最終更新:

106
Comment

【1097634】中学女子のブラ選びについて

投稿者: ママビックリ!!   (ID:7ck1cr3bwN.) 投稿日時:2008年 11月 20日 22:45

ファッションのカテゴリーでなないのを承知で投稿させて下さい.

二女(中2)は小学校高学年の頃より身長が伸びて,バレーボールをしていたのも
あって現在,160センチ近くあります.見ようによっては女子高生の体格です.
先日,中3のクラブの先輩(と本人は言っていますが)と下着を買いに行き,
初めてトップ・アンダーバストを測定して本当のブラサイズが判明したと
話してくれました.

中学生ということもあり今まで,毎回毎回測定しては購入せず,適当にサイズの
大きめのスポーツブラを着けていました.店員さんから,これまでのスポーツブラやジュニア用ブラは止めるように言われ,勧められ購入したのが成人女性用の
フルカップのブラ(サイズはD70!でした),それも今まで経験したことのない
ワイヤー入りのものでした. ちょっとびっくり...

娘は確かにバストは大きめですが,その日は制服を着て行かなかったため,
高校生以上に見られてしまったのでしょうか.
幸いブラは無地のベージュで派手ではなくサポート力もあるのは間違いない
ですが,Dカップともなるとかなり大きく見え,ブラホックも3段あって,少し
ビックリでした. いきなり私と同じようなサイズになったのにもビックリ
でした.

確かに,私たち30代でもブラジャーを購入する時に,いちいちサイズを測って
もらいブラサイズを決めませんよね? 友人にも聞いてみましたが,インポート
ブラだけは試着するといいます.少なくとも私はきつすぎ・ゆるすぎが
なければ,今のブラサイズのものを試着せずに購入してしまっています(笑).
そんなことを言ってたら,通販のブラジャーなんか購入できなくなってしまい
ますよね.

娘の場合,年齢がいくつに見られたかは分かりませんが,店員さんにしてみれば
これが正式のバストサイズの測り方とブラサイズの決め方という基本に則り,
D70のフルカップなんていう成人向けのブラを勧めたのかもしれません.
そしてバレー用のブラとして,サイズのかなり大きめのインポートブラ(これは
カップサイズがしっかり決まっている強力なサポートブラ)を勧められたそう
です.着け心地は今までのに比べ,格段に楽だったとのことでした.
こちらはまだ,購入していませんが...

成長期の娘には,このような正確な測定と試着,購入といった手順を踏みながら
ブラジャーを選んだ方が逆にいいのでしょうか? 学校生活等を考えるとサイズ
が多少窮屈でもジュニア用のブラを着けた方が,皆と同じでトラブルは少ない
と思っていました.娘が言うにはD70の着け心地はとっても楽だそうです.
変にマセた子供でもないので,少し様子を見ようと思っています.
しかし,ブラウスの上からは透けて見えないまでも,見る人が見ればかなり
大きなブラに見えてしまい(当然ですが),母親としては複雑な心境で悶々として
います.

こういった成長期の段階でのブラサイズや形状の決め方は,ご専門の知識が
おありの方からはどのように判断されるでしょうか? お教えいただければ
幸いです.

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ファッションに戻る」

現在のページ: 8 / 14

1. 【1230675】 投稿者: 1サイズ下がベター  (ID:o4PKyTBqCL6) 投稿日時:2009年 03月 18日 20:38

英・米表示のカップサイズは国産のサイズと大きく異なります。実際に試着してみると余りの違いにびっくりします。
    カップの深さや底面積は圧倒的に大きく作られています。娘は国産のE(~F)ですが,換算表によるとDDカップになりますが,実際はその1サイズ下のDカップで丁度フィットする位でした。特に激しいスポーツをする方であれば,1カップ下のサイズをお勧めします。この点でネット購入は勧められません。同じブラでなくても,大手デパートでインポートブラは沢山品揃えがありますから,一度試着してみるのがいいでしょう。
    バレーの日本代表で愛用されている方もいらっしゃるそうです。

2. 【1245929】 投稿者: チー子  (ID:lqC.0iafYuM) 投稿日時:2009年 04月 02日 06:54

スレ主さん、アドバイス有難うございました。先日娘にFreya active購入しました。サイズは試着した結果やはり、カップ国産物よりも深く、32Cで丁度良かったです。娘も楽になったっと言って喜んでおります。ちなみにスレ主さんの娘さんはその後も成長が続いておられますでしょうか?

3. 【1246299】 投稿者: ファーストブラ  (ID:x3xw3DiWYqM) 投稿日時:2009年 04月 02日 15:21

中学生のブラ、というタイトルを見てファーストブラの話題かと思ってこちらに参りましたが、中学生でも大きめサイズというスレだったのですね。

横ですが「大きめになる直前」の話題をちょっと書いてみます。この時期はあっという間に過ぎてしまいましたが、ちょっと悩みました。
    うちの娘の場合、小5のときにはブラ無しではちょっとマズい感じになり、ジュニア用にせよブラはブラ、本人が恥ずかしがりとてもいやがったので、思いついて大人の可愛らしいものを探しました。ワコール系列の「ユヌ ナナ クール」というメーカーが、素材が優しく色もカラフルで「お洋服感覚」のものを出しています。専門店なので、もちろんきちんと測ってくれます。タンクトップや水着の感覚で選び、学校での着替えも「〜ちゃんてもしかしてブラしてるの?」というより「わあ、それかわいい」で鼻高々だったそうです。
    そうして無事にブラ生活に入りましたが残念ながらサイズ的にユヌナナを卒業し、今では機能重視のしっかりしたブラを本人が選んでいます。
    ついでに、サニタリーショーツもかわいらしいですよ。(これならサイズもまだ大丈夫!)
    回しモノみたいですが、サイトもあるようです。

4. 【1246302】 投稿者: ファーストブラ  (ID:x3xw3DiWYqM) 投稿日時:2009年 04月 02日 15:24

ごめんなさい、uneをユヌでなくて「ウン」と読むそうです。

5. 【1246440】 投稿者: ママビックリ!  (ID:Er.sRvC5FkU) 投稿日時:2009年 04月 02日 18:34

次女(中3)はバレーボールをまだ続けているのですが、ついに身長が168cmになってしまいました! 本当にこの2年間の成長ぶりにビックリです。
    皆様のご意見も参考にして、色々試しに試したブラもやっと定着しつつあります。普段は成人用のワコール社のシンプルなデザインのE70かFantasie社のノンワイヤー(シームレスのため学生は着けても大丈夫ですよ)32Dです。
    問題は部活の時のいわゆるスポーツブラですが、結局今はRoyceというメーカーのものを主に愛用しています。娘のブラを捜し求めている間に私もElomiのエナジーズというやわらかいワイヤー入りのスポーツタイプを勧められ、普段でも着けています。かなりがっちりしたブラなので、これから薄着になった時のシルエットが課題ですが...
    これらのブラのいい点は、カップサイズは比較的大きいのですが薄い造りのため胸の大きさが強調されず、高校生でも違和感無く着けられることです。また、ストラップはズレにくく、胸の揺れも最小限度に抑えられている気がします。お値段5千円前後と少し値が張りますが、女性の体型にかかわる問題なので私は納得しています。

6. 【1246520】 投稿者: わかります  (ID:I1zPljkgVhQ) 投稿日時:2009年 04月 02日 20:01

私も中学生でD60でした。当時はDだとおばさんぽい色しかありませんでしたが、今はワコールなどでいろいろ可愛いのがでていますよね。お母さんが、もうこんなサイズを!と思う気持ちもわかりますが、お子さんにしたらサイズがあっているのが一番だと思います。

7. 【1246828】 投稿者: 成長期のブラは大事  (ID:UeRuBPiVe8o) 投稿日時:2009年 04月 03日 01:27

私が小学生の頃は初めてブラジャーを着けた時は本当に恥ずかしくて、女の子同士でもちょっと浮いていた気がします。クラスで2,3人だけだったと思います。本当に体育で着替えるのがいやでした。男の子にはからかわれ、女の子は冷たいし...。
    娘(中学女子校)もバストがやや大きめですが、ファッション性<機能性重視派のC,Dカップの子も結構いるそうで、自分があまり子供っぽいブラをしていないことは何も気にならないようです。
    先日は、卒業生による進路ガイダンスという課外授業で、某下着メーカーのOGより若い頃から正しく下着を着ける重要性について教えられたそうです。私も娘からさんざん家で講義を受けました(笑)。成長期(中・高校生)にバストサイズが大きい人ほど、下着探しが重要らしいです。
    昔は恥ずかしくて小さいサイズのブラを無理やり着けていましたが、時代は変わりましたねー。

8. 【1255742】 投稿者: Elomiのブラ  (ID:cweA0kflBoY) 投稿日時:2009年 04月 12日 11:33

Elomiのエナジーズのフルカップブラはいいですね。
    薄い生地なのにしっかりサポートされます。私はスポーツをしていない時にも愛用していますが、ブラウス1枚でもシルエットも悪くありません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す