最終更新:

36
Comment

【5342957】卒業式・入学式 何をお召しになりますか?

投稿者: ブローチ   (ID:HLwcWCbz4qY) 投稿日時:2019年 03月 04日 10:24

アラフィフです。
今年度ではありませんが、

卒業式(中学) セオリーリュクス・スーツ(スカート)・黒
入学式(高校) セオリーリュクス・ワンピース・紺

でした。
皆様はどちらのお洋服をお召しになりますか(なりましたか)?

私は仕事に使っているものをアレンジしたり、好きな服を着てしまいがちなので、高校の卒業式、大学の入学式の参考にさせていただきたく、スレを立てました。

中高一貫か否か、公立か私立か等、皆様さまざまと思いますが、ぜひお聞かせください。よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ファッションに戻る」

現在のページ: 2 / 5

  1. 【5343975】 投稿者: ミサママ  (ID:VxmhmJieMUM) 投稿日時:2019年 03月 05日 04:26

    お着物の方、うらやましいです。やはり目がいきますね。
    私は、ジバンシィのブラックフォーマルです。
    長女私立中高一貫と次女、公立高校です。

  2. 【5344053】 投稿者: ステキでした  (ID:aut7cysfTSk) 投稿日時:2019年 03月 05日 07:53

    私立中高一貫の子どもの入学式にて。
    おそらくアラフィフくらいのお母様。
    シビラのフォーマルスーツの方がいらっしゃって、
    紺やモノトーンが多い中、とてもステキでした。
    グレーのようなモスグリーンのような、
    シビラ独特の、光の当たり方で複雑に光沢が変わる生地の質感や刺繍、
    ウェストからフワッと広がる長めのスカート、襟元のカッティング、ボタンなど。
    派手ではなくしっかりフォーマルで、決して目立ってはいなかったけど、
    フェミニンで、上品なのに細部に少し個性があって、似合ってました。
    私より一回りくらい年長のお母様だったと思います。
    エデュではプチプラの部類だと思いますが…

    元々シビラ好きですが、体型が厳しくなってきました…
    あんなふうに10年後、きれいでいたいですが…

  3. 【5344110】 投稿者: え?  (ID:Opom/2wGNds) 投稿日時:2019年 03月 05日 08:37

    そのような視点はじめて聞き、驚きです。
    どこらへんが差別の極みと思われるのか、後学のため知りたいです。

  4. 【5344118】 投稿者: ブローチ  (ID:U/bgjAjQ6IE) 投稿日時:2019年 03月 05日 08:40

    スレ主です。おはようございます。

    お着物、やはりフォーマルな場に映えて素敵ですね。

    大学の入学式に、母として子育ての区切りに、という思いで参列されるお気持ち、共感いたします。私も子供は息子なので、来なくていいよと言われそうですが(それはそれで頼もしいですが)、こちらの思いもありますよね。お着物も素敵ですし、カジュアルもあり、というのも分かります。うちの場合、卒業式はともかく、そもそも大学に入学できるのか問題がありますが、ここでは棚に上げておきます(苦笑)

    ジバンシィやシビラ、素敵ですね。
    高校のママ友に卒業式の様子を聞くことになると思いますが、ブラックフォーマルを新調するのもいいなと思いました。シビラの方は上級者という感じですね。ユキパリスさんの雰囲気をイメージしました。

    私は背が高めで、わりにがっしりした体型のせいか、フォーマルウェア売り場のワンピースやツーピースが可愛らしく見えて、あまり自分には似合わない気がして、試着も気おくれしてしまって…。式場で他のお母様の着こなしを見て、素敵だなあとは思うのですが。

    朝からタラタラとすみません。
    引き続き、皆様の装いをお聞かせください。

  5. 【5344228】 投稿者: 放っておきましょう  (ID:.xg.c7yJuaQ) 投稿日時:2019年 03月 05日 10:00

    放置しましょう。

    こういう事言う方は、着物が着れなくて僻んでいるか恐ろしく無教養かどちらかです。

  6. 【5344236】 投稿者: 「え?」さんじゃなくて  (ID:.xg.c7yJuaQ) 投稿日時:2019年 03月 05日 10:11


    「お着物は」さんのことね。

  7. 【5344238】 投稿者: 着物  (ID:e2vleYCt1vY) 投稿日時:2019年 03月 05日 10:13

    着物は沢山あるので自分で着付けできれば着たいですけど、私はできないから美容院予約したり朝早くから面倒なので着ません。
    でも、それが苦にならない、着物が好きな人は他人の意見に惑わされずに着ればいいと思います。

  8. 【5344260】 投稿者: 着物着たい!  (ID:ZfUD71OX356) 投稿日時:2019年 03月 05日 10:32

    たくさんある古い着物を着ようと、私は着付けコースに通いました。
    1〜3ヶ月の初心者コースなら気軽な料金で簡単に一通りの着付けができるようになりますよ。
    私の行ったところは、全部で1万円くらいのコースです。受講しながら、手持ちの小物類も見直して古くて使いにくいものは買い替えていきました。

    これで、お友達とのランチ、お出かけなど、今では自分で用意して出かけられるようになりました。この三ヶ月の間に、簡単なまとめ髪も自分で練習しました。

    こんなことができるようになったのも、子供がもう高校生と大きくなり時間的に余裕ができたから。

    着物は、自分で着られれば全然ハードル高くありません。着なければもったいないので。あと10年後より、いま始めれば子供の大学のイベントに間に合います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す