最終更新:

106
Comment

【1097634】中学女子のブラ選びについて

投稿者: ママビックリ!!   (ID:7ck1cr3bwN.) 投稿日時:2008年 11月 20日 22:45

ファッションのカテゴリーでなないのを承知で投稿させて下さい.

二女(中2)は小学校高学年の頃より身長が伸びて,バレーボールをしていたのも
あって現在,160センチ近くあります.見ようによっては女子高生の体格です.
先日,中3のクラブの先輩(と本人は言っていますが)と下着を買いに行き,
初めてトップ・アンダーバストを測定して本当のブラサイズが判明したと
話してくれました.

中学生ということもあり今まで,毎回毎回測定しては購入せず,適当にサイズの
大きめのスポーツブラを着けていました.店員さんから,これまでのスポーツブラやジュニア用ブラは止めるように言われ,勧められ購入したのが成人女性用の
フルカップのブラ(サイズはD70!でした),それも今まで経験したことのない
ワイヤー入りのものでした. ちょっとびっくり...

娘は確かにバストは大きめですが,その日は制服を着て行かなかったため,
高校生以上に見られてしまったのでしょうか.
幸いブラは無地のベージュで派手ではなくサポート力もあるのは間違いない
ですが,Dカップともなるとかなり大きく見え,ブラホックも3段あって,少し
ビックリでした. いきなり私と同じようなサイズになったのにもビックリ
でした.

確かに,私たち30代でもブラジャーを購入する時に,いちいちサイズを測って
もらいブラサイズを決めませんよね? 友人にも聞いてみましたが,インポート
ブラだけは試着するといいます.少なくとも私はきつすぎ・ゆるすぎが
なければ,今のブラサイズのものを試着せずに購入してしまっています(笑).
そんなことを言ってたら,通販のブラジャーなんか購入できなくなってしまい
ますよね.

娘の場合,年齢がいくつに見られたかは分かりませんが,店員さんにしてみれば
これが正式のバストサイズの測り方とブラサイズの決め方という基本に則り,
D70のフルカップなんていう成人向けのブラを勧めたのかもしれません.
そしてバレー用のブラとして,サイズのかなり大きめのインポートブラ(これは
カップサイズがしっかり決まっている強力なサポートブラ)を勧められたそう
です.着け心地は今までのに比べ,格段に楽だったとのことでした.
こちらはまだ,購入していませんが...

成長期の娘には,このような正確な測定と試着,購入といった手順を踏みながら
ブラジャーを選んだ方が逆にいいのでしょうか? 学校生活等を考えるとサイズ
が多少窮屈でもジュニア用のブラを着けた方が,皆と同じでトラブルは少ない
と思っていました.娘が言うにはD70の着け心地はとっても楽だそうです.
変にマセた子供でもないので,少し様子を見ようと思っています.
しかし,ブラウスの上からは透けて見えないまでも,見る人が見ればかなり
大きなブラに見えてしまい(当然ですが),母親としては複雑な心境で悶々として
います.

こういった成長期の段階でのブラサイズや形状の決め方は,ご専門の知識が
おありの方からはどのように判断されるでしょうか? お教えいただければ
幸いです.

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ファッションに戻る」

現在のページ: 3 / 14

1. 【1099852】 投稿者: 一店員の見解  (ID:H1sih.I3ryc) 投稿日時:2008年 11月 23日 01:04

大手デパートで店員をしています26才,既婚です.
    店員の見解としては,就寝中のブラジャー着用は型崩れ予防として正しい考え方
    です.ただし締め付け型やワイヤー入りはダメで,むしろ不快かもしれません.
    私はバストの比較的大きめの(D,Eカップ以上位でしょうか),むしろ若い女性
    には就寝中にブラ着用を勧めています.サイズはワンカップ大きめのサイズの
    ソフトカップブラです.
    私は英国で5年間仕事をしておりましたが,英国の女性は概してバストが大き
    く,DDD, EE,Fカップ(日本製のFカップとは比べものにならないほど大きい
    カップです)などの大きなカップサイズのブラが豊富でした.
    英国女性はインテリジェンスの高い女性ほど就寝中にもブラを着用し,横方向
    への拡がりを意識的に予防していました.(もしよろしければ,Bravissimoや
    M&Sなどのホームページを見ていただければと思います).これを機に,私も
    4年前から就寝時にsupport non-wired braなる着け心地のよいブラを着用
    しています.全く寝苦しくないですよ.ぜひ,オススメです.
    お嬢さんの場合,まだお若いですが,バスト・ブラサイズ等から判断するに
    かなり大きめのバストと思われますので,一店員の見解としては,是非,ブラ
    を着用していただきたいです.普段がD70であれば,E7

2. 【1099855】 投稿者: 一店員の見解  (ID:H1sih.I3ryc) 投稿日時:2008年 11月 23日 01:09

すみません,切れてしまって.続きです.
    普段がD70であれば,E70~E75のソフトカップブラがオススメです.
    是非,専門店かデパート店員に聞いてみて下さい.

3. 【1099933】 投稿者: 大きい胸も困ります  (ID:EEPhOE5Xt8I) 投稿日時:2008年 11月 23日 09:03

中学生の娘はG65.

親もビックリの大きさです。

このくらいのサイズになりますと、どこの店にあるわけではありません。

それに、やたらにセクシーなものや、色柄が派手。

中学生らしい(体操着の下に着ても透けない)デザインのものは

どこに売っているんでしょうか?

いつもデパートで買っていますが1万円近くします。

普通サイズ(?)の友人達は、通販などで手ごろな価格で可愛らしい

下着を着けているとうらやましがっています。

上下セットの下着にもあこがれていますが、特にショーツは派手派手

セクシー。中学生にこれは買えません。

どうか皆様どこで買えばよいか教えてください。

東京都在住です。通販の情報も宜しくお願い致します。

大きいのも考えものです。

4. 【1100024】 投稿者: 我が家も苦労しました  (ID:.bifUCFNEbk) 投稿日時:2008年 11月 23日 11:25

大きい胸も困ります さん
    わかります。 大きいサイズって結構ないんですよね~
    我が家も中学生の時にあれよあれよという間にF70に迄なって困りました。
    駅ビルに入っている下着屋さんで(そこは少ないながらもGやHサイズまであるので)購入しています。
    購入したものの記録がお客様カードにあるので毎回それを持参して今でも必ず試着してサイズを見てもらいながらの購入です。必ず上下お揃いで購入しています。新宿オカダヤで検索してみてください 色んなところにお店があると思います

中学生の頃は STUDIO FIVE のnatural's のシリーズをよく購入していました。ブラウン(ベージュより濃い目?)やブラックもありますが、季節によってはカラフルな淡いパープルやペパーミントグリーンなどもありました。
    中学生の嫌うレースは一切ありません。 
    もしかしたら縮小傾向かもしれませんが 検索するとまだ少しあるみたいでした。

下着メーカーには最近の子どもは成長が早いのでジュニア向けの大きいサイズにもっと力を入れてほしいです。

5. 【1100220】 投稿者: 我が家も2  (ID:HBXFD9MQ0eo) 投稿日時:2008年 11月 23日 16:40

大きな胸の悩みは本人以外にはなかなか分かってもらえないものですね。
    私自身も苦労しましたし、娘も中学生のときから大きく高校生でGカップありました。

さて、我が家はいろいろと苦労して探した結果、ユニクロボディのリフトアップブラやルイグラマラスというメーカーのブラに落ち着いてます。
    特にユニクロはとても良いのではないでしょうか?お値段も手頃ですし。
    ルイ~は娘自身が見つけてきたのですがちょっと素材がいまいちかな?でもサイズは豊富でかわいいのです。

あと、サイズはFまでしかなかったとは思いますが、オルビスのグラマラスブラが胸をすっきり見せてくれます。
    オルビスなんて意外ですよね。
    少し薄い生地ですがお勧め。私が愛用しています。

参考になれば幸いです。

6. 【1100573】 投稿者: 参考になるかは分かりませんが.  (ID:m30oHxb9g.Y) 投稿日時:2008年 11月 24日 01:31

現在,4年制の大学に通学中です.
    私は小学校からバスケをしており,中3で身長も165センチを超えていました.
    胸は大きくない方でしたが,中3の夏以降,急速に遅まきながら発育し(笑),
    高1初めには店員さんにスポーツブラを止めて,大人用のブラ(確かサイズは
    D75だったと記憶しています)を着けるように指導されました.その頃はもう
    店員さんより背も大きかったですから,体格だけは大人でした.
    高1秋から父親の仕事の関係でロンドンに3年住みましたが,初めて知った事が
    いくつかありましたのでご紹介します.
    1.どなたかがお書きになっていましたが,英・独の女性は欧州の中でもバスト
    の大きな女性が多く,ブラジャーのサイズ・デザイン・形状どれをとっても
    極めて豊富であるということです.ジュニア・ティーンズ用ブラのサイズも
    豊富で,皆様がお悩みになっているようなことはまずないと思います.
    ブラジャーという単語も元々,フランス語なのでさすが本場は違うなあと感動
    しました.
    2.日本製のブラとの大きな違いは,まずカップのサイズ(表記)です.日本製の
    Eカップは英国性のC~Dカップくらいに相当し,ワイヤーの広さやカップの深さ
    はかなり違います.カップサイズもA,B,C,D,DD,DDD,E,EE,F,FF,G...と
    細かく分かれており,特にD~Eカップの間が細かいのはそこにニーズが多い
    ためとのことです.よく日本でブラサイズはFカップなんて言っているタレント
    さんがおられますが,多分それは英国表記のDカップくらいで,ハイスクールの
    女の子の標準サイズでしょう.またカップは極めて薄手の生地かレースがベース
    で,その方の胸の形がそのままブラの形を作るとでもいうのでしょうか,
    とにかく,日本製のようにカップが厚く・硬くできていないのです.
    つまり本当のFサイズ級でないと,柔らかい生地のカップを乳房で埋めることが
    できないのです.日本製のE・Fクラスになると,形作られた厚手のカップが多
    いですよね.昔教わった,寄せて押し込んで...なんて友人は寄宿舎にはいませ
    んでした.
    3.高校の残る2年間は英国製サイズの34DDで過ごしたのですが,日本と逆で
    向こうにはミニマイザーというむしろバストをワンカップ小さく見せるような
    タイプのブラが数多くあります.バストを強調せず,それでいてフルカップで
    サポート力は強く,着けていることを忘れさせてくれるブラです!こんなブラが
    日本にもあったらなーと思っていました.ワイヤー付き・なしの両方あります.
    バストのかなり大きめの中高生の方々には,こういったインポートブラが適して
    いるのではないかと思うのです.日本製のブラでサイズが大きく,サポート性も
    あり,胸のおおきさも強調せず,しかも派手でない...なんてなかなか探すの
    大変だと思います.もちろん,ユニクロ製ではないので値は張りますが,女性に
    とってブラ選びはとっても大事です.専門店で見たことのある方も多いと思い
    ますが,インポートブラは本当に種類も多く,中高生が着用しても全く問題ない
    ブラがむしろ沢山あります.名前を出して良いかわかりませんが,例えば
    ROYAL BLUEなどをネットで一度見て下さい.私は帰国後もちょっと贅沢とは
    思いながらも,インポートブラを主に着けています.
    もちろん成長期の娘さんの場合,これからの発育を考えると,ジュニア用がいい
    のか,大人用のブラに代えるのかは専門の店員さんのアドバイスを受ける必要が
    あると思いますので,一概には言えませんが.以上のような経験を経て,感じた
    ことを長々と書きこんでしまいました...

7. 【1100835】 投稿者: 大きい胸も困ります  (ID:EEPhOE5Xt8I) 投稿日時:2008年 11月 24日 14:10

いろいろ教えてくださってありがとうございます。

新宿おかだやは、覗いたことあります。

ユニクロは置いてあるなと思っていましたが、こんどちゃんと見てみます。

ROYAL BLUEのホームページ見てみました。

すっごく種類が豊富なんですね。うれしい。

ただ、疑問が一つあるんですが、カップサイズD、DD、DDD

とか、日本の表示と違いますよね。

アルファベットの数が多くなる方が、カップの底面積というのですか、

それが大きいということなんでしょうか?

今まで、アンダーとトップは計ってもらっていましたが、

これはどういうふうに判断したら良いのでしょうか。

8. 【1101384】 投稿者: インポートブラはすばらしい  (ID:dlKRLRyWydU) 投稿日時:2008年 11月 25日 01:45

娘(19歳)が愛用しています。
    インポートブラは米・英・仏など国によって若干カップサイズ(表示)が異なり、各メーカーにより日本製のサイズ表示を換算する必要があります。当然ながら、試着がベストです! 概して同じサイズの日本製のブラよりカップはずっと深めで、ワイヤーは広くゆったりしているのが特徴です。日本製EカップがD~DDカップくらいに相当するでしょうね。もちろん、DD, DDDなどの表記はトップバストとアンダーの差であることには変わりありません。娘も以前は日本製のFカップでしたが、お店でインポートブラの同じFカップを試着したら、カップの深さが全然違うと申しておりました。日本製Fカップの女性であれば、(DD~)Eカップで調度いいのではないでしょうか。娘は普段はDDで、寝る時はソフトカップタイプのE(思った以上に楽で着けている感覚はあまりないとのことです)を着用しています。どなたかがお書きになっておりましたが、寝ている時にもブラは必要で、中高生のように大きいバストでもまだ硬い乳房であれば問題ないと思いますが、成人女性は横に垂れてしまいます。ノーブラの時間が長い生活をしているだけで、年間3~5センチは乳房が垂れるとお店の方から聞いたことがあります。でもある統計によると、日本人女性のブラ着用に関する意識は低く、約85%近くがノーブラで寝ているそうです(笑)。。。バストの大きい方は気をつけけましょう!!
    インポートブラは種類も多く揃っています。中高生でも問題なく着用可能なブラもたくさんあります。私も日本製の厚めのカップで胸の大きさが強調されてしまうブラよりも、はるかにすっきりしたお胸の形に見える点でお勧めいたします。
    なお、ブラサイズの換算表はROYAL BLUEのホームページにも載っておりますので、一度ご覧ください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す