最終更新:

5
Comment

【1001072】ゴルフ用品についてお教え下さい。

投稿者: 初心者   (ID:ku.FkEGWdwY) 投稿日時:2008年 08月 11日 21:47

30代の主婦です。
この度ゴルフを始める事となりました。
クラブやウェア等を買い揃えたいと思っています。
デパートのゴルフ用品売り場をのぞいてみたのですが
どれがいいのやらさっぱりわからずにおります。
クラブやキャディバッグはパステルピンクが施された物に
ひかれるのですが、汚れますでしょうか?
それぞれの好みがあるとは思うのですが、現在女性に人気の
メーカーなどをお教え頂けますと嬉しいです。
全くの初心者ですのでアドヴァイスを宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1001248】 投稿者: パリーゲイツ  (ID:e3.SPQfQVKw) 投稿日時:2008年 08月 12日 09:22

上田桃子さんが着用しているパリーゲイツはいかがですか?
    参考サイト
    パリーゲイツ
    http://pearlygates.sanei.net/
    レディースウェアのコーディネート
    http://www.khjq.nekc.net/

ちなみに私は20代の頃はカステルバジャック
    30代はアダバットやグリーンクラブ
    40代の現在はサイズが豊富な海外スポーツブランドが増えました。
    今は子供にお金がかかるので、夫と一緒に平日の格安セルフパックを利用していますし、ウェアもセール狙いです(><)
    昔と違ってゴルフウェアとすぐにわかるコーディネートをされるより、普段着と変わらないコーディネートの方が増えました(団塊マダムは除く)
    個人的にはポロシャツよりハイネックが好きですね。

2. 【1001282】 投稿者: 打ちっぱなし  (ID:JP.4cvVTvpc) 投稿日時:2008年 08月 12日 10:51

ゴルフスクールに通い始めて1年半、まだまだビギナーです。
    クラブについてですが、道具にかける金額がひとつの目安です。 
    パターとキャディバッグ込みで 5万円以下の激安ハーフセット 
    各メーカーから出している 初心者向けモデルでハーフをそろえると10万円前後、
    アベレージゴルファー用モデル一式だと30万円くらいでしょうか。

ゴルフを続けるにつれて だんだん好みなどがわかってきますので、
    もしスレ主さんが 特に競技スポーツの経験のない ごく標準的な非力な方だとしたら、
    とりあえず エントリーモデルで揃えて、1年くらい続けてフォームが固まってきたら 
    ドライバーなどから アベレージ用に少しずつ買い換えていくのが現実的かもしれませんね。
    でも最初から良いもので揃えて モチベーションを高めるのも手かも。

クラブのブランドは外資系では キャロウェイ、テーラーメイド、マックテック 
    国産ではブリジストン、SRI(ダンロップ)、ミズノ、プロギア、マルマン
    で 初心者向けを出しています。
    どこのメーカーがいいか・・・ですが、おしゃれなのは外資系 国産は堅実なイメージがありますけど、
    やっぱり実際に お店や練習場で試打してみるのが一番ですよ。
    スクールの先生に相談すると先生と提携しているメーカーのものを買わざるを得なくなる可能性が。
    安くない買い物だし 頻繁に買い換えるものでもないので、悩んじゃいますよね。

ウェアは 私は 普段も着まわしが出来るように Ralph Lauren や Tommy Hilfiger 
    夫はHugo Boss などを アウトレットでまとめ買いしています。

3. 【1001610】 投稿者: 40代主婦  (ID:./IQ.MElMmQ) 投稿日時:2008年 08月 12日 18:33

初心者 さんへ:
    -------------------------------------------------------

> クラブやウェア等を買い揃えたいと思っています。
    > デパートのゴルフ用品売り場をのぞいてみたのですが

道具に関しては、
    デパートよりも,◯木ゴルフとか有◯園といったような
    ゴルフショップの方が,品数も豊富ですし店員さんもよくお分かりの方が多いように思います。
    ウェアはデパートでも良いと思います。デパートでしか扱わないブランドもあると思います。
    私はミエコ・ウエサコが好きなので,バッグや小物はそれが中心です。
    ウェアはいろいろ。ナイキやアディダスはゴルフウェアっぽくなくて着易いです。
    ラルフローレンは私も好きです。こちらは普通のお洋服をゴルフに転用ですね。

> クラブやキャディバッグはパステルピンクが施された物に
    > ひかれるのですが、汚れますでしょうか?

薄めの色は女性らしくて素敵ですよね。
    だけどやっぱりアウトドアのスポーツで,扱いが雑になったりする時もあるので,
    汚れます。
    バッグはともかく,グリップはとにかく汚れます。
    ま、交換しちゃえば良いだけのことなんですけどね。

私の道具は
    ドライバーはナイキ,それ以外のウッドはテイラーメイド。
    アイアンはキャロウェイのXです(とても良いです)。

私は女性にしては体が比較的大きくて(163センチ、しかも骨太!),手も大きいので
    直輸入のアメリカ物で,グリップを太め、シャフトも固めを選んでいます。
    直輸入品にしたのは安いから,と言う理由もあります。

このクラブを選んでくれたのは主人です。
    スレ主さんのご主人はゴルフはなさいますか?
    私が「はじめようかな」と言うと,主人は張り切ってあれこれそろえてくれました。
    ご主人に相談してみてはいかがでしょう。
    それともし、スクールに入られるようでしたら,やはりコーチに聞くのも良いと思います。
    確かに上の方で書かれていますように、提携先とかのことも頭をよぎるのですが,
    一応生徒の癖や体型をもとに勧めて下さると思うので・・・。

夏も終わりに近づいて,スポーツの秋ももうすぐですね。
    楽しいゴルフ生活になりますように!

4. 【1002834】 投稿者: 初心者  (ID:HMTboic4xH.) 投稿日時:2008年 08月 14日 22:22

皆様、沢山のアドヴァイスをありがとうございます!
    投稿後、旅行に出ておりました為お返事が遅れまして
    申し訳ありません。

実はこの度主人と共にゴルフを始める事となりまして
    夫婦であれこれ悩んでおりました。
    義父母、実家の両親はゴルフ暦数十年なのですが
    世代が違いますもので、現在の流行などを知りたく思い
    こちらでお伺いさせていただいた次第です。

皆様のアドヴァイスを念頭に入れ、主人と今週末にでも
    ゴルフ用品店に足を運びたいと思っております。

インターネットで色々と見た限りでは、キャリーバッグなどは
    キャロウェイのシンプルなタイプが気になりました。
    あとはルコックの物も良いかしらなどと考えておりますが
    もっとお若い方向けだったら・・・と悩んでおります。
    メーカーによりましても、ターゲット層というのは
    ございますか?
    それとも、個人の好みで選んでしまって良いものでしょうか?
    ゴルフメーカーにつきまして全く知識がございませんので
    的外れな質問をしておりましたらお許しくださいませ。

5. 【1007456】 投稿者: 今はヨネックス  (ID:K5aEBIAtS4Y) 投稿日時:2008年 08月 22日 14:43

ゴルフ暦10年位のヘタッピです。
    私は、母のお古のクラブで始めました。

主人はダンロップの初心者用を使っていましたが、
    やはり、途中で私の父のお古をもらい、それを使うようになりました。

コースに出始めて、ちょっと上達してくると、
    欲しいクラブも解ってくるかもしれません。

スレ主様のご両親もゴルフをするとのこと。
    もしかしたら、頂けるかも知れませんよ。
    新しくて可愛いバックに入れて、ヘッドカバーもぬいぐるみ系にして・・・
    最初はこれでいいかも!!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す