最終更新:

20
Comment

【806247】「債権」はすぐに手放すべき時なのでしょうか?

投稿者: JR(状況が理解できない)   (ID:BcfPPuMjAxQ) 投稿日時:2008年 01月 10日 09:48

余り心を許せない母親(70代)が地方にいて会社経営をしています。

昨年秋、突然なことに、「実はあんたが高校生の時からあんたの名義で持っていた債権があるんだけど、あんたの名義で口座をつつけなくなったから(法律の改正だか何だかで??)この際あんたに債権を譲る。」と言ってきました。

私は普段、経済金融関係方面の知識&関心が極めて薄く、債権が何なのやら、ちょっと調べたどころではとても理解不能で、譲られたからといって何なのやら、自分の口座を母の地方の証券会社に教えたまま、放置してありました。

つい昨日深夜、再び件の母より電話。「もっと言ってやりゃよったんだが、あんたの債権を一日も早く解約して現金化しろ。もたもたするな。馬鹿者か。これから日本は不景気なんだよ。」と、すぐさま証券会社へ電話して、解約したら金額がいくらになるかを連絡するように命令(命令が好きなんです)されました。

夫が海外出張でいないし、自分の判断力がこの方面ではからきし当てにならないので、この板でおたずねしてみる次第なのですが、この母の命令には単に素直に従ってよいものなのでしょうか?私としては、この母との親子関係が些か捻くれたものなので、このようなお金に関わることで、素直に言う事を鵜呑みにできない立場にいます。

こういう「債権」って、今すぐにでも現金化すべき危機的な時期なのでしょうか?
不勉強者で呆れられるでしょうが、もしご存じの方がいらっしゃいましたら、簡単にでもこの分野の状況をお教え下さい。

どうか宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「お金に戻る」

現在のページ: 1 / 3

1. 【806279】 投稿者: 一人目終了の保護者  (ID:1vtgbfjnDGM) 投稿日時:2008年 01月 10日 10:16

JR(状況が理解できない) さんへ:
    -------------------------------------------------------
    一つ疑問ですが、スレ主さんの書かれている債権ですが、もしかして
    債券の間違いではないですか?

債券であれば、国債や社債などの事です。
    これは満期となっていれば現金化出来ます。
    ただ、お母さんがいつの時点でスレ主さんの名義にしていたかによって
    譲渡税が発生する場合がありますし、場合によっては急な所得税が発生
    するかもしれません。

また債権であれば、これは他者に対してお金を請求できる権利の事で
    これであれば、現金化の手段自体がめんどくさいものとなる場合が
    あります。

まずは「サイケン」がなんなのかを明確にすべきだと思います。

2. 【806293】 投稿者: JR  (ID:BcfPPuMjAxQ) 投稿日時:2008年 01月 10日 10:29

一人目終了の保護者 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > JR(状況が理解できない) さんへ:
    > -------------------------------------------------------
    > 一つ疑問ですが、スレ主さんの書かれている債権ですが、もしかして
    > 債券の間違いではないですか?
    >  
    > まずは「サイケン」がなんなのかを明確にすべきだと思います。

ご返信ご指摘をありがとうございました。
    母は「サイケン」とは言うものの、昨年秋に證券(証券ではありませんでした)から送られてきた「お預かり残高の明細」なる便りには、銘柄名として、【国内投資信託】:積立て株式ファンド<自動継続投資口>:数量***口・・・etc.と書かれてあって、それが「サイケン」と呼ぶべきものなのか何なのか、もうそこのところから理解できていません。これってなんなのでしょうか?  こんな有様では、證券会社になど行くべきではないかもですね。
    お恥ずかしい次第なのですが、どうか、よろしくお願い致します。

3. 【806302】 投稿者: 社債  (ID:FtovQ/.fM2k) 投稿日時:2008年 01月 10日 10:34

上場していない会社の債券を現金化するのに、申請してから一ヶ月掛かりました。
    これでも急いでもらった結果の一ヶ月です。

4. 【806311】 投稿者: JR  (ID:BcfPPuMjAxQ) 投稿日時:2008年 01月 10日 10:43

社債 さんへ:
    > 上場していない会社の債券を現金化するのに、申請してから一ヶ月掛かりました。
    > これでも急いでもらった結果の一ヶ月です。
    >

急いで解約なさったのですね。
    なんだか私にとっては、まだまだ限りなく状況が掴めてないのですが、母の命令どおり、
    今は一日も早く「解約」の方向で、一応は正解とおもってよいのでしょうか・・・?

5. 【806316】 投稿者: 社債  (ID:FtovQ/.fM2k) 投稿日時:2008年 01月 10日 10:48

ごめんなさい。国内投資信託ですね。レスを書いている途中にJRさんのレスが入っていたようで気がつきませんでした。

証券会社に電話してどのような状態で今解約するといくらになるのか尋ねてみてください。
    特別な理由がなければ急ぐ必要もないかもしれません。判断は御自分でされるしかありません。

6. 【806319】 投稿者: 社債  (ID:FtovQ/.fM2k) 投稿日時:2008年 01月 10日 10:49

解約は、必要書類があれば簡単に出来ます。時間も掛かりませんよ。

7. 【806332】 投稿者: JR  (ID:BcfPPuMjAxQ) 投稿日時:2008年 01月 10日 11:12

たびたびご返信をいただきまして、誠に有難うございます。

昨日深夜の電話以来、足を踏み入れたこともない證券会社のHPなどで初心者向けページにあわてて目を通してはいるのですが、元来、この分野にはからっきし関心を持ってはいなかったので(今後も余り関心を持てそうにない)、簡単に書かれているであろう文章にすら全く理解がおぼつかず、自分の持たされているものが何なのか、豚に真珠(真珠と言えるものなのか、何なのか?)状態です。

一寸参考にさせて頂きたいので、率直なご意見をどうぞお聞かせ下さい。
    このまま、この商品を放っておくのは、今の時期「非常に馬鹿げた事」とお考えでしょうか?

ご返信を頂けましたら幸甚です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す