結構やっていた)。冷蔵庫に今あるもので何が出来るか考える、乾物をチェックして無駄を出さない。週一回の生協の注文も慎重に。地元のJAで旬の野菜を買う。スーパーには特定の商品(例えばコーヒーやお茶、チーズなど)の割引デー以外は行かない、など。以前は週2~3回行って無駄な買い物をしていましたが、今は月2回になりました。
    こんなところでしょうか。

  2. 【6822483】 投稿者: くだらん  (ID:WPKng0DvrCA) 投稿日時:2022年 06月 19日 21:00

    自身の自己防衛をするまで。
    別の考えが有ればそれで良し。
    自身の考えを述べるにとどまらず、
    他人を否定する事はお里が知れますよ。

  3. 【6822590】 投稿者: なんか  (ID:WcoUoDK3ovQ) 投稿日時:2022年 06月 19日 22:30

    細かい節約話が昔あった雑誌の「素敵な奥さん」?風だなと思い出しましたよ。
    いつの時代でも庶民は工夫して暮らさないとですね。

  4. 【6823878】 投稿者: そうですね  (ID:WPKng0DvrCA) 投稿日時:2022年 06月 20日 21:41

    スーパーの小麦粉1キロ300円、たかすぎ。
    物価高で節約するしか無いです。

    今日のニュースで日銀の国債購入10兆円。
    いつまでも続くはずはなく、先々厳しいと思います。我々が節約しているのに政府は節約しないってオカシイ

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す