最終更新:

106
Comment

【1097634】中学女子のブラ選びについて

投稿者: ママビックリ!!   (ID:7ck1cr3bwN.) 投稿日時:2008年 11月 20日 22:45

ファッションのカテゴリーでなないのを承知で投稿させて下さい.

二女(中2)は小学校高学年の頃より身長が伸びて,バレーボールをしていたのも
あって現在,160センチ近くあります.見ようによっては女子高生の体格です.
先日,中3のクラブの先輩(と本人は言っていますが)と下着を買いに行き,
初めてトップ・アンダーバストを測定して本当のブラサイズが判明したと
話してくれました.

中学生ということもあり今まで,毎回毎回測定しては購入せず,適当にサイズの
大きめのスポーツブラを着けていました.店員さんから,これまでのスポーツブラやジュニア用ブラは止めるように言われ,勧められ購入したのが成人女性用の
フルカップのブラ(サイズはD70!でした),それも今まで経験したことのない
ワイヤー入りのものでした. ちょっとびっくり...

娘は確かにバストは大きめですが,その日は制服を着て行かなかったため,
高校生以上に見られてしまったのでしょうか.
幸いブラは無地のベージュで派手ではなくサポート力もあるのは間違いない
ですが,Dカップともなるとかなり大きく見え,ブラホックも3段あって,少し
ビックリでした. いきなり私と同じようなサイズになったのにもビックリ
でした.

確かに,私たち30代でもブラジャーを購入する時に,いちいちサイズを測って
もらいブラサイズを決めませんよね? 友人にも聞いてみましたが,インポート
ブラだけは試着するといいます.少なくとも私はきつすぎ・ゆるすぎが
なければ,今のブラサイズのものを試着せずに購入してしまっています(笑).
そんなことを言ってたら,通販のブラジャーなんか購入できなくなってしまい
ますよね.

娘の場合,年齢がいくつに見られたかは分かりませんが,店員さんにしてみれば
これが正式のバストサイズの測り方とブラサイズの決め方という基本に則り,
D70のフルカップなんていう成人向けのブラを勧めたのかもしれません.
そしてバレー用のブラとして,サイズのかなり大きめのインポートブラ(これは
カップサイズがしっかり決まっている強力なサポートブラ)を勧められたそう
です.着け心地は今までのに比べ,格段に楽だったとのことでした.
こちらはまだ,購入していませんが...

成長期の娘には,このような正確な測定と試着,購入といった手順を踏みながら
ブラジャーを選んだ方が逆にいいのでしょうか? 学校生活等を考えるとサイズ
が多少窮屈でもジュニア用のブラを着けた方が,皆と同じでトラブルは少ない
と思っていました.娘が言うにはD70の着け心地はとっても楽だそうです.
変にマセた子供でもないので,少し様子を見ようと思っています.
しかし,ブラウスの上からは透けて見えないまでも,見る人が見ればかなり
大きなブラに見えてしまい(当然ですが),母親としては複雑な心境で悶々として
います.

こういった成長期の段階でのブラサイズや形状の決め方は,ご専門の知識が
おありの方からはどのように判断されるでしょうか? お教えいただければ
幸いです.

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ファッションに戻る」

現在のページ: 5 / 14

1. 【1117604】 投稿者: とても普通っぽいです  (ID:njlQFkh88cw) 投稿日時:2008年 12月 10日 21:47

>ジュニア用ブラもサイズ,デザインともに増えてきたのはいいのですが,
    >なんか見せブラ的なものも多くあるのも事実で,本当に機能を考えて作られているのかしら...?

ワコールのジュニア用は、普通ですよ。
    レースがついていたり、可愛い感じのものもありますが、
    見せる感じではないですよ。いかにもブラだし。
    子供というか、中学生・高校生向けって感じだと思います。
    カラーの色も薄いですしね。
    デザインよりは、ワイヤーがやわらかいとか、締め付けないとか、
    機能重視という印象を受けて、我が家はそれを購入しています。

2. 【1118752】 投稿者: お姉さんより  (ID:JTKgvkqcRb6) 投稿日時:2008年 12月 11日 22:21

1. バストの大きさにかかわらず、中学生でも必ずお店で測ってもらうこと。大人になったら勿論ですよ。バーゲンなんかダメダメ。同じブラサイズでも試着してみると違いがわかります! お母さんも娘さんと一緒に測りましょう。
    2. 特に中学生の皆さんは、店員さんの意見を参考にしましょう。バストが大きくなると(Dカップ以上かな?)大人用のブラを着けがちですが、今は発育が早い方が多いので、ワコールやトリンプからもカップサイズの大きなジュニア用ブラがたくさんありますのでご安心を。
    3. 確かに皆さんが言われているように、インポートブラは機能性が高くお勧めですが、やや高額です。私は英国の友人に勧められて1/3はインポートブラを使用していますが、シンプルなデザインながらサポートはしっかりの印象です。

3. 【1129166】 投稿者: みんな測って買った方がいいよ!!  (ID:hVBBuiJtT8U) 投稿日時:2008年 12月 23日 15:09

私は今,高2ですが,昨年まではジュニア用のブラを着けていました....が,身長の急激な伸びとともに胸も大きくなってしまったのに,きついブラを無理やり着けていました(母には言えませんでした).そして身長も168cmと母を超えてしまいました! 夏休みに母と行ったお店で測ってもらいましたが,勧められたブラは純粋なジュニア用ではない(?)E65のサイズのフルカップブラ(トリンプ)でした.Eカップのブラももちろん初めてでしたが,深くてすっぽり全体が入る感じでいいですね.でもワイヤーは柔らかく,これまで着けていたブラとあまり着け心地に差は感じません.今までC65のスポーツブラを着けていたので,店員さんから指導を受けましたが,部活の時だけはD/Eカップ用のスポブラをしています.なかなか恥ずかしいのもあって,ブラの買い替えも言い出しにくく,わざわざ測定してまで...とは思っていませんでしたが,皆様,お母様方のお話を読みますと,大事なんだなーと思って書き込ませていただきました.

4. 【1130856】 投稿者: 大人のバストなら...  (ID:ZgvExw/40Ns) 投稿日時:2008年 12月 25日 20:55

バストサイズが大きくても成長途中の胸であれば,経験的にやはりジュニア用のブラジャーが絶対お勧めです! 高校生になり身長も上げ止まりで,バストサイズや形に変化が見られなくなった段階では,もしブラサイズが大きければ(Eカップ位以上でしょうか?)大人用のブラ着用でもいいかと思っています。
    うちの娘も高2で身長が止まり(166cm),バストサイズもやや大きめなので(E65)高2の夏以降は普通のブラジャーを着けています。男女共学なのでデザインや色には十分に気をつけていますが,Eカップ以上になるとストラップが太めになったり,ホックが3段になったりは仕方ありません...

5. 【1132162】 投稿者: ピーチ  (ID:ja6LKdUVmIM) 投稿日時:2008年 12月 27日 17:57

私は中学生の頃から人一倍下着には気を使っています。

結論から言うと年齢に関係なくグラマーな子は大人?のブラ(ワイヤー入り)がいいですよ。しっかり形におさめないと体型が崩れます。しかもこの成長期に支えてあげないと胸がたれます。
    グラビアアイドルの子が話していたブラの付け方と私は同じだったのですがブラの付け方ひとつで将来の体型が変わってきますよ。
    成長期とか余り関係ないです。(胸が大きい子限定)

ちなみに私のブラの付け方はアンダーきつめ、肩紐きつめで必ず左胸は右手で、右胸は左で寄せて上げています。なんとなくアンダーがゆるいと胸のお肉が下がってきそうできついのを選んでいました。不思議と苦しくなかったですね。

今は痩せてしまったのでワイヤーの形で付け心地が悪かったりするのでアンダーはベストなものを着けています。

ブラの付け方が良かったのか、胸の下のお肉はなくすっきりしています。ここにお肉がないと若々しいスタイルに見えますよ。

スポーツをしているならサポート力のあるスポーツ専用のタイプあるのでそれを選ぶのがいいですよ。ゆるゆるのブラだとこれまた胸が崩れますからね。

私がこんなに下着に気を使うのは母親の影響です。母は私が中学生になった時からガードルをすすめていたくらいですから。ジュニア用のがあるんです。
    だからか分かりませんがおなかのお肉もゆるゆるお肉ではないですよ。

女の子は母親からの影響で大きく変わりますからしっかりアドバイスできるお母さまが増えてくれるといいなあと思います。

6. 【1132290】 投稿者: 私より大きい娘の胸  (ID:cr3BlJOj9dM) 投稿日時:2008年 12月 27日 22:25

色々読ませていただきすごく参考になりました.2人の娘の母です.
    私も自分の経験から中・高校生はジュニア用ブラジャーが柔らかなワイヤーでいいかと思っていました.Cカップ前後までならこれで充分対応できると思いますが,それ以上のサイズとなると専門の店員さんに相談した方が無難です.
     うちの二女は高1(16才)ですが,この夏にお店ですすめられたブラはジュニア用ではありませんでした.身長も165cmを超えていますが,まだ伸びています.ブラサイズもこの2年間でBからEカップまで変わりました.今は広めのワイヤー付きのフルカップでしっかりサポートするのが,バストが垂れにくくいいそうです.成長期にしっかりと正しくブラを着ける習慣が大事とのこと.寝る時も緩めのソフトカップブラを着けるといいそうです.
     バストの大きい女の子は少し値が張りますが,しっかりとしたフルカップのブラを購入して良かったと娘を見ていて思います.娘の胸の大きさ・形も成人女性と何ら変わらないので,私はジュニア用にこだわっていません.私の胸より明らかに大きく綺麗な形です!

7. 【1133029】 投稿者: インポートブラはカップ深め  (ID:cHLR2hMQxB2) 投稿日時:2008年 12月 29日 02:58

インポートブラの話が出ていましたが,私も経験あります.
    数年前に南米チリに出張した時に巨大ショッピングセンターで急遽ブラを2枚購入しました.国産サイズでE75を着けていましたので,ざっとインチに換算して34Eのブラ(試着せず)を購入してホテルで着けてみると...
    アンダーはよかったのですが,カップはとても深く大きくて国産のEカップとは全然違う...インポートブラのカップサイズは国産のサイズと一致しないと思います.カップの部分も国産のと違って薄めのものが多く,胸の形通りになるように作られています.
    ぜひ,購入前に試着しましょう!

8. 【1135552】 投稿者: 専門学校教諭より  (ID:it.Q2s4SREg) 投稿日時:2009年 01月 03日 17:05

最近の中学・高校生の発育はとても早いです.
    しかし成人女性のようにシェイプを気にして生活していないため,そのままにしていると多分,体型はくずれてしまう子もいると思います(ただ大きいだけで垂れてしまいます!).
    したがって,バストの大きいお子様こそブラジャー選びは重要です.ただおさえるだけのブラはだめで,形を作るようなブラを着用すべきです.
    決して恥ずかしがらずに,サイズにあったブラを着けましょう.

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す