最終更新:

33
Comment

【4167620】40代後半・働く母のファッション、メイク、ヘアスタイルなど

投稿者: オレンジペコ   (ID:Zjj9QXYixIc) 投稿日時:2016年 07月 03日 09:07

件名が長くて申し訳ありません。

最近、何を着てもどのようなヘアスタイルにしても決まらなくて辛くなります。若い頃のようにはいかないのは当たり前だと分かっていても、もう少し何とかならないかな〜と…。

堅い職業ですので、仕事着はカッチリと。しかし、オフの日のカジュアルな服装も何を活用すべきなのか分からなくなっています。サイズは9号ですが、若者向けのブランドではちょっとキツく感じることもあります(笑)

同年代の方々がどのようなことに気をつけておられるのか、お伺いできたら幸いです。よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ファッションに戻る」

現在のページ: 3 / 5

1. 【4168831】 投稿者: 同じ悩み  (ID:uK5Eypx/6bE) 投稿日時:2016年 07月 04日 08:45

お化粧の件、ズキッ!っときました。
    先日、たまたま会議中の自分の姿の動画を見る羽目になり、発言内容よりも自分の顔の薄さにびっくりしたばかりなのです。
    悪目立ちしないよう薄化粧ですが、年齢に合わないのでしょうか。
    基礎化粧品はエストですが、ファンデや色ものは、ドラッグストアでソフィーナのオーブを買い続けています。思い切ってカウンター訪ねようかしら。

2. 【4168902】 投稿者: シスレー  (ID:PBK4jzbUJ9E) 投稿日時:2016年 07月 04日 09:46

定期的にカウンターへは行ったほうがいいですよ。
    自分で化粧品を買っている人は、時々20代からメイクが変わっていない人がいるようです。
    各化粧品メーカーにはターゲット年齢がありますから、同じピンクでも20代に合うピンクと50代が素敵に見えるピンクは違います。眉の書き方や色、チークの色や入れ方にも流行はあります。顔真似メイクで有名なざわちんを見ても、メイク1つで印象が変わるのが分かります。

眉は薄い色で、眉頭と眉尻はしっかりと描く。その上からパウダーでぼかす。アイラインはきちんと描く。黒だとキツくなる人はグレーやブラウンで。などなどいろんなアドバイスがもらえますよ。時々アーティストさんが来られる時に呼んでもらえると、普段のメイクと華やかにしたいお出かけメイクの2パターンを教えてもらえたり。

上の方とは違って、私は年を重ねるごとに華やかな色や可愛い服を勧められるようになりました。そしてアクセサリーも重ね付け。カラー診断してもらうと私はサマーだったので、明るめの色の服を着たほうがいいようです。日本人はスプリングやオータムの人が多いようなのでベージュやモノトーンが似合うんですけど、私は肌の色と合わないようでメイクもバッグもモノトーンよりも明るい色が合うんだとか。

引き算のお洒落ができる人は羨ましいです。

3. 【4168945】 投稿者: 確かに  (ID:yD7tyQgOHpM) 投稿日時:2016年 07月 04日 10:21

引き算コーデは素材あってのものかもしれませんね。
    黒髪ボブでスタイルも良く颯爽と歩く人は確かに美しい。
    でも柔らかい明るめの色を勧められる方はきっと、年齢を経ても笑顔のかわいらしいタイプなんでしょうね。その方が羨ましい。

時間に追われて気づくとアラフィフ。化粧品も今はネットで買えるので、なかな見直さずにいると肌は変わっていくのにメイクはそのまま。
    コスメもいろいろ変わってきて新しいタイプも増え、ネットで悩みを検索するといっぱいヒットする。

私も春先にネットで見て気になるファンデーションのサンプル目当てでいくつも回ったのですが、面白かった。サンプル目当てとわかると対応が変わるBAさんもいるし(笑)、サンプルだけでもメイクしてくれたり、肌診断してくれたり。

ちなみに私はスマホで自撮りしてみます。
    鏡で見るよりリアルなので結構勇気いりますが(笑)、メイクが浮いてたり色味が暗かったりがよくわかります。
    私はカウンターで実際に色を選んでもらってカバーマークに変えてみました。
    サンプルで自分が思っていたよりひとつ明るめの色を勧められました。
    そのせいか夕方全然違います。やっぱり下地大切ですね。

4. 【4169570】 投稿者: 大きめの鏡  (ID:RbfLk7BA0Ac) 投稿日時:2016年 07月 04日 21:46

>ちなみに私はスマホで自撮りしてみます。

私も定期的に自撮りしています。
    もしものことが合った時にも、お葬式で使ってもらえますし(笑)、
    メイクの仕上がりや老化の進行がチェックできます。
    若い子っていつも大きめの鏡をカバンに入れて、メイクや前髪をチェックしていますよね。あのくらいの気合いがあってこそ、キレイでいられると思います。
    中年になったら、おなじくらいの気合いでいかないとキレイではいられません。

5. 【4169590】 投稿者: 46歳  (ID:NqjVwwWaQIo) 投稿日時:2016年 07月 04日 22:03

このスレ、とても勉強になります!

6. 【4169715】 投稿者: スレ主です  (ID:Zjj9QXYixIc) 投稿日時:2016年 07月 05日 00:45

皆様、ためになる情報をたくさん書き込んで頂き、ありがとうございます(^ ^)同年代でこそ分かること…本当に勉強になります。

自分の画像や動画を見て、驚く回数が増えました。メイクの仕方も使用している化粧品も何年も見直さず、きっと昭和な顔をしている自分が悲しくなってきました(笑)

髪型も長年、セミロング+先端ワンカールにしていますが、白髪を染めるようになってからパサつきが酷くて決まりません。毎日トリートメントをしているのですが…。髪型を見直す時期なのでしょうね。

少し早いですが、遺影のことも考えてスマホで撮影するのもいいですね…(^^;;

7. 【4169785】 投稿者: シスレー  (ID:PBK4jzbUJ9E) 投稿日時:2016年 07月 05日 06:12

髪は年とともに細くなりコシがなくなってきます。特に頭頂部はふんわりせずにぺったんこに。髪のボリュームが出ないと老けて見えるし、顔が大きくなったようでバランスが悪くなるんですよね。

白髪染めはご自宅ですか?美容院で染めるとちょっと高いですが傷みにくい毛染め剤で染めてくれて、同時に強力?トリートメントもしてくれるのでそんなにパサパサにならないですよ。

最近はトリートメントも洗い流さないタイプや髪型をキープしてくれるシアバターなどが出ていて、もうこういうヘアケア製品がないと髪型が保てなくなりました。美容院で紹介されたリトルサイエンティストのベータレイヤーのシリーズは、形状記憶のトリートメントなのでふんわりを保ってくれてオススメです。それにピンクのチューブのシアバター(名前を忘れちゃいました)をつけて乾かします。髪をセットしたらヘア用のグロスをつけるか、グリーンのボトルのオイルをつけるとツヤツヤに仕上がります。

あと髪は皮膚の一部らしいので、地肌のケアもしたほうがいいですよ。月に一度はヘッドスパで大掃除をしたり、週に一度は自分で地肌をマッサージしたりしています。

8. 【4169903】 投稿者: 同じ悩み  (ID:B7yP7uL5SII) 投稿日時:2016年 07月 05日 08:37

スレ主さま、髪型も悩みもほぼ同じです。すごく勉強になるスレで、ありがとうございます。
    私は5週間ごと美容院で染めています。時間と費用かさみますが、不器用で自宅を汚すのを避ける為です。ヘッドスパもお願いしてみようかしら。
    自撮りは目から鱗!でした。極力、写真も避けていて美容院で自分の顔を見続けるのも嫌なのですが、現実直視が大事ですね。下地が大事とは、ファンデのことですか?それ以前のコンシーラーなどのことですか?ファンデのあとのパウダーですか?
    美容院でメイクをしていただくと、自然な仕上がりで崩れないので、何が違うのか、と思っていたところでして。便乗すみません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す