最終更新:

106
Comment

【1097634】中学女子のブラ選びについて

投稿者: ママビックリ!!   (ID:7ck1cr3bwN.) 投稿日時:2008年 11月 20日 22:45

ファッションのカテゴリーでなないのを承知で投稿させて下さい.

二女(中2)は小学校高学年の頃より身長が伸びて,バレーボールをしていたのも
あって現在,160センチ近くあります.見ようによっては女子高生の体格です.
先日,中3のクラブの先輩(と本人は言っていますが)と下着を買いに行き,
初めてトップ・アンダーバストを測定して本当のブラサイズが判明したと
話してくれました.

中学生ということもあり今まで,毎回毎回測定しては購入せず,適当にサイズの
大きめのスポーツブラを着けていました.店員さんから,これまでのスポーツブラやジュニア用ブラは止めるように言われ,勧められ購入したのが成人女性用の
フルカップのブラ(サイズはD70!でした),それも今まで経験したことのない
ワイヤー入りのものでした. ちょっとびっくり...

娘は確かにバストは大きめですが,その日は制服を着て行かなかったため,
高校生以上に見られてしまったのでしょうか.
幸いブラは無地のベージュで派手ではなくサポート力もあるのは間違いない
ですが,Dカップともなるとかなり大きく見え,ブラホックも3段あって,少し
ビックリでした. いきなり私と同じようなサイズになったのにもビックリ
でした.

確かに,私たち30代でもブラジャーを購入する時に,いちいちサイズを測って
もらいブラサイズを決めませんよね? 友人にも聞いてみましたが,インポート
ブラだけは試着するといいます.少なくとも私はきつすぎ・ゆるすぎが
なければ,今のブラサイズのものを試着せずに購入してしまっています(笑).
そんなことを言ってたら,通販のブラジャーなんか購入できなくなってしまい
ますよね.

娘の場合,年齢がいくつに見られたかは分かりませんが,店員さんにしてみれば
これが正式のバストサイズの測り方とブラサイズの決め方という基本に則り,
D70のフルカップなんていう成人向けのブラを勧めたのかもしれません.
そしてバレー用のブラとして,サイズのかなり大きめのインポートブラ(これは
カップサイズがしっかり決まっている強力なサポートブラ)を勧められたそう
です.着け心地は今までのに比べ,格段に楽だったとのことでした.
こちらはまだ,購入していませんが...

成長期の娘には,このような正確な測定と試着,購入といった手順を踏みながら
ブラジャーを選んだ方が逆にいいのでしょうか? 学校生活等を考えるとサイズ
が多少窮屈でもジュニア用のブラを着けた方が,皆と同じでトラブルは少ない
と思っていました.娘が言うにはD70の着け心地はとっても楽だそうです.
変にマセた子供でもないので,少し様子を見ようと思っています.
しかし,ブラウスの上からは透けて見えないまでも,見る人が見ればかなり
大きなブラに見えてしまい(当然ですが),母親としては複雑な心境で悶々として
います.

こういった成長期の段階でのブラサイズや形状の決め方は,ご専門の知識が
おありの方からはどのように判断されるでしょうか? お教えいただければ
幸いです.

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ファッションに戻る」

現在のページ: 2 / 14

1. 【1097885】 投稿者: サイズは大事  (ID:uADrkAe1MME) 投稿日時:2008年 11月 21日 08:53

ブラジャーは必ず試着したほうがいいです。
    大体のサイズで選んでいるとかえってつけたときにずれてきたり
    それがすごいストレスになります。中学生のころから私も胸は大きいほうでブラジャーがあってないと変に疲れて肩もこりました。
    買うときは試着ができるところで毎回計ってもらってます。
    今はセミ・オーダーにしていますが本当にブラジャーの合わないのから来るストレスがなくなりました。
    成長期だからこそもあります。いちいち計ったほうがいいと思います。

2. 【1098066】 投稿者: C65  (ID:BZmfFjWxmRs) 投稿日時:2008年 11月 21日 11:07

共学校に通う中一の娘がおります。
    私も今まで適当に近所のスーパーでジュニアブラを買い与えておりました。
    サイズはB70だと思っていたのが、娘からキツイと言われ慌てて店員さんに測ってもらうとC65!おおっデカイ・・・
    うちの子はおしゃれにも無頓着、自分から欲しがることがないのです。
    仕方なく、お友達がどんなタイプのものをしているのか聞いてみると、スポーツブラタイプがほとんど、白のレースがついた大人タイプもちらほらいるとか。
    まだ中1です。生理が始まっていない子もおり、胸のふくらみも個人差が激しいようです。
    あまりクラスで浮くのも可哀想と思い、ワイヤーなしの白の大人タイプを選びました。

女子校に通った私はブラの見せあいっこもよくしていましたね。
    姉がいる子は早くからフリフリレースの本格タイプを付けて見せびらかしていましたし、負けじと皆が派手な方向に・・・。
    フロントホックが流行ったときには、体育中に何人もが「先生 ブラはずれた~!」って、恥じらいもなかったな。
    共学に通った経験がないもので異性を意識しない下着選びの母と、異性を意識する娘との感覚の違いに戸惑いを感じつつ、昔を思い出して懐かしかったです。
    こんなふうに母と下着選びしたよな・・・って。
    高校生にもなれば友達と買いに行くようになったので、いつまで続けられるかわかりませんが娘と一緒に買い物を楽しみたいと思います。
    デパートもよいですが、イオンにおいてある神田うのさんプロデュースのシリーズもとてもかわいいですよ。
    親子でおそろいもしてみたいです。

3. 【1098092】 投稿者: 娘は試着します  (ID:76rAB8USEAY) 投稿日時:2008年 11月 21日 11:25

私は、もう、決まったメーカーの、決まったものしか使わないので、
    いちいち試着はしませんが、
    娘(中2)はどんどん成長しますから必ず試着します。
    たまに、可愛さにつられて通販で…ということもありますが、
    やっぱり「ちゃんとして買ったブラは、付けていて楽」といいます。

4. 【1098355】 投稿者: ROSE  (ID:gVspVcv.d8k) 投稿日時:2008年 11月 21日 15:49

以前、婦人肌着売り場に勤めておりました。
    ブラジャーは必ず試着した方が良いです。(出来れば、ガードル等も)
    そして、恥ずかしがらずに販売員に見てもらってください。
    全然合っていないのに、気が付いていない方も結構いらっしゃいます。
    私も最近は通販を試してみることがあります。
    長年の勘で、わりとハズレは少ないですが
    やっぱり全然合わないこともありますね・・・

ちなみに・・・娘は高2の時点でE75でした・・・
    探すのが大変です orz

5. 【1098694】 投稿者: 店員もビックリ!!  (ID:t4IGq2a8FW6) 投稿日時:2008年 11月 21日 21:18

中学生でD70はごく普通の範囲です。
    そしてDカップであれば、背中のホックは3段であることが多いです。

>変にマセた子供でもないので
    の意味がまったくわからないのですが、できればお勧めのフルカップのサポートブラをスポーツ用に用意してあげて欲しいと思います。
    サイズが合わない窮屈なブラをしていると、かえって目のやり場に困るようなことにならないでしょうか?

ところで、先輩と言えど、中学生。
    きちんとしたブラは高価なものです。
    それを中学生だけで買いに行く、ということが私にはビックリ!!です。

6. 【1098779】 投稿者: 通販でも  (ID:kqwnltoD1I6) 投稿日時:2008年 11月 21日 22:34

私は毎回、アンダーとトップを計っています。
    自分で測るので正確ではないかもしれませんが。
    ショップで購入する時も、毎回試着していたので、「測るものだ」と思っていましたから「計らない」で購入するというのが、すごい冒険のように感じます。

娘はまだ小学生ですが、ジュニア用のものをスーパーで購入する際も、4から6か月位に1回は私が計測して選んでいます。

7. 【1098939】 投稿者: ママビックリ!!  (ID:.3wJxEAkAbU) 投稿日時:2008年 11月 22日 01:39

皆様,色々なアドバイスありがとうございました.
     中学生といえども,本来なら毎回,トップとアンダーバストを測定してから
    ブラジャーを購入すべきとのご意見が多いと感じました.
     店員さんに指摘されるまで,窮屈なブラジャーを着けさせていたことに気が
    付きませんでした.もちろん数も足りないのでその後,娘を連れて新宿にある
    デパートに行ってきました.前回のお店とは異なりますが,やはり店員さんが
    丁寧にバストサイズを測定し,勧められたサイズは普段はD70,激しいスポーツ
    の時は面倒でもサポート力のあるフルカップブラに着替えるように指導されま
    した.必ずしもスポーツブラである必要はないが,ワイヤーなしのソフトカップ
    でよいとのことでした.
     同じブラサイズでもバストの形には色々あって,ワイヤーの形状も実際つけて
    みないと合う合わないがあるものですね-.ジュニア用ブラはやはり合わず
    着けてフィットするのは成人用でした.底面積というかバストの裾野という
    のでしょうか,少し広いようです.ジュニア用のD70のワイヤーが乳房に当た
    ってしまうので,違和感が強いようでした.シームレスでレース柄でないブラ
    も豊富(ワコール・トリンプ)にあって助かりました.
     私はといえば,今回は時間がなく測ってもらっていませんが,次回,娘のを
    購入する際にトライするつもりです.娘はまだ身長も伸び続けているため,
    まだまだサイズが変わるでしょうとのことでした.
     あわてて帰ってきたので聞くのを忘れたのですが,皆さん寝ている時は
    ブラジャーを代えて着けて寝ていますか?
    成長期の娘場合はノーブラで寝ると,今はまだ張りがあるのでいいのですが
    いずれ横に流れた形状になってしまうのではないかと思います.
    ワンサイズ大きなブラを着用して寝るべきでしょうか?
    お時間がある時でいいですから,どなたかご教示下さい.

8. 【1099065】 投稿者: え〜〜!?  (ID:yN0bXyD1cqE) 投稿日時:2008年 11月 22日 09:18

寝る時にブラ!?
    安眠できますか?
    考えた事もありません。
    そんなんで“型”に影響するのですか?
    “型”より他に影響しそうな気がします・・。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す