最終更新:

10
Comment

【1334678】形見のジュエリー

投稿者: しまいこみ   (ID:n1MCQxK.6VE) 投稿日時:2009年 06月 18日 13:18

母と祖母の形見のジュエリーについての質問です。
私のところに形見の品が来てからずっと、宝石箱に入れっぱなしです。
ときどき眺めては、また箱に蓋をして仏壇の隣に置いています。

皆様は形見の品はどうされていますか?
お使いになりますか?それとも眺めるだけですか?
そのまま使うには(私にはまだ)年齢にそぐわないような気もするのですが、
でも、身に付けた方が供養になるのかな…?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ファッションに戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【1335639】 投稿者: パール  (ID:V./SO/Q3x22) 投稿日時:2009年 06月 19日 07:45

真珠のネックレスは、糸のみ新しくして使っていますが
    他のものはほとんどリフォームしてしまいました。
    いくら立派なものでも、デザイン的に今使うには・・・だったからです。
    リフォームは、ちょっと豪華な感じにしたものもありますが
    母の形見のサファイアは、普段使いできるように、
    高さを出さないデザインにしていただき、いつもはめています。
    そのサファイアは母のお気に入りでしたし、母の誕生石なので
    いつも身に着けていたいと思いまして。

ちなみに、金やプラチナなどの金属は、リフォームしたお店に買い取っていただきました。
    ただし、リフォームは石のすり替えなどのトラブルも耳にするので
    きちんとした店でされることをお勧めします。

2. 【1335892】 投稿者: お直し  (ID:Sp4gW2dOavQ) 投稿日時:2009年 06月 19日 10:50

やっぱり私もお直しをして使っております
    直径2.5㎝くらいありそうなマベパールの指輪(とてもじゃないが使えない)をペンダントにしました
    元の指輪の地金部分を何とか使いたかったのですが 無理でしたので リフォーム代の一部として買い取って下さいました

普通の真珠のネックレスなどは糸変えだけをして使っております

3. 【1336135】 投稿者: しまいこみ  (ID:n1MCQxK.6VE) 投稿日時:2009年 06月 19日 13:41

スレ主です。
    引き続きエピソードを書き込んでくださった皆様、ありがとうございます。

>アラカン? さま
    年齢相応になるまで寝かせておかれたんですね。
    私も、母・祖母のお気に入りだったのものなど、形を変えたくない物があります。
    でも今の私が付けたらおもちゃに見られてしまいそうな感じです。
    そういう物は、将来身に付けられるようになるまでそのまま置いてても良いかもしれませんね。

ご自分のスタイルに合うように、リフォームされる方も多いですね。
    レスを拝見していて、私も普段から身に付けていられるものを一つくらい持っても良いかな、一つだけでも思い切ってリフォームしてみても良いかな、と思いました。
    >パール さま の、
    >リフォームは石のすり替えなどのトラブルも耳にするので
    >きちんとした店でされることをお勧めします。
    こちらのアドバイスも参考になりました。

思い出のジュエリーを皆様がどのようにされているのか、教えていただけて良かったです。
    ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す