アートの才能を伸ばす女子教育
2022年 東大・京大・難関大学合格者数ランキング
「2022年東大・京大・難関大学合格者数ランキング専用スレッド」です。
2022年の、東京大学・京都大学・難関大学の合格発表が行われています。
志望校や母校の合格者数をチェックしながら、今年の大学入試について語り合ってみませんか。
学年の生徒数そんなに少ないんだね。
JGは桜とほぼ同等の230名前後。
JGは東大20から30,早慶めっちゃ多い(ボリュームゾーン)、国医もまあ女子校にしては優秀。神女ほどではないかな。
桜>神女>JGですかね。
関西出身で子供が関東で受験した身としてのレベル感。
灘=筑駒
これはかなり似ている。先に受けるか後に受けるかの違い。合格者分布を見ると筑駒の方が時の運がある感じがする。灘は実力通りの結果になりがち。
開成=東大寺
立ち位置的には似ている。76th氏の言う意味はわかる。灘と完全併願可能、かつ灘落ちが一番多く、灘合格しても行く子もいる。京大、医学部志向が強いため、目立たないが、上位のレベル、平均レベルでも遜色ないと感じる。
甲陽
該当する学校はたぶんない。受験日的には筑附か。
西大和
灘、東大寺と併願可能、かつバリバリのスパルタと東大誘導で目立っているが、進学者のレベルは上記3校から見て1枚落ちる。灘、東大寺落ちが多い。ここ数年いきなり伸びたわけではなく、これまでの京大誘導を東大誘導に切り替えただけとみる。かつて京大誘導で嘘をつき、生徒とトラブルがあった。たぶん女子はレベルが高い。関東で言えば校風は聖光、レベルは渋幕に近い。
洛南
スパルタで名高い学校だが、スポーツ推薦、レベルがかなり落ちる高入生などを考えると率だけでは評価を落とすのはかわいそう。京都市以北、滋賀、高槻方面は東大寺ではなくこちらを受ける。灘落ち多い。専願切替でアンパイとして機能するため、東大寺よりはレベルが落ちる。女子は明らかにレベルが高い。東大寺を受けられないと言う意味で駒東か、レベルが多様という意味で渋幕。
星光、洛星
灘、甲陽を受けられない、東大寺、西大和、洛南を滑り止めにできないレベルがボリュームゾーン。上の5校から見てレベルがはっきり落ちる。星光はスパルタ系、洛星はのんびり系。レベル感的に星光は3日の海城。洛星は前期が1日の海城、後期が難関志望者の最後の希望という意味で渋渋。
独断と偏見です。































