最終更新:

10
Comment

【806338】ネットバンク

投稿者: 貯蓄   (ID:k4BGlFUZka2) 投稿日時:2008年 01月 10日 11:18

ある雑誌で貯蓄・運用を目的とするならネットバンクを勧めるという記事を目にしました。
金利や手数料などは調べてみたのですが、今一つ実態が良くわかりません。
リスクは高いのでしょうか?
実際にネットバンクを貯蓄・運用目的でご使用の方、メリット・デメリットなど
教えていただけませんでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「お金に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【810277】 投稿者: 寒椿  (ID:uIHrKA5HGqE) 投稿日時:2008年 01月 15日 14:00

1月13日(日)の日経新聞朝刊12面に、ネット銀行利用の外貨預金が取引時間や手数料で優位だという特集記事があります。
    これと同じ内容ではないでしょうか。
    現在、定期預金の金利では若干の違いがあっても、それほど大きく差があるとは思えないです。

ネット銀行は大手銀行と違って取引可能日が多く為替手数料も安いため、銀行の中ではメリットが多いということが書かれていました。

でも外貨MMFといえば、まず証券会社が頭に浮かびますよね。
    証券会社と比べて断然いいとまでは言い切れないような感じを受けました。
    結局、自分がどのくらいの頻度で外貨MMFを売買するか、売った後はどうするか、というところに尽きると思います。

私の説明では何がなんだかわからないと思いますので、日経新聞のバックナンバーをご覧ください。

円で定期預金をするならネットバンクであってもリスクはありませんが、外貨MMFでしたら大手銀行や証券会社を利用した場合と同じようにリスクが発生します。

2. 【810381】 投稿者: 貯蓄  (ID:k4BGlFUZka2) 投稿日時:2008年 01月 15日 16:24

レス有難うございます。

私も調べまして、先ずはリスクなしの円定期預金を少し始めようと思っております。

3. 【818157】 投稿者: 了解  (ID:PBpa8zpPOPI) 投稿日時:2008年 01月 23日 22:34

寒椿 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 1月13日(日)の日経新聞朝刊12面に、ネット銀行利用の外貨預金が取引時間や手数料で優位だという特集記事があります。
    > これと同じ内容ではないでしょうか。
    > 現在、定期預金の金利では若干の違いがあっても、それほど大きく差があるとは思えないです。
    >
    >
    > ネット銀行は大手銀行と違って取引可能日が多く為替手数料も安いため、銀行の中ではメリットが多いということが書かれていました。
    >
    >
    > でも外貨MMFといえば、まず証券会社が頭に浮かびますよね。
    > 証券会社と比べて断然いいとまでは言い切れないような感じを受けました。
    > 結局、自分がどのくらいの頻度で外貨MMFを売買するか、売った後はどうするか、というところに尽きると思います。
    >
    >
    > 私の説明では何がなんだかわからないと思いますので、日経新聞のバックナンバーをご覧ください。
    >
    >
    > 円で定期預金をするならネットバンクであってもリスクはありませんが、外貨MMFでしたら大手銀行や証券会社を利用した場合と同じようにリスクが発生します。
    >

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す