最終更新:

10
Comment

【3537472】個人面談のとき

投稿者: ポトフ   (ID:urJrLyhcbfE) 投稿日時:2014年 10月 01日 18:28

私立中高一貫校に通う息子の個人面談がいよいよあと1月ほどであります。
公立の小学校の時はカジュアルな服装で行っていましたが、電車に乗りますし、ある程度のきちんとした服装はするつもりですが、ジャケットの着用割合はどの程度でしょうか?
保護者会はジャケット率は半分くらいだったような気がします。
男子校です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ファッションに戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【3539147】 投稿者: いろいろ  (ID:.7T2EU2vqmg) 投稿日時:2014年 10月 03日 11:58

息子の男子校は、冷房がきくのは教室のみ。
    廊下に並べられた椅子で待つので「暑さ対策を各自で」といつも手紙が出ます。
    皆さん、半そで姿です。
    私も半そでのワンピースで行きました。

娘の女子校は、全館冷暖房なので廊下でも涼しく待てます。
    でもさすがに真夏にジャケットは着ません。
    こちらも半そでのワンピースで行きました。
    割ときちんとしたお母様ばかりですが、クールビズも浸透した今、敢えて真夏にジャケットは必要ないと思いますが。

2. 【3539152】 投稿者: みち  (ID:3SkIhtI5IjU) 投稿日時:2014年 10月 03日 12:07

保護者会のときがジャケット着用率半分くらいなら、
    季節にもよりますが、個人面談もそれくらいと思っておけば大丈夫でしょう。

ジャケットを着た方が自分が落ち着くなら、着なくても、とりあえず持っていけばいいし、
    暑い、服に合わないなどであれば、ジャケットがなくても全然悪目立ちすることはないと思います。

ワンピースの人、多いですよ。
    ワンピースって、くだけすぎなくて本当に便利です。
    きれいに見えるし。
    ジャケットを合わせてもよし、カーディガンでもよし。羽織ものなしでもよしです。

秋の面談だから、ジャケットを着やすい季節かもしれないですね。

3. 【3539586】 投稿者: スレ主  (ID:urJrLyhcbfE) 投稿日時:2014年 10月 03日 21:19

皆様、いろいろとご意見を頂き、ありがとうございます。

真夏に個人面談をする学校があるのですね。
    暑さに弱いので、うちの子の学校がそうでなくて良かったです。
    先生方も大変ですね。

附属はきっちりされている方が多いのですね。小学校がある学校がそうだという感じでしょうか。
    場所柄もあるみたいですね。
    なるべく悪目立ちをしない無難な服装を心がけていきたいと思っています。

今日のように急に暑くなるということはさすがに来月はないでしょうけど、今年はなんだかおかしな気候なので、寒いのか暖かなのか想定しづらいです。

ジャケットも薄手のものと少し厚手のものと両方着られるように用意しておきつつ、ワンピースとカーディガンのスタイルも用意しておきたいと思います。

子どもの生活態度は、自己申告があまりなく、同じクラスの子のお母様に聞いてもよく分からないそうで、なんだか心配になってきました。
    嫌がらずに遅刻しないで学校に行き、お弁当を残さず食べ、部活に毎日出ていれば、今のところいいかなと思っていましたが、多少夏バテしている気配があるので、成績も生活態度も確かに服装がどうのというのん気な状態じゃないかもしれないです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す